『新説・三億円事件』

 1991年にCXで放映された、単発ものの実録犯罪史シリーズ実録犯罪史 新説 三億円事件 [VHS] です。
これは、ビデオ化されています。
タイトルをクリックするとamazonで画像表示されたページに飛びます(^^)v

制作:CX
放映:1991/12/27(金曜21:00〜23:00 金曜エンターテイメント)
脚本:岩間芳樹
演出:小田切正明
プロデューサー:渡辺茂
原作:大下英治「白バイと紅薔薇」「現代虚人列伝」
共演:山崎努小林稔侍伊東四朗、丘みつ子、高橋幸治、坂上香織、他
役名:大場誠(18,9)少年Aだから20歳未満ですよね?
サブタイトル:史上空前の現金強盗、少年A犯行の全真相・・・・?

ストーリー

 昭和43年12月10日、東京府中で起こった、白バイを装った犯人による三億円強奪事件 の犯人が、実は、その区域の白バイ隊・大場光弘(小林稔侍)のグレた息子・誠(織田 裕二)ではなかったか、という仮説にもとづいた物語。

 やりばのない苛立ちにキリキリする大場誠は、車を盗もうとして、持ち主の怪しい酒 場のマスター(山崎努)に見つかるが、警察に突き出されることもなく、自分の昔をみ るようだ、とその店に連れていかれる。親父に思い知らせてやりたい、世間をあっと言 わせることをしてドキドキしたい、という理由で、ふたりは、三億円強奪を計画し、実 行に移し成功する。だが、誠の焦燥感は、少しも癒されることはなかった。

 やがて、警察は、誠が実行犯ではないかと疑い始めるが、身内の家族ということで、 なかなか手が出せない。誠が犯人であることを知った父は、心中をもちかける。

感想

 何をしても満たされない10代の焦燥感がヒシヒシ伝わってきます。
冒頭で、父に殴られて倒れ、ゆっくり目開ける誠の反抗的な視線が、超リアル。
思わず、動画保存していまいました。

 脇役陣も超豪華なシリアスもので、周りのベテラン俳優陣にも負けず、織田くんも光っています。
ビデオも出ていますし、ぜひ、一度ご覧になることをお勧めします。

 ところで、マスターと誠はアヤシイ関係じゃないかと思わせる部分があるのですが、なんといっ てもそこは織田ドラマ。顔が異常に近いので、それだけでは判断できません。そこで、原典「現代虚人列伝」をあたってみたところ、そーいう関係でした。(^^;;;;

    (1997/01作成)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板