『正義は勝つ』

 1995年にCXで放映された『正義は勝つ』です。
これは、関西ではそうでもなかったのですが、関東では、意外と視聴率が低かったんだそうです。
その視聴率データはこちらです。

遺跡はこちらです。

制作:CX
放映:1995/10/18〜12/20 水9(全10回)
脚本:戸田山雅司(1〜4,6〜10)、青柳裕美子(4)、旭井 寧(3)、田辺 満(5) 
演出:若松節朗(1,2,5,6,9,10)石坂江理子(3,4,7,8)
プロデューサー:塩沢浩二
主題歌:織田裕二「愛までもうすぐだから」
音楽:服部隆之
美術:塩入隆史
共演:鶴田真由段田安則井上 順室井 滋、谷 啓、ほか
役名:高岡淳平(29)1966/06/04生
サブタイトル:第1話 依頼人はウソをつく
       第2話 そこまでして勝ちたいか
       第3話 奴は弁護士じゃない
       第4話 透明な戦術
       第5話 小さな目撃者
       第6話 72時間の逆転劇
       第7話 疑惑の法律事務所
       第8話 告発
       第9話 正義をなくした一人の弁護士
       第10話 判決

ストーリー

 弁護士デビュー以来連勝を続けるセントラル・ローオフィスの高岡淳平(織田裕二)は、手段をえらばない勝ち方をしていた。不法解雇、医療ミス、著作権裁判などを経て、パートナーとなった自分の父健次郎(津嘉山正種)を自殺に追いやった元・黒菱商事、ビッグストーンインターナショナルの労災の弁護を引き受ける。
労災死したと訴えられた水沼は、実は自殺で、彼は会社が臓器売買をしており、この任 務についていることを苦にしての自殺だった。また、その金はセントラルを通してロン ダリングされていた。

 過去の裁判資料や、水沼の妻からの知らせで、その事実をつきとめた淳平は、告発することを、大内(井上順)に告げるが、反対に父と同様、横領の罪をかぶせられ逮捕されてしまう。
姫野(鶴田真由)、石田(段田安則)の活躍で釈放された淳平だったが、拘留中に大内から弁護士会へ退会届けをだされており、弁護士資格を失っていた。

 セントラルの脱税を検察庁に告発した淳平は、法廷で、証人どうしの対質という手を使い、大内を追い詰める。判決は、有罪。淳平は父の無念もはらしたのだった。

感想

事前の番宣で、「冷徹な弁護士」と盛んに言われていたので、「司馬先生の再来か!o(^-^)o」と喜んだのですが、いざ、始まってみると、なかなかいい奴・・・。 ちょっとガックリきてしまい、放送当時は、ブツブツ言ってしまいました。f(^^;
が、終了後、改めて通して見ると、毎回、事件解決のカタルシスもあり、淳平は1本筋の通った小気味のいい男で、スッキリ楽しめるなかなかいいドラマでした。
それにしても、イヤミなほどベンツのオープンカーがよく似合うあのカッコよさ、織田くん、ハマリすぎです。(笑)

 地上波では一度も再放送されたことがなく、先年のPの不祥事でますますお蔵いりとなりそうな気配ですが、ぜひ、また放送していただきたいものです。
弁護士ものはたくさんありますが、民事訴訟を扱ったものは、これがパイオニアじゃないでしょうか。

*教訓:事前の番宣は鵜呑みにするな。(T_T)

(作成1997/01)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

BGMタイトルJUSTICE FOR ALL(オープニング曲)
作曲服部 隆之
MIDIしらぽん