『真夜中の雨』完成披露試写会

大画面な都倉センセを見たい一心で応募したんですが、みごとハズレました。
おかしい・・・年齢サバ読んだのに・・・((((^^;
もっと若く設定しないといけないのかしら?(爆)
というわけで、あきらめていたのですが、お誘いくださった方がいて、ありがたく出かけてきました!

ロビーには、たくさんの場面スチールが展示され、さながら写真展のよう。
会場にはずっとBGMで「そんなもんだろう」が流れていました。
歌だけ聴いていたときは、どうかな・・と思っていたのですが、意外にドラマにあってるんだわ。<「意外に、なんて言うな!(-"-)」(織田)
タイトルバックがすごくカッコいいのぉ〜〜。素敵〜〜♪
そうそう・・・
「そんなもんだろう」の1番だけがはいったCD@ジャケットなし、ジャケ買いせーってことね♪・・と、LOVELY6入り『真夜中の雨』クリアファイル、石鹸の詰め合わせのお土産がありました。

私の席は、一段上がったところの最前列だったので、スクリーンが隠れることもなく、思い切り大画面のドラマを楽しませていただきました。
6時すぎ、会場の照明が落ち、司会の安東アナが登場。
舞台挨拶にあたって、写真撮影はしないように、一般客にはもちろんのこと、取材陣にも出演者が登場してくる際の撮影はしないようにと、よくよく注意されましたが、全く守られませんでしたね。(爆)
きっと後で上司からしかられたことでしょう。(悲哀)
舞台の上にイスが9脚運び込まれ、その後、みなさんが登場されました。

田中美里さん、長塚京三さん、松雪泰子さん、織田くん、阿部寛さん、石黒賢さんの順で入場、その後、若松監督、脚本の福田靖さん、プロデューサーの伊佐野英樹さんです。

舞台挨拶は以下のとおり。
といっても、ナンの呪いだか(^^;、織田くんが登場するなり鉛筆は落っことすし、織田くんのコメント直前にボールペンは壊れるし・・・で、普段から読めない字が、ますます判読不能です。
どこまで記憶できているか、心もとありません。

伊佐野P
大人のドラマですごくいい感じに仕上がってます。
出口で感想を聞かれると思うので、おもしろかったら感想をいってください。
ワイドショーでそのコメントが流れるかもしれません。おもしろくなかったら黙って帰ってください。
織田くんといえばフジ・・というイメージですが、これは、TBSのドラマです。

福田さん <「HERO」「救命病棟24時」を書かれた福田さんです。が、今回はフジじゃなくTBSのドラマです(安東)
TBSのドラマを書くのは初めてです。
とてもむずしくて、適当にはかけません。
あらゆる世代に受けるようにと考えています。
この1ヶ月ホテルに閉じ込められています。こんなことは初めてです。

若松監督
昨日、「おとうさん」の記者会見を見ましたが、あちらは、キレイな女優さんがずらっと勢ぞろいしていました。
こちらは、濃い男優陣がそろっています。
長塚さんは、存在自体が濃いし、阿部ちゃんは、身長が怖い。賢ちゃんはひげが濃いし、織田くんは目が怖い。
とてもおもしろいものになってますので、見ていってください。

織田くん@チャコールグレーの背広。白のワイシャツにノーネクタイ。今回汗ふきネクタイがなかったのでハンカチ持参だったもよう(爆)
都倉隆を演じます。
後にも先にもこんな大画面でテレビを見たことがないので興奮しています。
これまでにないくらい熱い現場です。その熱さが空回りしないようにしたい。
もっともっといい形にして届けたい・・いや届けます。
撮影は2ヶ月前からやっていますが、まだ2話できただけです。まるで映画なみ。
ここにこられていないキャストやスタッフのみんなもがんばっています。
手ごたえ十分な作品になりました。
1話完結ではありませんので、2話、3話と続けてみてください。ここにいる人たちだけでも。
この先も応援してください。

安東:くどいようですが、TBSのドラマです。おかえりなさい、と言わせてください。
織田:もともと10年くらい前、民放に初めて出たのがTBSなんですけど・・・帰ってきました。
安東:先ほど、織田さんとトイレでごいっしょしたんですが、ものすごく気合はいってます。<それって、いったい((((^^;

松雪さん@背中全開、後ろからみたらセミヌードな黒のミニドレスにロングブーツ。めちゃカッコいい!
松雪さんは、織田くんの目の前に立たれ、織田くん、目のやり場にこまって焦りまくってます。
目は泳ぐし、どっと汗はかきだすし、額をハンカチでおさえ、ジャケットの前をはだけ、ついにはうつむいてしまいました。
・・・ええ歳してぇ・・・中学生なみの反応です。
こーゆーおいしいことって、滅多にないんだから、食い入るようにみつめて、ハンカチで押さえるなら額の汗じゃなく、口元のヨダレを押さえるフリでもするシャレっ気があればいいのに。(笑)

というわけで、そんな織田くんの様子がおかしくて場内大爆笑。
おかげで、松雪さんの声が聞こえません。
ついに・・・
「みなさ〜ん!話を聞いてください!!」(松雪)

コメントは・・・
過去の事件で心に傷をおった刑事・水澤由希子を演じます。
繊細な演技を要求されるので、すごくむずかしいのですが、やりがいがあります。
とても面白いドラマなので、見てください。

安東:衣装がすごいですが、刑事もそんな衣装で、アクションシーン、蹴ったりするんですか?
松雪:刑事のときは、こういうのではありません。拳銃を撃ったりこけたりするアクションシーンはあります。
安東:とてもクールな印象です。
松雪:クールなだけではなく、タフでありたいと願っているのに、心の傷でためらう気持ちがあります。そういう二面性を出していきたい。

阿部さん@紫と紺の太いストライプのシルクっぽいシャツにGパン。すそから手をいれておなかをかいてました。(爆)<汗ばんでたそうな(^^;
院長の長男泉田俊介を演じます。
俊介は外国帰りということですが、外国帰りの人はもう10回くらい演じています。
ちなみに医者は3回目くらいです。
織田くんの手術シーンを見て、僕もがんばらなきゃ・・と思いました。

安東:院長の息子役ということで、院長の長塚さんはどういう印象ですか?
阿部:うちの父親は、155cmしかなくて、長塚さんが大きいのにびっくりしました。
長塚さんのほうが父より年下なのですが、なかなかいい感じです。
安東:おとうさんが155cm!うちの父はもっと大きいのですが、僕は166cmです。ショック・・・。

田中さん@ブルーグレーのニットに白のフリンジつきフレアスカート。ベージュのウエスタンブーツ。きれいーー。あのスカート、ほしい。
白衣の天使ということで、監督からエンジェルのように演じてくださいと言われました。
どうすればいいかよくわからないので、笑みを絶やさないようにしています。
でも、それだけではなく、いろんな顔をもった役です。
ごらんのような怪しい人たちにかこまれて、みんな怪しく見えてきました。
この間は、子役の女の子まで怪しく見えて・・・・
そういったら、織田さんから「お前が一番あやしい」といわれました。

石黒さん@濃紺のジャケットに白シャツ。Gパン。
今回は医者ではありません。事務長の安藤浩役です。
「まよあめ」と略さず、ちゃんと「真夜中の雨」と呼んで、見てください。

安東:石黒さんはいい人役が多かったのですが、今回は違うのですか。
石黒:あまり言えないんですが・・、「心の体温の低い」役です。3ヶ月後、見たみなさんからかなり嫌われているかもしれません。嫌わないでね。
安東:さわやかなイメージがありますが。
石黒:安藤はとても頭のいい男で、それは勉強ができるとかいう頭のよさじゃなく、人の心のひだをうまく読み取ってあやつるような奴です。

長塚さん@濃いグレーのスーツに、茶色のベストが素敵。
こんにちは。私です。
こういうみんなを従えるようなえらい役になるとなかなかもどれません。
詳しく説明できませんが、見たことのないようなドラマです。
脂の乗り切った役者さんばかりです。
僕も、若さをみなさんから・・特に松雪さんと田中さんから盗みたい。
しかし・・これは、プロデューサーの嫉妬か、ディレクターのたくらみか・・
今は、田中さんと松雪さんにはさまれていますが、現場ではなかなか同じ場所にいることがありません。
これで(今回の並びで)許されると思うなよ!>P&D
面白いものになっています。今日みたからいい・・・じゃなく、テレビでも見てね。
TBS秋のドラマは「真夜中の雨」できまり、だ。<キュート♪

安東:長塚さんは、癒し系、やさしい人の役のイメージがありますが、こういう威厳に満ちた役、ハードボイルドな役はどうですか?
長塚:デビューがTBSのドラマでした。そのころは、ハードボイルドな役ばかりしていて、ここ数年癒し系と呼ばれる役になってきました。
ですから、戻ってきた感じです。僕にも「おかえり」って言って♪
安東:おかえりなさい・・・・

ひととおりすんだところで、初共演の印象、裏話などを聞きます。

織田:松雪さんの背中にビックリしました。
松雪:すみません・・・出しすぎました。<いやいや・・・織田くんにも目の保養になったことでしょう。
(占いにこってる?・・とふられて)友人の紹介で、星占いの本を見たのですが、織田さんとはとても相性がいいんです。きっとほかの皆さんとも相性がいいと思います。
石黒:織田くんがクワガタにはまっているのにビックリしました。
安東:そういう話を聞きたかったんですよ!織田さん・・クワガタマニアなんですか?
織田:クワガタマニア、じゃなく、初心者です!子供のころみんなはまるじゃないですか・・・それ、子供に戻って・・・
ごめんなさいねっ。<織田くん・・・キレんなよ・・またツッコミはいると思ったんだろうけどさ。((((^^;
阿部:後々、石黒さんとは憎しみあう仲になるんですが、石黒さんがとてもいい人なので、困っています。ちょっと好きになってしまいました。

ということで、最後に、ひとことづつ、挨拶@毎週見てね♪・・があって、写真撮影。
客席をバックに写します。
ADさんの指示にしたがってウエイブしたり、手をふりあげろ・・という織田くんのジェスチャーでの指示があったり。(^^;
織田くんが客席を振り返るたびに大歓声でしたが、何度も振り返ったのに、向くのは同じ方向ばかり。
なんでやねん?!(--;

その後、キャストのみなさんは退場されましたが、松雪さんは、大サービスでひとり残り、バックからの写真撮影。
それから、試写がはじまりました。
織田くんは、ドラマを大画面で見るのは初めてだそうで、開始後しばらくたってから、客席にはいってこられ、前列でみなさんといっしょに見られたそうです。
私は画面にくぎづけ。全然気づきもしませんでした。(笑)

さて・・・ドラマの内容は・・・
明日を楽しみにしてください。
さすが、織田裕二!!さすが若松監督!!
今後の展開も楽しみなドラマです。
いや・・まじ・・ほんとやで。

下記に紹介記事をリンクしておきます。
いやはや・・・これは松雪さんの作戦勝ち!
織田くん久々の連ドラ主演なので、本来は、織田裕二がでかでかと前面に出ますが、あの衣装のおかげで、松雪さんのほうがすっかりメインです。(笑)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板