続・振り返れば奴がいる

 得心の手術でも石川を救うことができず、悄然と病院を立ち去る司馬は、彼のおかげで降格されたうえ、罪を押し付けられて懲戒免職になってしまった平賀に後ろから脇腹をさされ、その場に倒れた。司馬を恨む平賀は、毎日、物蔭に隠れて、彼がひとりで病院から出てくるチャンスを狙っていたのだった。 

   血まみれになりながらも、降りしきる雪の中を必死で電話BOXをめざし、はっていく司馬。ケータイくらい持ってないのぉ?(^^;) 
が、やがて、力尽きて意識を失う。
夜中なので、人通りははほとんどなかったが、幸いにも、先ほど、天真楼病院に急患を運んだ救急隊員に見つけられる。

「えっ!?ここ(天真楼病院)の司馬センセじゃないか!!」

   虫の息で運び込まれた司馬の姿に、石川の死で意気消沈していたスタッフは、またも愕然とした。

  「いつか、こういうことになるんじゃないかと思ってた・・・。」

とつぶやくのは、司馬に惚れてた看護婦・へガッパ恵美。
呆然と立ちすくむのは、またも当直だった研修医・峰。
救急医の橋本が叫ぶ。

「血管確保!酸素吸入!・・・これは私の手にはおえないな。・・・峰くん!?何やってんだ!」

「・・・ちょっと。私、呼んできます・・・。」

走りさる峰。いったい、誰を呼びに行くんだ?
医局に向かって走りながら、石川亡きことに気付き、どうしようもなく立ちどまる峰。相変わらず、役に立たん奴っちゃ。(^^;)

 看護婦から事故を知らされ、救急処置室に飛び込んでくる大槻沢子。
司馬の気持ちがはかり切れずに自ら別れたものの、結局、忘れることができなかった沢子は、瀕死の彼を見て、思わず、取り乱す。

「・・・うそっっ!司馬くん!!司馬くん!!!死なないで!!!」

 急を聞いて駆けつけた中川部長に、沢子は泣きついた。

 「先生!中川先生!!何とかしてください。…司馬を助けて!!」

  しかし、かって手術ミスしたことによる緊張で、メスを持つと手が震える中川は躊躇する。
そのとき、司馬の意識が微かに戻ったのか、虫の息の下からつぶやきが聞こえた。

「中川・・先生・・・お・・ねがい・・し・・ま・・す・・・。」

 保身のためとはいえ、自分の手術ミスを押し付け、この子の人生を滅茶苦茶にしてしまったという罪悪感、そして、そのことをカサにきた態度で味あわされた苦い屈辱感・・・にもかかわらず、本当は最後まで自分を慕っていたという驚き。
・・・ついに中川はかっての愛弟子を助けようと決意する。

   執刀医 中川部長。麻酔医は大槻沢子。第一助手に峰。

「これより、左腎摘出および肝縫合手術を行います。よろしく。」

静まり返った第一手術室に中川部長の声がひびく。

「メス・・・コッヘル・・・鉗子・・・吸引・・・ガーゼ・・・」

「先生、血圧が下がっています。」

沢子が告げる。

「処置してください。」

と中川。
昇圧剤を入れ、血圧が戻ったことを確かめると、沢子は、司馬を見た。
静かに目を閉じている蒼白な横顔は、あの頃とちっとも変わっていないのに、どうしてこんなことになってしまったんだろう・・・と昔を回想する沢子。
出会ったばかりの頃は、無口で照れ屋だったけど、決して冷たい人ではなかった。なのに、あのときから急に人が変わってしまって・・と執刀する中川を見上げる。
司馬の顔に目を戻した沢子は、「がんばって・・司馬くん。」とつぶやいた。
もう、決して一人にはしないから・・・心の中でつぶやくと、はにかむように 微笑む昔の彼が目に浮かんだ。
 淡々と手術は進み、いよいよ傷ついた左腎が姿を現わした。

「コッヘル・・・30シルク・・・」 

左腎動脈を縛る。

「これより、傷ついた左腎を摘出します。メス・・・。」   ここで、ふと司馬の顔に目をやる中川。
これまでの彼とのいろいろなやりとりが頭の中を駆け巡り、いやが上にも高まる緊張 感。

 そのころ、意識のない司馬は夢を見ていた。
白い霧の中を彷徨う自分を、遠くから呼び続ける声が聞こえる。

「司馬くん、行かないで・・・」

沢子が背後から抱きついてきた。
柔らかい女の感触のはずだった・・・。
が、何かおかしい。
思わず、振り返った司馬は、そこにニンマリ笑う石川を見る。

「僕は認めなーい!」

 一方、中川部長のメスは縛った動脈の腎臓側ではなく、心臓側にささっていたのだった。再び天井まで届く血飛沫!!!

   ・・・司馬センセはとどめをさされたのでした。 YAH YAH YAH〜〜♪

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

BGMタイトル歩くたびに透きとおる風
作曲飛鳥 涼
MIDIしらぽん