『真夜中の雨』第1話

制作:TBS
放映:2002/10/10
脚本:福田靖
演出:若松節朗
キャスト:都倉隆(織田裕二)30歳・水澤由希子(松雪泰子)29歳・泉田慶一郎(長塚京三)61歳・泉田俊介(阿部寛)35歳・泉田信哉(松岡俊介)28歳・泉田香織(山田麻衣子)21歳・安藤浩(石黒賢)38歳・広田マキ(田中美里)27歳・田中茂(佐戸井けん太)56歳・泉田佳代子(泉晶子)58歳

サブタイトル「危険なめぐり逢い」(仮:危険な医者)

<ストーリー>

仙台中央大学病院付属病院で外科医をしていた都倉隆(織田裕二)は、教授にいいように使われる身分に嫌気がさし、ヘッドハンティングで安藤浩(石黒賢)に誘われるまま東京・代々木にある泉田病院に移った。
泉田病院は、ワンマンの泉田慶一郎(長塚京三)が経営する個人病院で、着任当日は創立25周年パーティがあり、ニューヨークから長男の俊介も帰国し、外科主任に就任する。
しかし、その病院あげてのパーティが開始されるころ、重傷患者の受け入れ要請があった。
それは、近くのクラブで撃たれた強盗殺人犯人及川一馬(東幹久)だった。撃ったのは、刑事の水澤由希子(松雪泰子)。
彼女は、屋上のプールに錯乱し、至近距離で犯人の胸を撃ってしまったのだ。
院長や安藤の制止をふりきって患者を受け入れた都倉は、見事に手術を成功させ、一躍脚光を浴びる。
自分の命令に背いた都倉をやめさせようとしていた慶一郎も、病院の宣伝になることから、都倉を利用価値のある人間と認めた。
雨の降る夜、入院中の犯人を殺しに被害者の子供がやってくる。その子を見つめる都倉の目は涙であふれそうだった。
そんな都倉に、子供の目前で両親を殺した犯人に生きる価値があるのか?と問う由希子。
都倉は、「撃つんなら、もっとちゃんと撃て!」と返すのだった。
及川の容態が急変し、再手術になる。心臓停止したとき、目を閉じ、被害者の子供を思い浮かべる都倉。
そのまま死なすわけにはいかない、犯した罪に相応のつぐないをさせるべきだ・・と都倉は全力で及川を救命した。
殺人犯のために自分のキャリアに傷をつける気はない、あんな奴のために刑事をやめることはないと由希子に告げる都倉。
由希子は都倉がよくわからなくなるのだった。

<感想>

まず、最初に・・・・ごめん。叫ばせて。

きゃぁあああああ♪ 織田く〜〜ん!!! カッコいいーーーーー!!! (o*^O^*o)\(*^O^*)/
やっぱ、織田裕二には、カッコいい役、切れ者の役が似合うぅぅぅぅうう!!! 
きゃー o(^O^o) (o^O^o) (o^O^)o キャアキャア♪
クールな外科医の織田くん、最高〜〜〜!!!\(*^O^*)/
めっちゃ賢く見える〜〜〜!!
<「見える」だけかいっ・・というツッコミはなし(爆)
ああ・・第一話の感想はコレに尽きます。(爆)

ったく、ちょっとまともなことも言えよ・・・ってことで。((((^^;

70分拡大バージョンというのは、実は嫌いなんです。
と、いきなり辛口・・・かと思うでしょ?(爆)
録画保存するテープにも困るし、第一、登場人物紹介でモタモタすることが多いんですよね〜。
織田ドラマで初回拡大枠だった『恋はあせらず』、時間あわせなのか、織田ファンへのサービスショットが多すぎて、見ていてイライラしたもんね。(爆)
今回は、そんなこともなく、緊張感のとぎれない70分でした!
都倉隆は、設定の似た司馬センセとは似ているようで、似ていない。
司馬センセより、もっと大人でしたたかな感じを受けました。
ただ、オペシーンは、司馬センセのまんまでしたが(^^;・・これは仕方ないかな?
そんなときでも、司馬センセにはなかった表情がときおり見られて、ああ・・違うんだ〜〜って思いました。
そんな冒頭をふくめて3回あるオペシーン。どれもすごかったです。
織田くんがうまいのか、若松監督がうまいのか(爆)・・・織田くんほど迫真のオペシーンをされる方、なかなかいないですね。
ほんとに、超一流の医者が手術してるみたいに見えます。
・・ってホンモノ見たことあるんかい?だけどさ・・・「そんなふうに見える」、これが大事よ。(^^)
都倉に限らず、登場人物にみなひとくせありそうなドラマで、すごく先が楽しみです!

ただ・・・「外科医はテクニックが全て。ハートは必要ない。」というセリフは、2度聞きたくなかった。
ダイニングバーで、「患者が生きるか死ぬか、最高のギャンブルでしょ。」のあとにも言っていましたが、それだけにしておいてほしかったです。
ラストシーンで繰り返したことにより、反語的表現だとわかってしまいます。
由希子の「子供を見つめる目が・・」のくだりも余分だし、あのシーンだけ突出して説明的な感じを受けました。
まぁ・・わかりやすいっちゃ、わかりやすいんだけどさ。『渡る世間は鬼ばかり』じゃないんだから。(((^^;
見ればわかる。
はっきり『愛するもの、大事なものをなくした・・』とわからなくても、視聴者の感性にまかせて、都倉の謎を深めたほうが、より楽しめたんじゃないかな、と思います。

さて、主題歌の「そんなもんだろう」が今、頭のなかでぐるぐる@@@@まわってます。
とーぜん、色っぽい織田声つき。歌詞はよぉわからんけど。(笑)
案外ドラマにあっていて、耳に残るフレーズだし、いい線いくかも♪
でも・・ASKAさんが歌ったら、織田くんの×3は売れるだろうなぁ・・。(゚゜;)バキッ\(--;  

<都倉隆のプロフィール>


ほぉ・・・都倉センセは、薩摩隼人なんだぁ・・・。顔、濃いしか?(爆)
と思っていたら、山梨出身でした。親戚をたらいまわしにされたのか、祖父母のもとにひきとられたのか・・・9歳の子供が・・いと哀れ。(T_T)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板