『真夜中の雨』第3話

制作:TBS
放映:2002/10/24
脚本:福田靖
演出:福澤克雄
キャスト:都倉隆(織田裕二)30歳・水澤由希子(松雪泰子)29歳・泉田慶一郎(長塚京三)61歳・泉田俊介(阿部寛)35歳・泉田信哉(松岡俊介)28歳・泉田香織(山田麻衣子)22歳・安藤浩(石黒賢)38歳・広田マキ(田中美里)27歳・田中茂(佐戸井けん太)56歳・粕谷賢司(芹沢名人)45歳・熱川治虫(渡辺いっけい)42歳

サブタイトル「21年間も眠り続ける男の正体」(仮:謎の入院患者)

<ストーリー>

21年間植物状態のまま1室を占領している患者・田中に覚醒の兆しが発見された。
積極的に治療すべきだという都倉は、またもそのままにしておきたい院長と対立する。
田中は、一度も家族からの見舞いがないものの、毎月200万円もの治療費を振り込まれていた。
信哉が趣味で撮った田中のレントゲン写真から推察される受傷原因、21年前、山梨から運ばれてきたこと・・に興味をもつ都倉。
だが、そのレントゲン写真は「家族も意向も尊重すべきだ。自分の親だったらどうする?」という院長に没収された。
由希子に調査してもらおうと呼び出したレストランで、泉田家の娘・香織が麻薬の売人にからまれているところに出会う。
売人は、由希子に取り押さえられたものの、逆上して、その場にいた客を刺してしまった。
近くの外科医院で設備・薬品も不十分なまま緊急手術を行い、被害者を救命する都倉に感動する香織。
彼女は都倉にこの事件のことは父や兄には内緒にしてほしいと頼むのだった。
香織が、父の機嫌をとりに、院長室でいっしょに昼食をとっていると、そこに俊介が現れ、都倉が治療したがっている田中の一件を知ってしまう。
都倉は、香織が父のもとから持ち出した田中の資料を見ることで、患者の本当の名前と事故が自分にも関係するものであることを知った。
一方、由希子も都倉から調査依頼された人身事故一覧表の中に自分たち一家の事故があることを見て感慨にふけっていた。
そこに都倉からの電話で、21年前の事故で意識不明の患者が、死んだと思っていた父親であることを知り、病院にかけつける。
そのとき、都倉は密かに患者に薬物を投与した。

<感想>

今回、つくづく私は若松監督の見せてくれる織田裕二が一番好きなんだ・・と思いました。
だって、織田くんに見とれなかったもん!(爆)
というか、すっかり物語の謎に引き込まれてしまって、いちいち織田チェックしていられなかったせいかもしれません。(^^;
それはそれで、ドラマを楽しめていいんだけどね♪
織田くんに見とれていたら、話の展開についていけないし・・・もう、大変!
繰り返し見て初めて、「織田くん、いい表情してる〜♪」と見とれる私でした。(^^;

眠り続ける患者は、21年前、自分の母親を殺した相手だとわかった都倉。
しかもその患者は、由希子の死んだはずの父親。
でも、『目の前で母親を殺された』というのに、当時も医者に「この人に罪はないんだよ。」なんて言われている・・。
交通事故で『目の前で殺された』というには、ひき逃げのようなときにしか使わない気もする・・。
子供にしてみれば、対向車の運転手は、母親を殺した相手なのかもしれないけど、ずっと『殺された』と引きずったまま育ったのか?
入院費の200万円(しかも毎月)は誰が出してるんだ?
あの院長のジオラマは、富士美湖のようです。てっきり富士風洞だと思ってました。(^^;
(というか・・・・富士美村、富士美湖って存在するんですか?)
きっとあの事故には院長もからんでいるはず・・。<入院費を出しているのは院長!・・に1万カノッサ。(爆)
都倉が投与した薬物はなんだったのか?
レントゲン写真を見ただけで、脳波もなーんも検査してないのに、投与する薬がきまるのか?
そもそも意識状態を改善するというか・・覚醒させる薬なんてあるのか?
脳代謝賦活剤か?・・・覚醒剤だったりして。(^^;
・・・思わず、医薬品の検索しちゃったよ。(激爆)
でも、「あなたが誰だかわかりましたよ・・」なんていいながら、深夜こっそり投与する薬なんて、なんだか毒殺するみたい。(^^;
そう思わせる演出なのでしょうが。(笑)

おーい、どうなるねーん?!
先が気になって気になって仕方がありません。すっかりハマってしまっています。
早く全貌がわかって、ゆっくり最初から見てみた〜〜い!

おっと、前回ふと感じた由希子シングルマザー説は真っ向から否定されました。(^^;
「犯人捕まえられても男捕まえられない」ってぇえええ。
「わざとじゃないわよ。」といいながら落としたピアスを受け取りましたが、指輪じゃないのね。ははは・・
「あなたが、乱暴な運転するから・・」が「あなたが、乱暴なことするから・・」じゃ意味変わるよぁ〜とか。(アホ爆)
そんな「いつ仕事してるの?」状態の由希子も、今回は、刑事としてのお仕事をまっとう・・・したよね?(^^;
いつ緊急警備体制をとるよう連絡したのかわからなかったけど。(爆)
売人と格闘する彼女を見る都倉の好意的な視線、外科医院で無事手術が終わったとき、ほっとする彼女に見せる柔らかな表情。
こりゃ、都倉も由希子に惹かれ始めてるな?と思ったのでした。

今回の見所は、真夜中の雨が降り出す電話からラストに向けてのシーンでしょうか。
電話を受ける由希子の驚く表情。事故発生時刻を目を閉じて告げる痛々しい由希子。
同じく目を閉じて、あの事故を思い出すかのように聞く都倉。
ほとんどセリフなし、青っぽい夜の闇でうごめく登場人物の表情だけで進行していく、緊迫感に満ちた画面にかぶるBGM。
主題歌がかぶってラスト・・にならなかったのも、よかったです。(爆)
だって、織田くんの歌声で現実に引き戻されるんだもん・・・。((((^^;

しかし、冒頭、エキストラ、多すぎ〜。(((^^;
病院というより、街中の雑踏に見えたよぉお。
ほとんど同じ方向に、急ぎ足で歩いていく人ばっかだし、病院にしちゃ年齢層若いし・・。
病院ってもっとじーちゃんばーちゃんが多いし、弱弱しい病人がくるとこだぞぉ・・。(((^^;
前回までの病院風景でも十分繁盛してる大病院ということが示せていたのに、いったいどうしてなんでしょう?
出演料タダだからって、なにもあんなに使わなくても。(爆)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板