『素晴らしきかな人生』

 1993年にCXで放映された『素晴らしきかな人生』です。
なんでも、浅野温子さんと織田くんを組み合わせたラブストーリーというコンセプトで作られたものなのだとか。
毎回スッピンでお風呂にはいる浅野さんが売りだった?(^^;)

視聴率データはこちらです。

制作:CX
放映:1993/07/01〜09/16 木10(全12回)
脚本:野沢尚
演出:光野道夫、杉山登 
プロデューサー:大多亮、喜多麗子 
主題歌:井上陽水「Make up Shadow」
共演:浅野温子富田靖子佐藤浩市ともさかりえ田中健、他
役名:芝木貢(27)
サブタイトル:第1話 決して恋をしない女
       第2話 放課後の告白
       第3話 学園ドラマ
       第4話 女がこの世を狂わす
       第5話 乳房
       第6話 母が女になるとき
       第7話 父帰る
       第8話 飾りのない結婚式
       第9話 年上の妻
       第10話 悲劇
       第11話 誰のための人生
       第12話 女の一生

ストーリー

 名門の神丘女学館に古文の教師として赴任してきた芝木貢(織田裕二)は、受けもっ たクラスに高畑遥(ともさかりえ)の名前を見つけて驚く。彼女は、15年前、自分の兄・長 沢邦夫(田中健)と高畑結女(浅野温子)の間にできた娘で、結女は貢の初恋の相手だ った。兄に捨てられて、穂坂新平(佐藤浩市)と結婚した結女をじっと陰から追いかけ て見つめていた貢だったが、やっとあきらめて自分の道を進みはじめ、大学の同級生だ った音楽教師・伊藤初音(富田靖子)といっしょに暮らしていた。

 3年前に結女が離婚したことを知った貢は、それまでの想いがまた蘇り、追いかけ始め る。結女は乳癌に冒されており、手術を受ける。術後、病室にまで来て、真剣なまなざしで 「自分が一生ささえるから。」と言う貢に結女の心は動く。

 初音と別れて結女と結婚した貢だったが、初音も激しい女で、おまけに貢の子供を妊 娠していた。子供を産んでも初音を愛することは一生ありえない、と断言する貢に絶望 した初音は、留守電に結女あての恨み&挑戦のメッセージを残して鉄道自殺をとげる。

 初音の死後、腑抜けになって彷徨う貢を幽霊になった初音が死に誘うが、すんでのところで結女が見付け出す。貢は、自分の気持ちの整理がつくまで、と少なくとも3年の 約束で北海道へ転任。結女も、誘われていたロンドンへシェフとして赴任する。

 3年後。若い花嫁となった遥の結婚式で、ようやく貢と結女は再会するが、そのときに は、結女はすでに癌の転移により麻薬で痛みを抑えてなんとか、という状態になってい た。

感想

すごい話の展開で、思わず、制作会社を確かめましたわ。(^^;)・・・大映ドラマかと思った。(爆)
金色の瞳の幽霊・初音が怖かったです。さすが、富田靖子さん。ただのかわいそうな女ではすみませんでしたね。(^^;

 貢は、織田くんが演じているから「一途な青年」だけど、一歩間違うと、ストーカーだぞ、と思ってしまう私。(^^;;;

 ラストシーンで「幸せにしてね。」と微笑む結女が印象的でした。
「残された時間はあと1ヵ月くらい?これから修羅場だぞ〜、がんばれよぉ、貢。」って感じ。

 何回見ても、どうしても気になる点がふたつ。
ひとつは、遥の誕生日。ひと夏の恋、土用波がくる頃に終わった恋でできた子供の誕生日が7月なわけないやろーーーー!

もうひとつは、貢がプロポーズに使った「伊勢物語」梓弓の段
     昔、男ありけり。都へ行くとて みとせ 帰らざりければ・・・
で始まるもの。
 ドラマでは途中で切りましたから、女は新しい男を選ぶことになりますが、もっと続きがあって、本当は、この女、昔の夫を選ぶんですよね。去っていく男を追いかけるんだけど、追い付けないで、
 「相思わで わが身はいまぞ 消え果てぬめる」
という辞世の句を残して死んでしまうんですわ。
高校の古文で習いました。好きだったんだもーん、この段。
で、ここのシーンにくると、毎回つい突っ込んでしまう恋愛ドラマおんちです、私。(^^;

(作成1997/01)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

BGMタイトルMAKE-UP SHADOW
作曲井上 陽水
作詞井上 陽水