『真夜中の雨』第2話

制作:TBS
放映:2002/10/17 
脚本:福田靖
演出:若松節朗
キャスト:都倉隆(織田裕二)30歳・水澤由希子(松雪泰子)29歳・泉田慶一郎(長塚京三)61歳・泉田俊介(阿部寛)35歳・泉田信哉(松岡俊介)28歳・安藤浩(石黒賢)38歳・広田マキ(田中美里)27歳・田中茂(佐戸井けん太)56歳・粕谷賢司(芹沢名人)45歳・熱川治虫(渡辺いっけい)42歳・

サブタイトル「彼の悲しい告白」(仮:彼の秘密)

<ストーリー>

心筋梗塞を2度起こして危険な状態の患者三枝(平泉成)の手術を、都倉が引き受けようとしたが、泉田病院と関係の深い慶明医大の老教授に手術をさせて点数を稼ごうとする粕谷(芹沢名人)に反対される。
そんな思惑にうんざりする都倉。俊介も同じ思いで、外科主任の責任で、都倉に手術をさせることを決定した。
だが、事務長の安藤も都倉のキャリアを傷つけることを恐れ、三枝を大学へ送ろうと画策する。
その三枝は、由希子の警察学校時代の恩師で、由希子が水に恐怖心を抱き、パニックになることも全て知っていた。
診察時に、由希子と三枝の会話を、偶然耳にした都倉。
「三枝を必ず助けてくれ」と頼む由希子に、都倉は、「なぜ水を怖がるんですか?」と尋ねたが、由希子が「おぼれ死にそうになった・・湖に落ちて・・」といいかけたとたん、都倉の顔色はかわり、 「あなたの傷は外科医には治せない。」と突っぱねるのだった。
都倉は自分のことをわざと冷酷に見せていると感じた由希子は、彼のことを調べまわる。
そんな折、三枝の容態が急変し、緊急手術が必要なのに、慶明医大病院で手術を担当する予定の教授が留守のため、翌日まで手術は引き伸ばされることになった。
患者の命より組織の論理をとる病院に反発した都倉は、由希子から院長に電話させ、泉田病院で手術させるよう仕向けた。
都倉の完璧で心臓は一旦動き出したものの、閉胸しようとしたとき、心室細動を起こし止まってしまった。
助手としてついていた俊介は、人工心肺装置につなぎなおして手術室からICUへ移し、手術の失敗による死亡ではないということにする提案をしたが、都倉は死亡時刻の宣告を行った。
「あんたが殺してどうする?!」と詰め寄る安藤だったが、このミスの挽回策は自分が考えるから・・といい去った。
暗澹とした都倉が、帰ろうとしたところに、由希子がやってきて感謝の意を述べる。
だが、その言葉で自分の過去を調べられたことを察した都倉は、彼女を送っていこうと車に同乗させ、乱暴な運転で海に向かった。
岸壁ぎりぎりにとめられ、目の前に広がる海水でパニックになった由希子は、車から飛び出す。
そんな彼女に、「こんなことくらいでおびえるあんたにオレの何がわかる!」と言い放つ都倉。
由希子は、「ただおぼれただけじゃない・・両親とともに沈んで助かったのは自分だけだった・・」と涙を流す。
その涙を見て、都倉は「涙を流せるだけいい。オレの母親は、目の前で殺されたんだ!」と衝撃の告白をするのだった。

<感想>

いやぁ・・・驚いた!!!
第2回の都倉センセは、初回よりもっともっともーーーーーっと素敵!!
めーちゃカッコよかった!!!!(o*^O^*o)\(*^O^*)/

「動け・・動けよ・・」
あの目、あの声・・・見ている私の心臓が止まりそうでした。(あほ爆)
な〜んて、織田ファン多いと思うよぉおおおおお。

今回の感想も大音響で叫んでおわり!!
にしたいとこなんだけど、「こんな感想じゃわかんないよ!もっとちゃんと書け!」って言われそうなので・・・・<って、誰が言うねん。(激爆)
ってことで、なんとかがんばろ〜〜なんですが、どうも、今回の感想は、「真夜中の雨に学ぶ恋愛術」(爆)
前回のラストシーンで、都倉のメンタリティーを指摘し、「うざッ!」と思わせた由希子でしたが、今回もしょっぱなからやってくれました。
抜糸されながら、ウダウダと・・・。「先生はどうして自分を冷たく見せようとするの?」
「ほっとけーー!!!」
って言いたいのをぐっとこらえてるうちに、ハタと気づきました。
そうやん・・・こうやって、相手が指摘されたくないこと、踏み込まれたくない心のうちをズバッと言ってのける、この一見無神経な態度、相手の感情を揺さぶる小悪魔。
これが、恋愛に持ち込む秘訣なんだなぁ〜〜〜〜ってこと。
前回からの由希子の言動の謎は、全て、都倉が気になってしかたないからなのね〜〜〜、惚れちゃったんだよねぇ・・・ってことで、全て納得できちゃったよ。ははは・・
まぁなぁ・・・ああいう医者がいたら、惚れるよなぁ・・・。
腕は抜群・・・クールなんだけどいい奴そうでもあり、なかなか複雑で、見た目も最高な(なんせ、織田裕二だし^^)孤高の男。
孤高・・・ここが大事ね。φ●
でもって、こうやって何度も感情を揺さぶられ、刑事でがんばりながらも弱い面をもつ由希子@しかも超美人・・松雪さんだし(爆)に、都倉も惹き込まれていくんだろうなぁ・・・とかさ。
うーん、この第一歩「踏み込みすぎっ」という態度がとれない私の恋愛経験値が最低なのは、仕方ないか・・・と、自らを照らし合わせてしみしじみ。
いまさら経験値が上昇しても、人生ややこしくなるだけなので、私はもう織田くんだけで十分です。(゚゜;)バキッ\(--;

  ドラマ全体の感想は、それぞれのキャラがよりわかりやすくなり、緩急のバランスもよかったと思いました。
レントゲン占いのシーン、ほのぼのしちゃいました。(^^;
助かるんだろうな、という予想をくつがえしたリアルで緊迫感あふれるオペシーンも見ごたえ十分で、今回は、表情の変化もあり、もう司馬センセがかぶらなかった!!(驚)
・・とはいいながら、 死亡宣告時には、こっそり「スイッチを切れ!」とつぶやき、安藤に胸倉をつかまれたときは「何つかんでんだよ・・離せよ・・疲れてんだよ。」
「あんたが殺してどうする!?」には「てめえが殺したんだよ?・・さっさとオペに踏み切っていたら死ななかったんだ!おまえだよ・・殺したの。」
全国で何万人が同じツッコミをしたでしょう。(笑)
そんな司馬フリークをもうならせる都倉センセにした織田くん・・あんたはすごいわ。惚れ直したね。(*^o^*)v

お気に入りは、都倉センセ(きちんと陸運局で登録変更するなんて几帳面)は別格として、次がとっても腹黒そうな安藤♪
それに輪をかけた感じの恋人ナース広田マキも素敵だし、イヤミいってそうで、実は由希子をフォローしてくれている刑事さんも好き。

ただ、ラストでいきなり過去の秘密が明らかになったのには驚きました。
かなりな急展開です。これから、ミステリーとしてどう動いていくのか、目が離せません。
・・って、残った謎は、21年間植物状態の田中?
ラストで「オレの母親は目の前で殺されたんだ・・」と都倉がいいましたが、その後に「父親に・・」と続くのかと思ってしまいました。
その犯人が田中なのか?
由希子が「湖で・・」と言いかけたとたん、拒絶的な態度になった都倉。
雨に打たれた子供時代の都倉がたたずむのは湖の前・・・。うーん。謎だ。
また、由希子のシーンでちょっと不思議だったのが、待合室で子供と戯れたシーンとお弁当を買うときに後ろから「子供生んじゃおっかな〜」みたいなOLの会話がかぶったこと。
最初のシーンでは、由希子の優しさを表現してるのかな?と思ったのですが、しばらくしてすぐにまた子供がらみの話題があったので、もしかして、由希子は母親なのか?と勘ぐってしまいました。
シングルマザーなのか・・・由希子?
と、謎は深まるばかりです。
最後までこの勢いを保ち、破綻しないミステリーになることを祈ります。

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板