0回


96/06/09

今日18時から始まった織田クンの新しいラジオ番組です。

 なんと、本日分は、FM大阪だけの『夜明け前スペシャルバージョン』だったのだそうです。

内容は、ミュージシャン織田の紹介でした。

「逆風」・・・思い出がいっぱいあるんだそうです。#難しそうな歌だった。((^^;

「歌えなかったラブソング」・・・今考えればおかしいほど歌詞の一言一句にまでこだわったので、ある意味売れてよかった。(^^;)

「風のない午後」・・・自分は間違ってないと思うのにわかってもらえない時、親父なら、という気持ちで作った。

「スワン」・・・『SCREEN PLAY』は役者としての自分を出した。台詞はドラマと違って照れる。

「う・ね・り」・・・『River』はリズムにこだわって作った。自分にとって音楽は楽しいものだから。

「当たって砕けろ」・・・最短時間の2時間で作詞できた。

「愛までもうすぐだから」・・・初めての作詞・作曲。

 というふうに説明つきでした。曲作りは楽しいんだけど、体育会系なんで作詞は苦しいそうです。普通、210日かかる(#子供か?!(^^;)そうですが、「当たって砕けろ」は2時間でできたんだそう。

曲作りにパソコンを買った話もありました。

『決心』ツアーのとき、福岡で舞台から落ちて足を怪我し、大阪ではたいしたコンサートができなかったので、皆から怒られるかと思ったけど、そんなことなく、暖かく迎えてくれた、とも。
#そんなことじゃ、誰も怒らないよね。もっと他に気を配ることあるだろが。

(千里:この放送の少し前に行われた赤坂BLITZでのライブに1時間以上開始が遅れたのに、お客さんに、ゴメンのひとこともなかったことさします。『真昼〜』のロケが長引いたそうです・・・。そうだね。まぬけですねぇ。それもいいんですけど(笑)私は被害にあってないから言える台詞か…。最近は、ごめんなさいが出るという情報もあります(スポーツ紙のインタビューより))

 ライブビデオ『River』と11/13,14の大阪フェスティバルホールでのコンサートの宣伝もありました。

 役者としての話のなかで、『真昼の月』のことが出ました。最近の役は、医者、超ビンボーで成り上がる男、弁護士と特殊な役が多かったけれど、今度のドラマは、ごく普通のすぐ隣にいる男の話で、題名から感じられるよりも、ラフで面白く、ぐっとくる話なんだそうです。#???あの前宣伝から、ラフで面白いという感想は持てないような気がするけど。(?_?)

 ハガキの宛先『〒530-85 織田裕二STAY HERE 』 。番組への要望、こんなテーマで話てほしいというようなことを送ってほしいそうです。