『お金がない!』

1994年にCXで放映された『お金がない!』です。
これは、平均視聴率が20%をこえたせいかビデオ化されています。

視聴率データはこちらです。

遺跡はこちら

制作:CX共同テレビ
放映:1994/07/06〜09/21 水9(全12回)
脚本:両沢和幸、戸田山雅司(7)
演出:若松節朗(1・2・5・6・9・12)木下高男(3・4・8・11)本広克行(7・10) 
プロデューサー:塩沢浩二
企画:石原隆・鈴木吉弘
主題歌:織田裕二「Over the Trouble」
音楽:服部隆之 共演:東幹久財前直見石橋凌高樹沙耶、松崎しげる今井雅之高杉亘、他
役名:萩原健太郎(25)
サブタイトル:第1話(1994/07/06) ブタの貯金箱
       第2話(1994/07/13) 仕事もない!
       第3話(1994/07/20) プライドもない!
       第4話(1994/07/27) 運もない!
       第5話(1994/08/03) 希望もない!
       第6話(1994/08/10) 愛情もない!
       第7話(1994/08/17) 勇気もない!
       第8話(1994/08/24) 血も涙もない!
       第9話(1994/08/31) 義理も人情もない!
       第10話(1994/09/07) 時間もない!
       第11話(1994/09/14) お金がある!
       第12話(1994/09/21) やっぱりない!

ストーリー

 両親を亡くし、幼い弟2人と借金をかかえた超ビンボーな萩原健太郎(織田裕二)は、勤めていた会社もつぶれ、中学の同級生・神田美智子(財前直見)の紹介で、ユニバーサル・インシュアランスの子会社のビル清掃会社にやっと就職をする。夜勤中、見つけた重要ファイルを元に、なんとかユニバーサル・インシュアランスにもぐりこんだ健太郎は、その書類を失った張本人・大沢(東幹久)とコンビを組んで、大会社の社員にはないバイタリティで、難局をくぐりぬけて契約をとり、ついには、氷室社長(石橋凌)に見込まれて、アメリカへいっしょに赴任するところまできた。

 アメリカでユニバーサル本社を乗っ取った氷室とともに、重役として帰国した健太郎は、以前とすっかり人変わりしたかのように、金持ちにはなったものの、弟たちより仕事を優先する人間になっていた。しかし、氷室から、知らずに贈賄をさせられ捕まってしまう。すぐに釈放されたものの、これまでの自分を疑い、元の自分に戻ることにした。氷室の不正の事実をつかんだ健太郎は告発する。
一方、互いに惹かれあっていた美智子は、大沢のプロポーズを受け結婚式をあげようとするが、寸前、健太郎が駆けつけて「待った!」をかける。

 目が覚めた健太郎は、心機一転、弟たちと元のボロ家に戻り、小さな会社を起こし、美智子にプロポーズする。

感想

 最初は大口あけて笑う萩原健太郎についていけませんでしたが、だんだん慣れたのか、ああいう明るい部分と、シリアスに悩んでしまう部分、いろいろな表情が見れて得をした気分になれました。
 ハジけた美智子がよかったです。
やっぱ、ノー天気な男には、あれくらい元気のいい姉御肌のお姉ちゃんがお似合い。(^^)

 いつも神経質にハンカチでそこらへんを拭く今井さん、ちょいオネエはいった高杉さんの借金取コンビもキュートでした。

(作成1997/01)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

BGMタイトルOver The Trouble
作曲中崎 英也
作詞康 珍化