『ラストクリスマス』

<サブタイトル>

第1話「秘密の二人」:西谷弘演出

<ストーリー>

ハートスポーツで事業部主任をしている春木健次(織田裕二)は、ニュージーランドで行われたスキーイベントで、大学時代からの友人で上司の取締役・新谷伍郎(伊原剛志)の秘書をする清楚な青井由季(矢田亜希子)と出会う。
その後、東京で健次のマンションの隣に、元レディスのガラの悪い女が引っ越してきたが、その女とは、青井由季だった。
ふたりのマンションは、もともと一部屋だったところをドアをハメ殺しにして二部屋に分けたというワケありマンションで、泥酔して鍵をなくした彼女は、春木の部屋に押し入り、ドアを蹴破って自分の部屋にはいった。
会社で見せる清楚な姿と、実際の彼女の落差に驚きあきれる健次だったが、その彼女が、実は5年前に死ぬかもしれない大病を患って離婚もし、生還したらこれまでとはまるで違う人生を送ろうと決意したことを知り、すこし彼女を見直した。
だが、伍郎に青井といっしょにいるところを見られて誤解された春木は、中国への転勤を言い渡されてしまう。

主役メインのストーリーを書くとこんなとこかな?
たくさん登場人物がいます。
そして、長年の恋人に婚約破棄された健次をはじめ、誰もがみな誰かに片想いをしています。
誰が誰にLOVEなのか、相関図を作ってみないと、混線するかもね(笑)

<感想>

久々にスッキリ月9を見た感じ♥
さすが織田裕二、はずさないよなぁ。
私のなかで、月9の三原則は 豪華なキャスト・派手な演出・明快なストーリー
なので、しょっぱなの雪山シーンから、「わぁ月9〜(*^o^*)王道いってるや〜ん!!」って感じでした。
(この前にそう思ったのは「やまとなでしこ」

トレンディドラマ全盛期にはTVドラマをほとんど見ていないので、ホントのところはよくわからないんだけど、これって、もしかして当時のドラマっぽい?!
ハメ殺しにしたもののドアはそのまま、でもキッチンやバスなど水周りは別にあるのね?もしかして2世帯住宅だったのか?と思えるマカ不思議な住居設定も、勢いで見せてしまうところが、またよろし(笑)
偶然出会うふたり、偶然知る過去・・・
偶然がなきゃ恋は始まらないよね。
でも、この間、自転車に乗っていてピアスを落とし、その場で探し回っていたとき、「この状況って恋のきっかけ?o(^^o)(o^^)o」と思ったけど、織田裕二似のいい男は通りかからなかったし、誰もいっしょに探してくれなかったし、結局自分で見つけて、全く恋にカスリもしなかったわよ!(▼▼メ(逆ギレ)
という現実から目をそらせる、ファンタジックでいいドラマなんじゃ?<褒めてる・・とつけないと誤解されそうなσ(^^;

ラブストーリーはヒロインがキモなので、矢田ちゃんがもっとハジけたスゴイキャラになってくれると、私的には、かなりイケるかも?と思ったのでした。

ただ、再発を恐れるような大病をエッセンスにするのは、パスだなぁ。
そういう飛び道具は使わないんじゃなかったの?>大多P
冒頭で、ホワイトアウトにあいそうな織田くん(違)が、せつなそうな顔をして懐から取り出した小箱と、最後に出てきた「クリスマスに届くように必ず送ってくださいね」(由季)な小箱がいっしょに見えましたが、『セカチュー』を思わせておいて、実は・・ハッピーエンド♪だよね?
『セカチュー』したければ、どこかで、森山未來くんに、「助けてください!」と叫ばせろ(爆)
まぁ・・元レディスが180度転換した人生を送ろうとするキッカケにはいいのかもしれないけどね。
王道の月9を目指すのなら、そのまま初志貫徹、めっちゃベタでも、辛い話や小難しい話は抜きにして、明るいロマンティックラブコメディーを貫いてください。

そうそう。
字面で追っているときにはまるで気づかなかったことが、声にしてきくとハッとしました。
健次は、由季を「青井」と、苗字で呼んでいるんだけど、それが「葵」(ファーストネーム)に聞こえるんだよね。
「春木さん」も同じで、「春樹さん」(ファーストネーム)に聞こえるし。
相手をどう呼ぶかは、ラブストーリーではとくに大事なことだと思うので、最初から親しい関係に聞こえる工夫したいい苗字ですね♪

第2話「奇跡の夜」:西谷弘演出

<ストーリー>

新谷伍郎(伊原剛志)の誤解を解こうと必死の春木健次(織田裕二)。
だが、ある朝、シャワーの湯が出ないと無理やり押しかけてきた青井由季(矢田亜希子)がバスローブ姿でいるところを、部下の葉山達平(森山未來)と高瀬彩香(MEGUMI)に見られて、ますます誤解を深める。
なんとか伍郎と青井の仲を取り持とうとする春木は、高校の後輩でDJをしている柴田幸子(りょう)からもらった水族館のチケットでふたりをデートさせようとするが、反対に幸子との仲をすすめようとする青井に、Wデートなら・・と言われ、結局4人で水族館へいくことになる。でも、結果は散々。
春木の中国転勤はチャラになったものの、次に転勤を言い渡されたのは、青井が片想いしているデザイナー日垣直哉(玉木宏)。
伍郎に人事を変更させようと、逗子マリーナで行われた新商品キャンペーンの夜、青井は自分の体をエサにしようとする。
そのことを知った春木は、そんなことはさせない、ほっとけない・・といって彼女を部屋から連れ出したが、 「自分のことは自分のやりかたで解決する。」という青井ともめる春木。
そんなふたりを、直哉のミスで展示する商品がそろわず、キャンペーンのリハーサルが夜中にずれこんで困っていた葉山たちが、リハーサル用のモデルに使う。
ヨットの上でスキーウエアを着てタイタニックの有名なシーンの再現をするふたり。
ババヌキでジョーカーをひく人生もある、ジョーカーはずっともって生きていかなければならない・・という青井に、そのジョーカーを引き受けてもいい、とつげる春木。
「私のことが好きになったの?」と茶化す青井。
翌日、本番にそのシーンはなかった。
そして、直哉の転勤話は、青井の力になりたいという春木が伍郎を説得して撤回させていた。

<感想>

またも(?!)デジャヴな展開満載の2回目。
仕事や好きな男を助けるという意思を通すために、自分の体を好きでもない男に投げ出そうとする女性を、あわやというところで、ホテルの部屋から無理やり連れ出す・・・『お金がない!』でもあったよなぁ(((^^;
キャンペーンに商品が届かなくて、あせって取りに行く・・・『東ラブ』でも見たよなぁ((((^^;
片方はダシちっくなWデートもね〜・・・これも『東ラブ』であったなぁ(((^^;
なーんて、織田ドラマのなかでさえデジャヴなシチュエーション満載! 
ではあるものの・・・それが、ちっともイヤじゃないんだなぁ(笑)
まぁ、ラブストーリーなんて似たような展開が多くなるんだから、登場キャラや演者の魅力が一番!
ってことで・・・私、『ラスクリ』好きです

タイタニックシーン、矢田ちゃん、ごっつかわい〜〜!
織田くん、ふけたよなぁ・・・(T_T)
と思っていたら、友達の娘さん(中学生だよ♪>織田くん)の学校@女子校では、「かわいいーーー!!織田裕二」 と評判だったそうです(爆)
私は、そのあと、「あんなの眠気覚ましですよ」と言った葉山にキレる春木がかわいかったけどね♪

ふたりの部屋をつなぐドアが、春木側に開いたり青井側に開いたり、と不思議なドアですが、まぁ、ふたりの気持ちをあらわしてると思えばいいんじゃないのかなと、いつもならツッコミそうな部分でも、笑って許せるドラマです(爆)

第3話「涙の抱擁」:村上正典演出

<ストーリー>

日垣直哉(玉木宏)がアイデアを出した新企画が成功したものの、そのデザインを担当した藤沢律子(片瀬那奈)は、ハートスポーツの仕事はこれで最後だと爆弾発言をした。
死んだ恋人を忘れないために親のきめた相手と結婚するので、仕事を縮小するからだと。
その言葉に動揺する日垣は、律子の個展・クロージングパーティにも出席しようとしなかった。
律子の気持ちが、実は日垣にあるのでは?と青井に示唆する春木。
まさか・・と思う青井だったが、律子の描く後ろ向きの日垣のイラストに「Forget me not」とあるのを見て確信する。
そして、クロージングパーティで、その絵が正面の日垣になっていたのを見た青井は、嫌がる日垣を「直哉が好きだから一度だけ言うことをきいて」と呼び出し、律子のもとへと向かわせる。
自分の気持ちを押し殺して、彼の想いをとげさせようとする青井を、春木はずっと会場の片隅で見守っていた。
帰宅後、「青井はよくやった」「好きになってよかっただろ?」と、酔いつぶれた新谷伍郎(伊原剛志)に聞こえないよう、ボードに書いた文字で青井を慰める春木。
そのとき、柴田幸子(りょう)の夫がやってきて、寝ぼけて対応する伍郎を春木と間違えて殴るのだった。
青井から、幸子のダンナ・・と聞かされて、幸子が結婚していたことを知らなかった春木は驚く。

<感想>

いやぁ・・・安心して見ていられるドラマだなぁ〜。
けっこうコネタ満載で笑えるし。

春木と青井は、まだ仲の良い兄妹にしか見えないけど、隣人以上恋人未満な距離感が心地よいです。
先週の「絶対に絶対に絶対にか?」も気にいったけど、今回の「見るな!」「忘れろ!」「焼き付けるな!」の三段活用もよかった。
でも、こういうすこし乱暴な言い方だけにしか、元レディスという設定が生きてないのが残念。

今回は、日垣(玉木宏)の律子(片瀬那奈)への想いが叶う回。
一生に一度の恋が破れたんだからもう恋はいい・・と思っていた青井が惚れたにしては、その魅力がイマイチよくわからない日垣だったけれど、まぁタデ食う虫も好き好きってことで(ひどー^^;)、好きになっちゃったもんは仕方ないよね。
片想いしている彼の想いをかなえてあげようとする青井が切なかったです。
そして、そんな哀しい彼女を痛々しい目でじっと見守るネコ耳春木にヤラちゃいました!
パーティシーンで周囲に目配りして歩き回るところは、4話の青島にも見えたけれど、カッコよかった〜♪

織田くん、最高〜〜〜!!
って、織田くんじゃないってば(爆)

ボードで青井へのメッセージを伝えるシーンは、まんま『ラブ・アクチュアリー』。
でも、それまでに、さんざんパーティシーンでボードを使うという前フリをしていたので、不自然ではなかったです。
それより、字が織田くんの字じゃないことが気になりました(((^^;
酔いつぶれた伍郎を家まで送るのではなく、自分の部屋に連れ帰るとは??
と見ていたけれど、声を出さないで会話する伏線&あとで、幸子(りょう)のダンナに殴られるためだったのね(^^;

公園で拾ったどんぐりを食べるリス葉山がとってもかわいいし、前日の佐々木様@新選組!の片鱗も見られない伊原さんのはじけっぷりも楽しいです。
あそこまでさぶいオヤジギャグって、ある意味、スゴイし(笑)

ただ、今回の恋の主役ふたりには全然納得してないんだけどね(^^;
ホントなら絵なんて描かないで奥さんしてたはずとか、死んだ恋人を忘れないために親のきめた相手と結婚するとか、だから仕事を縮小するとか、奥さんを何年もやってるおばさんには「何ねぼけたこと言うてんねん?!」でした>律子
キャストでARATA@男前♪とあるのを見て、どこででてくるのかな〜と楽しみにしてました。
なんと、律子がふる相手かよっ!(怒)と思っていたら、出演されたのはAKIRA@ゴツイ医者でした。 えらい間違い・・(恥)

今回のエンディング、実は、好き♪
帰宅した二人の様子がシンクロしていて、しかも、けっこう素顔を覗いている気分になれて。
織田くん、素もあんなん?
とか妄想しまくり(爆)
実は、歌も気にならない。というか、けっこう合ってるじゃん!(爆)
ドラマの主題歌を織田くんが歌うのは反対したい私なんですが、英語なので音として聞いてしまうせいか、PVを見ているかのような感じが今回はしないのです。

第4話「幸せの絆」:永山耕三・河野圭太演出

<ストーリー>

新谷伍郎(伊原剛志)を春木健次(織田裕二)と間違えて殴った杉村行彦(勝村政信)は、柴田幸子(りょう)の夫だった。
実は結婚していたことを春木に告げるため幸子が、また春木の部屋にいるところに、再びやってきた杉村With愛犬ポチ。
幸子は、彼が、浮気をしたうえ、自分を女として見ていないと怒っていた。
「帰らない!」という彼女とともに春木の部屋に居座る杉村は、自分たちが別れたら幸子を頼む・・と春木に託す。
翌日、相談にのってほしいという幸子に、ご飯くらい食べにきてもいいとこたえる春木は、部屋で、夫婦箸が夢だった幸子のためにそろいの箸と鍋の用意をして待っていた。
そのとき、幸子が担当する生放送番組に1通のリクエストが届く。
それはポチの名をかたる杉村が、別れるはずだったふたりが運命のいたずらで結婚する気になった日のことをつづったものだった。
仲直りする幸子夫妻。
鍋が余ったので青井を誘う春木。
「残念だった?」と聞く青井に、春木は「ちょっとね・・」とこたえた。
「お互い振り出しに戻っちゃったね」と地図の旗を戻そうとしたとき、青井は倒れる。
春木は病院に運んだが、主治医に「風邪で肺炎を起こしかけていた」とのみ告げられた。
病気が再発したのではないかと恐れる春木は、青井にそのことを尋ねるが、「今度そんなことをきいたら、二度と口をききません!」と拒絶されてしまう。
定期検査の日・・・不安げな青井。
春木もまた、仕事をしながらも、ずっと青井のことが気がかりだった。
終業後、急いで帰った春木は、青井に検査結果を尋ねる。
「どうしてあなたに言う必要があるんですか!?」とまた拒絶する青井だったが、「大丈夫でした。」と答える。
返事のない春木をいぶかしく思った青井が、ドアを開けたところ、心のそこからほっとしている春木がいた。

<感想>

今回は、幸子とダンナ・杉村の回。
ま、これは・・・どーでもええねん(爆)
ラブストーリーの王道でしょう。
せっかくうまくいった日垣と律子の間に不安の影がさすのもね。
『東ラブ』の三上まんまじゃん(((^^;>日垣

ポチのシーン、「ワンコにチンコかまれてる」と息子が笑ったときに「スケベ」とつぶやく春木にもウケました。
おまけに、そのスケベなポチにのしかかられてるし〜(笑)
カニのはいってない鍋は「ナヘ」とか、前半は笑のツボが満載だったのですが、実は、今回は、私、まともにドラマの感想を述べることができません。
あまりに個人的な感情が先にたって、ドラマの感想にはならないと思います。

これまで黙っていて、ごめんなさい。

私、ただの妄想暴走どりぃまぁ〜〜です。
え・・知ってた?(爆)

ラストシーン、あれは、反則ですよ・・・。
青井の体調が心配でたまらない春木。
検査の日、1日中、仕事をしていても心ここにあらずで、終わるなり飛んで帰る春木。
「大丈夫でした」と答えたのに返事がなく不審に思った青井がドアを開けたとき、「よかった!」とボードもってたっているかと思いきや、そんなハズシはせず、直球ど真ん中、心底ホッとした様子の春木がいました。
ちょっと涙目だったよね?
その姿を見た瞬間、胸をしめつけられて・・不覚にも滂沱の涙。
そして、そのとき、春木を織田裕二と見てしまいました。(邪道・妄想・アホ・・)

恋人でもなんでもない青井や幸子のために、あれだけ一生懸命になる、バカがつくほどのお人よし春木が、天使のように思えて。
ごっつトウもたってるし、いかつい天使だけどね(^^;
ただの後輩のはずの幸子の憧れ@夫婦箸を覚えていたり、用意した料理がたらちりだったり(ラジオで幸子もたらちりが食べたいといっていた)、ありえない洞察力も、なんかスゴイ。

身近では、幼い子供たちを抱えた妻の癌が再発したとたん愛人を作って離婚を言い出したり、妻が重病でも入院中ほとんど見舞いにもいかず、亡くなったときも帰りたがっていた自分たちの家ではなく実家に戻した人など、他人にはうかがいしれない事情があったにせよ、血も涙もない男の話ばかり耳にしました。
そんな過酷な現実を前にすると、バカがつくほどのお人よしな春木の存在が、救いに思えます。
そして、春木のような人がファンタジーの中だけはなく、実在するんじゃないか・・・挙句の果てが、春木を自然体で演じる織田くんのおかげで、春木健次=織田裕二とまで見てしまいました((((^^;
織田くん・・・うますぎ(笑)
妄想はいったアホどりいまぁ〜と笑ってください。
まぁ・・・
実際にあんな人が身近にいても、恋に落ちることなく、ただの「究極のいい人」で終わってしまうんだけどね(爆)

『ラスクリ』。ドラマとしては、お約束満載で展開にドキドキもしない微温湯のようなドラマだと思っています。
いつまでも浸かっていられる微温湯、現実的で深刻な話は抜きにして上澄みだけをキレイに見せる、初心者向けの明るいドラマ、それが月9枠の真髄だと私は思っているので、まさに月9の王道。
微温湯も上澄みも、この場合、ほめ言葉ですので、誤解なきよう。

第5話「輝くキス」:西谷弘演出

<ストーリー>

春木健次(織田裕二)のいる事業部グループは、担当取締役新谷伍郎(伊原剛志)といっしょに軽井沢のスキー場で行われるクリスマスキャンペーンの打ち合わせに出かける。
そこで本格的に新谷を落とそうとするラブテロリスト高瀬彩香(MEGUMI)は、葉山達平(森山未來)を使ってロマンティックな演出のもとキスしようとたくらむが、邪魔がはいってダメになる。
日垣直哉(玉木宏)は藤沢律子(片瀬那奈)にプロポーズ。
それぞれ盛り上がる中、取り残された春木と青井由季(矢田亜希子)は卓球を・・。
青井は、もう男を利用するような生き方はやめる、春木と出会えてよかった、隣の部屋になっていいことがいっぱいあった・・と言い、夢だと思っていた秘書にもなれ、これからは事業部や営業部で活躍できるようがんばりたい・・と素直になる。
青井の夢を応援する春木。
そんなある日、社内で青井の実態をあばく怪文書が流され、本社にはいられない状況に追い込まれた。
周囲の冷たい視線の中、つきとばされて転んだあげくヒールを折り、書類をぶちまける青井に、五股のひとりとウワサされても春木はだまって寄り添った。
帰宅後、やっぱり今の状況は夢でしかなかった、会社をやめて地元に戻るという青井に、何があっても自分が守るからやめるな、イヤでもいくんだ!と強く言う春木。
「ひとごとだと思って・・」という彼女に、青井が隣にきていいこともあった、いなくなっては自分が困る・・と告げる。
翌日、青井が引越しの準備をしていると、携帯がなり、新谷に呼び出され、再び、自分の秘書として働くよう告げられた。
春木が自分の首をかけて青井をかばったのだ。
そして、そのとき、彼が、「青井の代わりになる人間なんていない」ことを彼女にわからせたいといったことをきく。
青井は春木を探したが、一足違いで、彼は先日のスキー場へ出張。
彼が戻ってくる予定の前日、春木に携帯で連絡を取ろうとした青井は、自分が彼の携帯番号を知らないことに気づく。
幸子(りょう)に教えてもらおうと連絡したところ、春木の母・貴子(加賀まりこ)の病院にいることがわかり、自分もそこにいく。
その日が春木の誕生日であったことをきいた青井は、貴子の編んだマフラーを春木のもとへ届けようと、幸子から車を借りて軽井沢へ急ぐ。
間に合わない・・と、レディス時代を思い出してわき道をいく青井は、スキー場のすぐそばで脱輪してしまった。
そこで春木と出くわす。
「好きになってくれてありがとう・・」という青井に、そんなことは言ってないとまた諍いになりかけたが、そのとき、そばの木がライトアップされ、和んだふたりは、互いに愛を告白しあう。
偶然、春木が葉山が仕掛けた電飾ツリーのスイッチをふんでしまったのだった。

<感想>

タイトルまんまな回でした♪
後日発表された視聴率を見て、また驚き。(◎◎;
みんな、恋愛もの好きやねんな〜〜。
それとも、みんな、そないに8年ぶりの織田くんのキスが見たかったかぁ〜(爆)
私は、違う意味でドキドキしちゃいましたが・・・(笑)<ちゃんとできたか?腰ひけてないか?

毎回思うんだけど、ホント、月9のお手本みたいなドラマだこと(笑)
人権問題にもなりかねない青井由季の行動を中傷する怪文書@えらく凝ってた(笑)事件も、きっと何事もなかったかのように過ぎ去っていくよ。
犯人は誰よ?という疑問も封印して(笑)
そんなもん出したほうも追及されるだろうに、片鱗も見せなかったし。 昔の写真をもってるなんて、犯人は彩香か?・・・でも、そう思えないよねぇ。
いっそ、健次だったりしてーーー(爆)
自分で陥れてはめて落とすなんて、おぬしもワルよのぉ〜〜(~_~)>健次
なんてキャラが正反対だわな・・・(残念)
ともあれ、そういうことはさらりと流し、恋愛へのきっかけになるリアクションの引き金としてのみ扱う。
ありえないだろ?な設定でも、話の吸引力でドラマの世界に引きずりこむ!
まさに、これぞ、ドラマの王道・月9でしょう。
月曜9時から放映しているドラマだからって、月9じゃないのよ。(少なくとも私にとっては)

会社をやめると言い出した彼女に、「いやでも行くんだ!」「オレが守るから」とえらい気迫で迫る織田裕二・・あ、違った春木健次(爆)
守るといったからには具体的な態度でしめさないとね♪
言葉だけじゃ説得力ないよな、と思いつつも、織田くんに、あの表情であのセリフ、迫られて落ちない女はいないだろ〜!
と思った私なのでした。
いたら、連れてきてください。私が成敗してやります。(▼▼メ

キスシーンの背景も、キラキラ月9してたね。
月9のキスシーンはああじゃなきゃ♥
ツリーが点灯した瞬間、「きたぁーーーーーーーーーー!」
って懐かしのサンテFXしちゃったよ(笑)
振り返れば、私の後ろでクジラがどっぼんして飛行機が離陸していたに違いない。(爆)
といいつつ、あのシーンで、「よし!私もうちの司馬センセとふたりでイエローナイフにオーロラ見に行こっ!o(^^)o」と思った私なのでした(あほ爆)
いっしょに見ていたダンナにそう言ったら、冷たい目で見られたけど(((((^^;

5回目で恋人になっちゃったふたり。
さて、これからあと6回は・・・
「健次と別れたのはまちがいだった」なんて勝手なことほざく元婚約者・仁美もでてくるようだし、もしかしたら、由季の日垣への恋心も復活するかもだし、けっこう波乱万丈かも〜〜〜
ですが、ラストはしっかりハッピーエンドで締めくくってもらいたいものです。
湿っぽいラストは、これまでのテイストに、絶対似合わないもん!

・・ってことで、ダジャレを本で学んでまでオヤジギャグを連発する、毎回シベリア送り決定の伍郎も幸せにしてあげてね〜。
「マイナスかけるマイナスはプラスなんだよな・・」と破り捨てた退職願をかっこよくゴミ箱にシュートきめるはずが、決まらなくて、何度も同じセリフ&投げ捨てるを繰り返す新谷伍郎、いいキャラです♪

ドラマとは全然カンケイないんだけど、途中ではさまれたシャンプーCMの綾瀬はるかちゃん。
カツラでシャンプーのCMするんだろか?この間までボーズだったのに?そる前に撮ったにしては髪が長すぎる気も・・とか、気になって、気になって・・(^^;

第6話「もう一度」:村上正典演出

<ストーリー>

お互いに愛を告白しあった春木健次(織田裕二)と青井由季(矢田亜希子)は相変わらず減らず口をたたきながらじゃれあう毎日。
そんなころ、健次の母・貴子(加賀まりこ)が外出して同窓会に行きたい、初恋の人・健次くんに逢いたいと言い出す。
ところが、どうもその同窓会通知は詐欺っぽく、健次たちは、由季の主治医澤口孝太郎(児玉清)を「健次くん」にしたててあわせる。
貴子はウソと知りつつ、澤口を気にいったらしい。
「忘れられない人じゃなかったのかよ?」ときく健次に「もう忘れちゃった♪またあの方に会えるかしら?」と恋した様子。
そんな貴子を見た由季は、これまで恋は最初が強くてあとはだんだん弱くなっていくものだと思っていたけど、年ごと季節ごとに深まる恋もあるんだ、生きていてよかった、今がキラキラしていると健次に告げる。
12月6日に最後の検査があり、それまでは神様に預けた人生だという彼女に、今年のクリスマスには絶対イエローナイフでオーロラを見よう、これからの人生を自分に預けてくれないか?という健次。
一方、新谷伍郎(伊原剛志)に見合い話がで、高瀬彩香(MEGUMI)は、葉山達平(森山未來)を使ってその話を邪魔するが、葉山は彩香への思いが捨てきれない。
また、律子のもとに、死んだ恋人からの遺書が届き、それを日垣が読んでしまう。
プロポーズの返事をしないのはそのせいだと思い込んだ彼は、逆上してプロポーズを取り消してしまった。
どうしていいかわからなくなった律子は、ハートスポーツのクリスマスイベントの仕事を下りた。
新谷の命令で律子を説得しにいった日垣を心配しておいかけた由季は、自暴自棄になる日垣をなぐさめる。
なかなか自分に心を開かないように思える律子より、いまや春木の恋人になってしまった由季がよく見えてきたのか、彼女を抱きしめてしまう日垣だった。
そのころ、一方的に健次を捨てた白河仁美(桜井幸子)が偶然を装って、彼に近づく。
「別れたのは間違いだった。」という仁美にむかって、「間違いとかいう問題じゃない、俺たちはもう別れたんだ。」ときっぱり告げる健次。
その手には、イエローナイフいきのチケットが2枚あった。

<感想>

前半、LOVELOVEなふたり。
いやぁ〜〜〜いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜
何回かあるエレベーターでのシーンといい、いいな、いいな、いいな、いいなぁ〜〜〜
私も社内恋愛したいっ!<ぜったい、無理(爆)
シャンペンを飲みながら〜バルコニーでのシーン。
よく考えるとこっぱずかしいセリフ満載ながら、めっちゃ王道してましたよね(笑)
すっごぉいドラマみたい・・・ってドラマや、ちゅーねん。(^^;
抱きしめるシーンも、予告ほど悲恋系のせつない織田くんの表情ではなかったので、由季へのいとしさが伝わってきました。
いいな、いいな、いいなぁああああああ
あんな体勢、絶対ありえないもんなぁ・・とほほ。

私がツボだったのは、翌朝の健次の素腕。
出た・・・
どこまで健在なのか?>織田コード(T_T)
腕だけですよ、腕だけ!(T_T)(T_T)
でも、それだけで、しっかり「したな?」ってわかるとこが、また・・・・(爆)
ごそごそ布団にもぐりこんだかと思うと、しっかり全身に毛布まきつけて出てくるし。
どこにそんな清純派女優がおんねん!
が、しかし・・・
腕枕してもらうと、これまた気持ちよさそ〜な腕だったなぁ♥
クッションよさそ〜〜〜〜。(爆)
いいな、いいな、いいなぁああああああああ
でも、ま、腕枕だけ、ってのもナンですけどね(笑)

織田コードにブータレてはいますが、はずしたピアスと腕だけで想像させる演出は好きです。
ベッドシーンなんて、下手なのでも妙にリアルなのでもイヤだし、見るもんじゃなくてするもんだ、と思ってますから。

『先に出ます』メモの下から出てきたハートマークつきトースト。
映った瞬間、あまりのかわいらしさに思わず笑顔になってしまいました。
健次もすごくうれしそう・・てか、なんてかわいいヤツなんだ!!!>由季と思ったんだろうね。
こーゆーのって坂元さんの願望だろうか、とふと思ってしまいましたが、けっこう、この手は女に幻想をもつ男性相手に使えるかもしれません(爆)
あれを焼くには、食パンに卵白に砂糖をいれたものでハートを描いてトーストする・・とできるはずです。
お試しください(笑)

これまで日垣はいまいち魅力的じゃなかったんだけど、今回は案外よかったんだわ。
一旦律子に受け入れてもらえたものの、昔の恋人からの手紙に動揺する彼女に逆上するとことか、わかる気がします。
クリスマスツリーを真剣に描いているところも、けっこういい感じで。
でも、律子に逆ギレして、由季に近づくというとんでもないことをするヤツなんだけどね。
人のもんと思うとよく見えるのかなぁ・・(((^^;
ただの子供かいっ。>日垣
由季も、健次には優しく包まれている感じ・安心感や信頼感はもっていても、さほどドキドキ感はないのかもしれません。
なんせ、「いっトイレ」(伍郎)に「便器でな」と返すおじさんだし((((^^;
健次のほうは、呼び方が「青井」から「由季」になっているのに、由季のほうはまだ相手に向かっては「春木さん」。
呼び方が変ったときが、ホントにうまくいくときなんじゃないかな、と思います。
・・って、私はファーストネームで相手を呼んだことはないなぁ(遠い目)
織田くんを裕二さんとも裕二とも呼ぶことはなさげだしね(激爆)

今の男とうまくいってないっぽくて、昔の男に「助けて・・・」なんてことを言う元婚約者・仁美。
まぁ、今の恋人とLOVELOVEなら、元カレなんてハナもひっかけないよなぁ〜((^^;
過去恥部のひとつ、思い出したくない!・・くらいの勢いかも。
由季のことがなければ、コレは大変・・となった健次かもしれませんが、きっぱり「間違いとかそういう問題じゃない、オレたちは別れたんだ。」と断りました。
おお・・・エライじゃん、織田裕二・・・・ってちゃうがな春木健次。
「あなたが私以外を好きになるわけないわよね」とタカをくくったかのような仁美の「あの氷、どうしてる?」に、きっぱり「あれはもう飲んだよ。」と答えたときの健次の目が素敵でした♪

でも、今回は、葉山に泣かされたんだよね〜。
主役カップルの邪魔するためにしか存在してないような日垣&律子より、リス葉山&カニかま彩香カップルの行方のほうが気になるぞ。
「高瀬さんは、汚れてなんか・・・シミくらいついてるかもしれないけど。」ってぇ〜
「彼女と結婚してあげてください!」って自分を殺して頼んじゃうし・・・
いいな、いいな、いいなぁあああ

と、今回はコレばっか(笑)

第7話「別れよう」:成田岳演出

<ストーリー>

白河仁美(桜井幸子)の両親が健次の子供だといって赤ん坊を置いていった。
2日ほどあずかってほしいというものの、仁美にも連絡がとれず、春木健次(織田裕二)と青井由季(矢田亜希子)が面倒を見ることになる。
雑誌社とのハートスポーツのタイアップ記事を仁美が担当することになり、そこで自分の母親が勝手なことを言った、あの子は結婚相手の子どもだと謝る。
せっかく昔の仲間がそろったのだから(3人だけど^^;)、新谷伍郎(伊原剛志)は健次の部屋でスキー部同窓会をかねてクリスマスパーティ(早すぎ^^;)を開こうとする。
そこで見た昔のビデオには、恋人時代の健次と仁美もいて、そのとき誕生日プレゼントを忘れた健次が、彼女に「助けが必要なときはいつでも助けます。有効期限なし」書き込んだ1日券を渡す姿もうつっていた。
仁美はまだその券を大事にもっている。
結婚したものの、相手が豹変したことから離婚を考えていたのだった。
その夫とはカメラマンで、ハートスポーツの仕事に代理ではいったものの態度は最悪、仕事が終わったあとも、仁美に「つきまとってないで、さっさと離婚届けを出せ」と言い出す始末。
間にはいった健次は殴られてしまったが、仁美をかばう。
そんな様子を見ていた由季は、自分さえいなければ健次は仁美や子供といっしょに暮らす道をとるのではないか・・と迷い出し、呼び出されていた直哉のもとへ向かう。
そのころ、健次は、「あの券はもう使えない。オレたちは最後まですべりきったんだ。」と仁美にきっぱり告げていた。
健次が、ようやく帰ってきたらしい由季に、ごたごたに巻き込んだことを謝ろうとドアを開けると、真っ暗な部屋で、彼女は「別れよう」と言い出すのだった。

<感想>

体調を崩して1週間ほど記憶がすっとんでおります。
朦朧とした意識の中で見た「ラスクリ」第7話。
おかげさまで、えーーーーー、ちょいと爆発しちゃいました。

あのですねぇ・・・・
私、いい男(別名・織田裕二)には大甘ですが、二股かける女には、めっちゃ厳しいおばさんなのよ。<だって、自分にそういうオイシイ話がないから(爆)
なんだ、なんだぁ?!
二股かけたあげくに「結婚相手、間違えちゃった・・・」だってぇ?
ちょっと、そこへおすわりっ>仁美
確かに、学生時代から長年つきあっていて、相手もただのサラリーマン、おまけに相手の親は病気になって半身不随じゃ先も見えたようなもん、というよりお先真っ暗・・・と思ったでしょうよ。
(自分の人生先が見えたなぁ、別れようかなぁ・・感は、私にも身に覚えはある・爆)
そんなとき、きっと当時はバリバリのやり手でキラキラ輝いていたに違いない西条と出会って、もしかしたら違う人生が開けるかも?と思ったのもわかる。
だけど、そう思って、健次より西条をとったのだったら、その結果がどうなろうと、自分が捨てた男に泣きつくなんてやめようよ。
二股かけた挙句に振った男がいつまでも自分を思っていてくれるかも・・・助けてくれるかも・・なんて甘い、甘すぎっ
てか、その根拠のない自信が信じられない(--;
その自信、きっと若いころ、モテてモテて仕方のない時期があったからだな?<私にはそんな経験がないので、とーぜんそんな自信もありません(爆)
ま、実際にそういう「究極のいいひと」がいるのかもしれないけどさ(笑)
健次を振ったときも、ほかに西条という着地点がいて、離婚するときも先に健次という安全パイを確保してからかいっ。
と・・まぁ・・・次を確保してからという気持ちはわかるけど(爆)・・・むかつく、むかつく。
体調だけのせいじゃないよ。
でもまぁ・・、恋愛ものによくあるキャラなんだよねぇ・・・(遠い目)
あんた、女見る目、ないで>織田裕二・・・じゃなかった春木健次
おまけにこれまた、頼られた男がふらつく・・・のが王道。
だから、私、恋愛ものって嫌いなんだよねぇ・・
でも、今回はキッパり断るキャラ!!
いやぁ、よかった、よかった(笑)

さすが21世紀の関口さとみ(違)
名前と違って見た目薄幸そうな(失礼^^;)桜井幸子さんだから、男から見たらよけいにかばってあげたくなるんじゃないか・・・って、もう見事なキャスティング!
伊達に「特別出演」じゃありませんでしたね(爆)

西条のことを「軽蔑はしません。そんな人を彼女が好きになるはずないから」と、殴られてもカッコいい大人な健次。
まぁ・・確かにね、「寂しそうにしていたんで声かけてみたら・・簡単な女だよなぁ」
なんてつきあっていた当時の彼女のことを言われたら、「寂しそうにさせていたのは自分だ・・」と思いもよらなかったところを衝かれた痛みもあっただろうし、自分を振ってまで選んだのが軽蔑したくなるような男だった・・・なんてプライドも許さないだろうし。(^^;

でも、ここで、彼女を助けたい・・・にならないで、きっぱり「オレたちは最後まで滑りきったんだ」と引導を渡す健次、とーっても素敵でした。
ホントよかったよぉ〜〜〜フラフラするキャラじゃなくて(爆)

自分と出会っていなければ、健次は仁美を助けたいんじゃないか・・と身を引こうとする由季。
だめだよぉ〜。もうふたりは出会ってしまったんだから、「出会っていなければ」という前提は成立しないのっ。
と思いつつ、命にかかわる病気をかかえた彼女にしてみれば、弱気になるのも無理ないなぁ・・とも思ったのでした。

と、文句はこれくらいにして。
このドラマは、徹底的、何気にファン大サービスドラマですよね(*^^*)
今回のサービスは、織田くんに赤ちゃん・・・最高の組み合わせでした♪
抱きかたのぎごちなさも、「おいちいでちゅか〜?」も、ベビーカーも(笑)
ベビーカーで親子3人連れ、というのも案外、似合ってるじゃん♪
現実にもいかが?(笑)>織田くん

第8話「心の握手」:西谷弘演出

<ストーリー>

いきなり別れようと言い出した青井由季(矢田亜希子)に、春木健次(織田裕二)は「なんで試されてるのかな?」と説教をする。
そんなとき、由季のもとへ借金の取立て屋がやってきた。
由季は、レディス時代の仲間松田志穂(山口紗弥加)の借金の保証人になっていたのだった。
大金の返却を迫られても、友達のために自分でなんとかしようとする由季だったが、志穂は、彼女を利用しようとしていただけだった。
かっての仲間のひとりだった高瀬彩香(MEGUMI)は、そのことに気づき、健次に由季が傷つかないようにしてくれ、と頼む。
そんな由季に、健次の元婚約者白河仁美(桜井幸子)は、「健次や自分とは違う世界に住んでいる由季が健次とつきあっているなんて信じられない。自分が別れたのが悪かった、今でも健次のことが好きだ。」と言い放つ。
由季の苦境を知った日垣直哉(玉木宏)が近づいてきて、大金を渡す。
直哉は、藤沢律子(片瀬那奈)からプロポーズの承諾をうけたものの、その指輪は有効期限が切れた、といって、彼女をニューヨークに行かせようとしたのだ。
由季が志穂のもとにむかい、借金は引き受けられない、いっしょになんとかしようと謝ると、志穂はさっき同じことを言いにきた人がいた、という。 健次だった。
健次は、「あなたにお金の心配をさせるような由季は似合わない。もう一度自分とやり直してくれ。二度とあんなことはしない。」という仁美を振り切ったのち、志穂のところに掛け合いに行っていたのだった。
一方、新谷伍郎(伊原剛志)と彩香の結婚を賭けたボーリング勝負が行われることになり、練習で怪我をした葉山達平(森山未來)の代理として健次が勝負に挑むことになってしまっていた。
勝負に遅れてきた健次だったが、かろうじて伍郎に勝ち、伍郎は彩香と結婚することになる。 複雑な心境の葉山に、彩香は、「最初からあんたに一目ぼれだったけど、恋と結婚は別だから・・」と告げる。
健次のもとに、離婚届けを出した仁美から呼び出しがあった。
健次は、昔話をし、当時の彼女のプライドを思い出させて、現状を受け入れさせ、ようやく気持ちよく別れることができた。
由季も、直哉に「もう必要ないから」と現金を返し、「自分の気持ちをごまかすな」と説教する。
素直になった直哉は、そのお金で、律子をニューヨークまで追いかける費用にするという。
健次の部屋で、イエローナイフのパンフレットを眺めながら、極寒下のシャボン玉が凍って転がるのを見よう、と夢を語りあうふたり。
だが、翌朝、由季は眩暈に襲われ、早めの検査受診をする。
一方、健次のほうも、伍郎からハートスポーツがスキー部門から撤退するという通告を受けていた。
心に重いものを抱えながらも、互いには隠す二人。
そんなふたりの部屋にあった秘密のドアが、リフォームで壁にされることになり、工事が始まってしまう・・・。

<感想>


織田くん・・ちゃうちゃう健次の説教、貧相な薄幸顔(失礼^^;)の志穂、ボーリング勝負、ベッドシーン(違)・・etc、ツボはかなりありました。
でも、一番語りだしたらとまらないのは、仁美ちゃん。
坂元さん、なんであんなにドツボにはまる嫌な女の描写がうまいのかなぁ〜〜。
ほとほと感心しました。
自分が不幸の真っ只中にいると他人が幸福そうに見えて、自己嫌悪に陥ることがわかりながらもイケズをしてしまうという気持ちも理解できなくはないですが、自ら不幸を呼び寄せといて、それはないだろ・・というのが傍観者としては正直な感想。
しかも、なんで、あそこまで由季ちゃんに対して強気に出られるかなぁ?>仁美
なんちゅうヤツだ、と思っていたら、今週の決めセリフシーンで、納得しました(笑)
「30年後、またこのゲレンデでいっしょにすべろう。お互いどれだけ成長したか、確かめ合おう。」
だって?(唖然)
33−15=18
18歳の女の子が、そんなこと言うたん?(^^;
うは〜ご立派ぁ〜(((((((((((((((((((((^^;
30年どころか、30万光年くらい退きましたわ(激爆)
そんな仁美ちゃんに惚れた健次くんにも・・・退いたよ・・・3歩<だって織田裕二だから♪
「30年後も、このゲレンデでいっしょにすべりたいね。そのときまでいっしょにいられたらいいね。」
くらいならわかるけどさ。
あ〜〜地に足のついてないヤツだったんだ。理想ばっかりで足元が見えないタイプだったんだね>仁美
だから、健次とつきあっていたときも、なにか不満でもやもやして「寂しそう」に見え、健次を捨てて西条と結婚した後も、いろいろ事情があったにせよ「寂しすぎて・・」なんだよ。
アンタは一生そうやって、自ら不幸を呼んで寂しがっとけ!
とまあ・・TVに向かって毒づく、毒づく(((^^;
めっちゃ、精神衛生上悪いわ。
だから、この手の女が出てくるラブストーリーは辛いんだよぉ・・・。
モテなかった私はこんな女以下なわけ?・・って暗澹としちゃうからね(悲哀)
織田裕二主演じゃなかったら・・・見ないよ。
ほかのカップルの話は別にいいんだけどね。

「戻りたい、もう二度とあんなことはしない。」と、うじゃらぐじゃら言うてたわりには、離婚届を出したら妙にすっきりしたみたいで、最後に、健次の言葉で我に返ったかのように見える仁美・・
ま、本来はしっかりした人だ、とうことにしないと、健次の女を見る目のなさを示してしまいますからね(爆)
健次がカンチで、ふたたび付き合いだしたとしても、今のアンタの性格じゃ、絶対、また同じことするよ。>仁美

「キミの口からそんな言葉を聴きたくない。」とすっぱり切った健次。
いやぁ〜〜、織田くんがカンチが大嫌いな理由は「カンチみたいな男は嫌い」とオトモダチに言われたことも一因だと、大多Pがどこかで語られていましたが、今回の健次は、その方にも大満足してもらえたんじゃないでしょうか。(笑)
カンチがさとみを選んだのは、もともとカンチの心のなかの主役はずっとさとみだったからであって、別にさほどブレてたわけじゃないと思うんだけどねぇ。
リカになりきって見ると、許せんわなぁ・・・と、なんでここで東ラブの感想(爆)
リベンジカンチ!のためにも、仁美ちゃんの登場はいたしかたなかったと思うし、過去の恋を清算するもっていきようとしては、こんなふうにするしかなかったのかもしれませんが、うーん・・・私的にはいらん話だったな(泣)

ドラマ全体としては、やっぱり月9してました(笑)
唐突に出てきた借金話も、仁美をイヤな女に見せる伏線みたいなもんであっさりカタついてるし、そういやDV夫ももう出てくるはずもなく、彼が豹変した理由もご想像におまかせします・・でしょう(笑)
ベッドシーン(違)も、キラキラしてたよなぁ〜〜。
氷点下で凍るシャボン玉「絶対やろうな!」「うん!」と、腕枕するか・・と思いましたが、ちょっと離れたままでおわり。
まぁ、腕枕してたら、あの後、ふたりが重なるとこまで撮らんとあかんかったかも?(爆)
そら、長年つれそった夫婦でもないし、当然「する」でしょーーー、って、妄想すんなよ((((^^;>じぶん

ラストで再発の兆候か、目がかすんでめまいがする由季ちゃん・・・
えーー!?
セカチューかーい!(怒)
由季はセカチューだし、仁美はジコチュー、こうなったら、来週あたり、葉山くんにピカチューにでもなってもらって電光石火で彩香を奪取してくれ・・
って、ホントのとこ、一番興味があるのは、リス・カニカマカップルの恋なんだよね(爆)

いきなりのリフォームで壁が築かれ、ふたりを隔てていくエンディング。
『邪魔してゴメン!』な・・>健次&由季
と、伍郎も真っ青なことを思う私でしたぁ。
その伍郎役の伊原さん。
関西出身なのに、うまかったよ〜>関東人の関西弁(笑)
リス葉山とやりあうところね。
そこに、ぼそぼそなんか邪魔してるなぁ・・と思った人がいたけど、あれってツッコミだったのね(爆)
ツッコミはもっときっちりせなあかんで〜>塚本くん@毎回名前呼ばれてるんだけどよくわかんない部下(^^;

そうそう・・・
由季が直哉と話をつけて帰る途中にいた、道端でダンスをするサンタ&トナカイを見て、サンタがいつ由季に殴りかかるかと、ハラハラドキドキしてしまいました(爆)<それは『眠れる森』
あかん、あかん、これは恋愛ドラマ・・・(^^;

第9話「天使の雪」:村上正典演出

<ストーリー>

ハートスポーツはウインタースポーツ部門から撤退することになったが、最後のクリスマスキャンペーンがあり、白馬でバイヤーへの説明会が行われることになった。
春木健次(織田裕二)は大事な仕事だから・・と自ら出張することにした。
が、そのとき、健次の母・貴子(加賀まりこ)が肺炎になり、出張する健次の代わりに青井由季(矢田亜希子)が付き添うことになった。
一方、新谷伍郎(伊原剛志)は、既成事実として高瀬彩香(MEGUMI)と結婚パーティを行うことにし、その幹事を葉山達平(森山未來)に任せる。
その結婚式の日は、健次の出張から戻ってくる予定日であり、そしてその日は、由季の検査結果が出るときだった。
仕事が長引いた健次がパーティ会場に着いたとき、社長である新谷の父の命令でパーティは中断され、みな解散していくところで、由季の姿もなかった。
最悪の検査結果が出た由季は、携帯の電源も切ったまま、パーティ会場を途中で退場し、街をさまよう。
日垣直哉(玉木宏)から由季の体調が悪そうだったと聞かされた健次は、由季の主治医の澤口孝太郎(児玉清)から由季が再発したことを知らされる。
由季を抱きしめた健次は、「俺から離れるな」と告げる。
そして、何も知らない由季は、その冬に降る最初の雪『天使の雪』を握り締めてしまった。
初雪を握ると悪運をつかむという北欧の伝説・・・
「天使の雪をつかむとどうなるの?」と明るく問う彼女に、健次は「幸せになるんだよ」と哀しい顔で告げるしかなかった。

<感想>

辛気臭い仁美の話がようやくすんだと思ったら、由季の再発かーい!!!(激怒)
しかも、ほんまにセカチュー@白血病っぽい・・すんなぁああ!!

はい、ここに座って!ちゃんと正座して!!>織田裕二
「明るくて楽しいロマンティックラブコメディにする」って断言したよな?!

と、説教しだしたら、誰かさんと同じで延々とまらなくなりそう・・。
私はずっと織田裕二を信じてたし、今でも信じてるよ・・・・。
でも、織田くんじゃなくてプロデューサーを信じたらあかんかったのかなぁ・・・・。(T_T)

今回のツボは手袋でしたが、一番よかったのは、司会する葉山こと森山未來くんの声。
うまいわ〜〜〜
リス・カニカマカップル、どうなるかなぁ?
興味はそこだけやな。

織田くんのなかでは、「そんなもんと比べるなよ」が一番好きでした。

第10話「約束の海」:西谷弘演出

<ストーリー>

青井由季(矢田亜希子)は入院することになり、最後の晩餐を春木健次(織田裕二)と行おうとするが、どちらもカニ鍋と鉄板焼きを主張して譲らず、結局それぞれ違うものを料理するハメになった。
入院中は病室まで見舞いに来るな、スキー合宿に行ったものだと思ってくれ、と健次に告げる由季。
病人扱いしないかわりに、健次も由季に決してあきらめないことを約束させる。
由季は病院でも健次に会うときは普段着に着替え化粧をして元気さを装うが、見舞いにきていた由季の父親・青井和夫(尾藤イサオ)は、化粧で顔色を隠して元気なフリをしているだけだと健次に話す。
そして、ピアノの教師をしていた由季の実母が子供のころ彼女を置いて出て行ってしまったこと、母の家出が、音楽の成績が悪い自分の責任であると思いこんでいることなどを話す。
由季は同室の同じ病気で同年代の女性飯倉康恵(奥貫薫)と励ましあっていたが、朝まで元気だった彼女が夜には急変してなくなってしまう。
ショックを受ける由季を励まそうと、主治医・澤口孝太郎(児玉清)から許可をとった健次は外出しようと誘う。
由季は、自分が育った海沿いの街に行きたい、といった。
ふたりで由季の故郷を訪ね、顔見知りの人々と再会を喜ぶ由季。
彼女は、別れた夫のもとにおいてきた母からの最後のプレゼント縦笛を取り戻したかったのだ。
由季の代わりに残された荷物を受けとりにかっての婚家を訪ねた健次は、「ハズレの嫁だった」とさんざんイヤミを言われたのだった。
海辺で、健次のリクエストに応えて笛をふこうとする由季だったが、古くなった縦笛は音を出さなかった。
そして、セルフタイマーで健次が記念に写真を撮ろうとするが、何度も由季は後ろを向いてしまう。
「健次に会ったから死にたくない・・」と泣きつく由季を抱きしめる健次。
病院に送っていくと、健次の携帯が鳴る。
ハートスポーツではウインタースポーツ部門からの撤退が決まっていたが、高い売り上げを確保すれば撤退が撤回されることも考えられたのだ。
そのキャンペーンの一環で、幸子(りょう)の番組とタイアップした生ライブが2日間に渡って放送されていたのである。
盛り上がる会場。最後のリクエストは健次から・・由季がふけなかった『サンタが街にやってくる』
ハートスポーツのメンバーが歌う曲を聴きながら病室では由季が壊れた笛を演奏していた。
が、その後、彼女は肺がつまり急変、集中治療室にいれられてしまう。
ICUにはいった由季を見舞う健次は、彼女から1枚の写真を渡される。
部屋に戻った健次が、かっての夫のもとにあった由季の荷物がはいった紙袋の中にあった子供の頃のアルバムを眺めていると、幸子から電話がはいった。
健次は幸子に由季のことを話し、ICUで由季から渡された1枚の写真・・海岸でよりそうふたりを見ているうちに、「自分は何もしてやれない・・」と号泣するのだった。

<感想>

『東ラブ』とえらくシンクロしてましたな。
鼻水たらして泣く織田くんの姿は初めて見ます。
これまでに号泣するシーンは何度かあったけど、涙は出てなかったもんね。<松田聖子か〜い

なんやろなぁ・・・・。
すんごい盛り下がってるんですけど。((((^^;
ドラマとしてこの展開がおかしいわけでも、難病がふたりを隔てる障害になる恋愛ものが嫌いなわけでもありません。
なんせ、この夏は『世界の中心で、愛をさけぶ』@TVドラマにはまっていたくらいだし。
初恋のほほえましいバカップルさと彼女が発病してからのサクの必死さが好きでした。
なのに、『ラストクリスマス』で由季が再発したことで、ここまでテンションが下がるのはなぜ?
とずーーーっと考えていました。
確かに、ドラマが始まる前に織田くんが「明るい、見終わったとき恋がしたくなるようなドラマにする」とさんざん宣伝していたので、その言葉に対する裏切られ感もあります。
後半にはいってから、「いいなぁ〜〜私も恋したぁい!」な気持ちにはならないもん。

だけど、それ以上に、なぜこんなに違和感があるんだろう。
替わったエンディングで象徴されるように、前半のテイストと後半のテイストが変わってしまったことも、初回にひとりでイエローナイフに向かう健次のシーンもあったし、ドラマの展開としては無理があるとは思いません。
ただ、飛び道具まで使って視聴率獲得しにきたか?!とは思いましたけど。
これまで「だって月9だから♪」とさらっと流してきた、本来はひっかかる部分、え?おかしいやろ?なエピソードの数々。
それと同じように、「愛する人と死に別れるかもしれない恐怖」までひとつのアイテムとして扱うのか?
第10回で初めて健次は泣き崩れたけれど、それまでは、仕事でスキー部門撤退を言い渡されても全く腐ることなく奮闘し、恋人が病気になっても乱れずに支えきる・・そんなヒーロー像を見せるためのエピソードだったのか?って。
もっとていねいにそこまでの心情が描かれていればともかく、「病気」まで1アイテムにするなんて・・というところが、私は受け付けないようです。

後半にはいってからのじめっとした感じ(切ないと言えんか?!>じぶん)は、好きじゃない、ということもあります。
そう。切ない、じゃなくて、じめっと感じてしまったのです。
仁美のエピソードは、カンチとは違う大人な健次をあらわすのに大事だったと思いますが・・・・。
私が心底「せつない」と思うのは、自らの力ではどうしようもない状況に勝ち目がなくても立ち向かい力つき負けるとか、相手のことを思って自分の感情を殺してでも身を引こうとするとか・・そういうときなんだなぁと思いました。
だから、『ラスクリ』で一番気になるのは、葉山・彩香カップルなのでしょう。
由季の再発は健次にはどうしようもない状況じゃないか・・といえばそのとおりなのですが、いかんせん、春木健次、最初から「いい人」すぎました。
ただの隣人だったときから、「君のジョーカーを引き受ける」といってみたり、倒れた彼女が再発ではなかったことがわかって心底安堵したり、 最初から「好きなんでしょ?」な態度だったので、困ったことに、由季と恋人になってからも彼女へのひたむきな愛情や必死さは感じられないんです。
いい隣人の延長みたいで。
もちろん、ロマンチックなシーンは多々ありますし、一瞬一瞬の表情はすごくいいのですが。
由季のほうは・・こちらは直哉に恋していたのもよく感じられなかったので、推して知るべし(爆)

由季の病気がイマイチよくわからないのも気になってしかたのない点ではあります。
まぁ・・これは、実際の病名を出すとその病気の方がショックを受けるということもあるので、そこへの配慮でしょうが、あまりによくわからん病状でストレスたまりまくり。
ついこの間まで元気だったのが、いきなり集中治療室だなんて。
苦痛を隠して元気なふりをしていたということなんだろうけど、そんなふうに見えなかった・・・ここが最大の難点か?(爆)
病気の方々へ配慮するなら、再発なんかさせないで、再発の危惧は残したまま、それでも明るく幸せにバカップルしていく展開にすりゃいいのに・・・ 中途半端だよ。

再発かも?な症状が出て、繰り上げて検査をする展開はいいとしても

「ヘモグロビン値が下がってますね・・・貧血。栄養失調ですよ。ちゃんと食事してますか?」(主治医)
「おまえなぁ・・カップ麺ばっか食べてんだろ?」(健次)
「えーー!?なんで知ってるの?」(由季)
「そりゃ・・・ドア開ければ、部屋丸見え・・・燃えないゴミだらけじゃない・・」(健次)
「だって、料理すんの、めんどくさいんだもん♪」(由季)
「結婚してたんじゃなかったの?そのときはどうしてたんだよ?」(健次)
「えーーー?!コンビニもあるし、ピーしてチンもあるしぃ〜」(由季)
「何年もそれっ!?」(健次)
「いやぁ・・だって、結婚してたの、2年ほどだしぃ〜」(由季)
「そりゃ・・離婚の原因は、病気じゃないよ・・・」(健次)
「いいじゃん、健次、料理得意だし♪」(由季)
「しかたない・・オレが作るか・・」(健次)
「鍋にはちゃんとカニいれてよ!なへはもうイヤですからね!!」(由季)
「ぜいたくなヤツ〜〜」(健次)
「えへっ♪」(由季)

みたいな感じでスルーしてほしかった。

難病がふたりの障害になる、もしかしたら彼女が死んでしまうかもしれない・・
それは、ちょっと想像しただけで、簡単に誰でも哀しくなります。
だからこそ飛び道具なわけで。
織田くんが、恋は楽しいばかりじゃない、切なく苦しいものである、と考えていたとしても、その「せつなさ」「苦しさ」をわかりやすすぎる安易な「飛び道具」で表現するとは思ってもみなかった。
企画から関わっているということは、織田くんもこの展開に納得、承知したはず。
織田裕二なら、もっと違う展開で「せつなさ」を見せてくれるものだと思っていた・・
そのことが最大の違和感を感じる原因なのかもしれません。
いかに織田裕二といえども、男性主役のラブストーリーは難しいものだ・・とつくづく思いました。

ともあれ、あとは最終回を残すのみ。
タイトルは『幸せのオーロラ』だとか。
見終わって、「途中はブツブツ文句いったけど、やっぱり織田ドラマよね。スッキリしたぁ〜♪」なラストであってほしいと願っています。

最終話「幸せのオーロラ」:西谷弘演出

<ストーリー>

一度はICUにはいった由季(矢田亜希子)だったが、脅威の回復力を見せ、一般病棟に戻ってきた。
そんな由季に主治医澤口(児玉清)は、5年前にはなかったが、今は手術ができると、その権威がいるシアトルで手術を受けることを勧める。
だが、由季は忙しい健次(織田裕二)のそばを離れたくなくて、このまま死ぬのが幸せだと拒む。
そんなのは幸せじゃないという健次の説得で、由季はシアトルに行くことになり、多忙な健次も新谷(伊原剛志)や幸子(りょう)の協力もあっていっしょに渡米できることになった。
自分の手術中、イエローナイフでオーロラを見てきてほしい、見えたら自分の手術も成功しそうだという由季。
彼女が最初の手術から5年たったら自分へプレゼントするはずの小箱を胸に健次はひとりイエローナイフへと向かう。
好天でオーロラも期待できるといわれ、由季の手術も順調だと聞かされていたが、突然の悪天候でオーロラは見えないといわれる。
そんなとき、シアトルの病院から健次に緊急連絡がはいり、由季の病状が急変したことを告げられる。
すぐにも由季のもとへ駆けつけたい健次だったが、なすすべはない。
健次が由季のプレゼントの小箱を開けると、そこには、彼女が自分に当てた遺言のビデオテープがはいっていた。
自分でこれを見られれば幸せ。別の人が見ていれば、それはまだ見ぬ恋人だから、それも幸せ・・。
一方、葉山(森山未來)は、彩香(MEGUMI)から渡された宝くじが当たっていれば結婚を考えてやってもいい、と言われる。
その宝くじはすでに抽選の終わったもので、300円だが当たっていた。
彩香のもとへ駆けつけ、「服が買えないときはもっと好きになる、おいしいものが食べられなかったらもっと好きになる・・」とプロポーズする葉山に、 彩香も承諾し結婚することになった。
1年後。
健次の母・貴子(加賀まりこ)は、由季の主治医だった澤口と結婚。
昨年結婚した葉山と彩香には赤ちゃんができ、ニューヨークにいった律子と直哉も再会を果たしていた。
そんなところに届くプレゼント・ポインセチア。
みんなに宛てて由季からのメッセージつきだった。
彼女は、結局渡米したまま入院治療を続け、治っていたのだった。
クリスマスには退院。忙しい健次は迎えにこられないだろうと気遣って何もいわず、ひとり病院を去る由季。
だが、病院を出ると→をもった雪だるまが・・その→にしたがって進むと、車からサンタクロースがあわられた。
それは健次で、教会の前につくと正体をあらわし、そこで結婚式をするふたり。
そして、1年遅れながら、イエローナイフでふたりしてオーロラを見ることができたのだった。
クリスマスにふたりでオーロラを見たカップルは幸せになったとさ。
めでたし、めでたし。

<感想>

ショーゲキの最終回。
みごとな大団円、大ハッピーエンド。
クリスマス時期に終わる月9は、予定調和だろうがなんだろうが、こうでなくっちゃね♪
一番気になっていたリス葉山・カニカマ彩香カップルも、『ラブ・アクチュアリー』まんまながら
「服が買えなかったらそのぶん好きになる・・・結婚、ください!」って・・・・思わず泣けちゃったよ。いや、マジで。

が。始まってすぐに、診察室でいすに座ってる由季・・・・え!?(◎◎;
「よくここまでがんばって回復しましたね。」って・・・オイオイオイ((((^^;
ほにゃららは、へにゃららで、ふにゃらら〜〜な病気の説明に至って、やっとわかりました(^^;
「病気」もただの「記号」なんだって。
確かに、「開腹して迅速にプロキシマールの大動脈遮断を行い・・」なんて説明されても、ほにゃららにふにゃらら〜としか聞こえないけどね(笑)
整合性を求めた自分のアホさ加減に両肩脱臼。

ところで、身に付いた時間というのがあるそうです。
たとえば、高校の先生に話させると50分、大学の先生だと90分。
歌手の時間は3分だとか。
それでいくと、TVドラマ制作スタッフに身に付いた時間は60分なんじゃないかな?と思った最終回。
最終回SPとして90分バージョンでしたが、長すぎ〜。
いつもと同じ枠内で、パンパンパンと小気味よく話をすすめていったほうが、同じ結末にしても、もっとすっきり楽しめたんじゃないかなあ。
これまでに見てくれたみんなへプレゼントというファンサービス満載なのでしょうが、はっきり言って蛇足だと思います。
シアトルで手術中の由季の容態が急変し、健次が血相を変えて飛び出した時間が9時40分頃?
10時半まであるんだから、助かるってその時点でミエミエ(^^;
もちろん、死ぬとは思ってもいなかったし、助かってくれて、それはとってもうれしいんだけど、延長するにしても、初回と同じ10分くらいでよかったのでは?
シアトルで入院している由季からみんなにメッセージつきのポインセチアが届き、はっきりと生きていることがわかってからが、長い、長い。
雪だるまの道しるべメッセージもかわいいよ。
サンタに扮装した織田くんも、ファン的には美味しかったさ。
でも、ファンタジックなストーリーの中で、織田裕二が春木健次を演じているということでのみ現実感があるドラマだったのに、最後はぶっ飛びました。
いくらなんでも、あれはやりすぎ・・・(((^^;

とはいえ、結婚式はよかったよ♥
生きて織田くんの結婚式が見られるとは思ってもみなかった(/_;)<春木健次と織田裕二を間違ってる・・・(^^;
(『素晴らしきかな人生』でも浜辺で結婚式?というシーンがあったけど、タキシードきて教会で〜なんてはじめてだもん♪)

それにしても1年間ものアメリカでの入院生活て・・・
医療費は天文学的数字になりそう(((((^^;
さすが、矢田ちゃん、「よ〜く考えよう〜♪」と、AFLACにはいってたのか(笑)
海外での医療費も保障されるのかな???
最後まで、とことんファンタジー♪

<全話見終えて>

陳腐ともいえますが、セオリーどおりのわかりやすいラブストーリーだったと思います。
春木健次は、すごい現実感とうそっぽさが同居しているキャラでした。
仕事熱心で人当たりもよく、料理はできるし、後片付けもOK。
「コーヒーいれて」じゃなく入れてくれるし、部屋もきれいで、ベランダに料理用バジルまで栽培している、そのまめさ。
そこまでマメな人は他人にも同じことを求めがちだけど、春木健次はそんなこといっさいなし!
元レディスだろうが5股かけてようがセフレがいようが彼女の本質を見抜いて、そんな過去には一切こだわらず「君を守る」と言い切り、心やさしく見た目も最高。なんせ織田裕二だし。
現実にいたら・・・やっぱり好きになる!(*^^*)
てか、私の王子さまになってくれ!<別名都合のいい男
もしかして、織田くんの素?! なんて思えてしまうところが、織田裕二のうまさなんだよなぁ〜。
青井由季の魅力がイマイチ伝わってこなかったのは、残念でしたが。
当初の元レディス・5股女設定がうまく生きてなかったからかな?
もっとハジけてくれてもよかったのにな〜。
やってることはイヤな奴なのに、実はなんだか憎めないかわいいコがよかったなぁ・・・・って、それは私の好み(爆)
あ!これがカニカマ彩香ちゃんだ!
ともあれ、お人形みたいにかわいくてキレイな矢田亜希子さんでした。

こういう感想を述べるのは、天にツバするようなものですが、シリアスなラブストーリーならまだしも、ロマンティックラブコメディに死の影がさす設定は重すぎます。
難病の人にも勇気を与える、というふうに考えてみたこともあるけど、ここまで「記号」として扱われると、ちょっとなぁ・・・。
これは、やっぱり、由季がちーーっとも病気に見えない、というのが一番のネック。
どんなに苦しくてもあきらめずに病気と闘って健次と幸せをつかむんだ・・と気張ってるふうには、まるで見えなかったんだもん。
やせがまんの美学というなら、辛いのに「やせがまん」しているところがわかることが大事です。
おまけに、健次のほうがよっぽど顔色悪いし・・・
顔色はともかく、唇の色が気になって気になって(((^^;
「ウソつけ。死にそうな病人はおまえだ。唇がチアノーゼを呈している。」って司馬センセに言われちゃうよぉ〜?>健次

がんばる由季の魅力がうまく伝わってこなかったぶん、健次が彼女のどこに惹かれたのか、最後まで謎だったりして。
「あなたの顔以外、どこを愛せっていうんですか!?」・・・なんてこと言う健次じゃないしねぇ(笑)
強がりで蓮っ葉な女の子が実はピュア・・というところに惹かれたのでしょうが、「病気」でかなり同情もはいってない?
まぁ・・・「かわいそうたぁ、惚れたってことよ。」なのですが、由季のジョーカーを引き受けるといった健次。
あんたのほうが、よっぽどジョーカーばっかり引いてんで(爆)

せつない恋のシチュエーション、年下の彼女への思い入れをわかりやすくするための「病気」&「再発」だったのでしょうし、確かに、喜び→哀しみ・やるせなさ・・とストーリーに起伏はできました。
わかりやすといえば、めっちゃわかりやすいんだけどね。
そんな飛び道具を使わなくても、せつなさを感じさせて、入り込める、カッコいい男性主役のラブストーリー・・・
もちろん、不倫話は却下。だって私がそーゆーの嫌いだから。
うまい展開を思いついたら、こんなとこで語ってないで、フジに企画売り込みに行くわ(笑)
待っててね〜♪>石原さん(激爆)

なんだかんだと文句もつけましたが、いいシーンもいっぱいあったし、みどころも豊富。
後半では、哀しい場面だったれど、「天使の雪」をつかんでしまう由季とそれをかばう健次のシーンもせつなさ全開でした。
クリスマスツリーの切れかかっている電球も彼女の運命を暗示していてよかったし。
さっさと取り替えてしまえ!とも思ったけどさ(爆)
電飾ツリーの下での初キスもオーロラを語るベッドシーン(違)も・・・・好きな場面はたくさんあります。
でも、なにより、年の差を感じさせない軽妙で明るい二人のやりとり、バカップルぶりが大好きでした。
このラインで最後まで押し通してくれたら、もっとよかったのになぁ・・とは思うけど、ま、しゃーないな。
ともあれ、
「健やかなときも病めるときも、死がふたりを分つまで愛し合うと誓いますか?」「はい!!」
を地でいったドラマでしたね。(^^)

織田ファン的には、オイシイとこ満載。
なんといっても、ドラマに備えて体をしぼってきてくれた、めーっちゃカッコいい織田くん!!!!(*^o^*)
スーツにネコ耳、浴衣姿(次回は下にTシャツ着るなよ!)、ポチ、赤ちゃん、蓑虫・・しまいにはサンタコスプレ・・・。
どこまで織田裕二が耐えられるか、試してみたともいえそう(笑)
こっぱずかしかったやろな〜〜〜((((^^;
よくぞ耐えた!(^^)>織田裕二
おつカレーライス大盛・特大カツつき。デザートにはハンバーグライスもどうぞ!
って感じやな(笑)

徹頭徹尾みごとに月9でした!
セオリーどおりでわかりやすく、最後は明るくハッピーエンド。
視聴率も今期ダントツで、月9立て直しが至上命令だった織田くんは、立派に重責を果たしたと思います。
大多P引退(違?)のとてもいい花道になったのではないでしょうか。
私にとっても、ある意味、一生記憶に残るドラマとなりました。

エンディングまで変更してくれて、前半と後半で全く違うドラマを見ているような・・お得っちゃお得よね。
一粒で二度おいしいドラマ(^-^)v
でも、私は前半だけでおなかいっぱい♪

(作成2004/08/11・最終改訂2004/12/24)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板
BGMLast Christmas
作曲MICHAEL GEORGE
MIDIすたーふぃっしゅ