『Shake!!』報告  NEW

初日 1998/11/08 浦安文化会館

最終日 1998/12/15 東京国際フォーラムA

**************************************************

  ※初日 1998/11/08 浦安文化会館 6:10始まり

白いボタンダウンシャツに黒の皮パンツ、黒のスニーカー姿の織田くん。
腕にはしっかり、青島時計パート2が!
かなりお気に入りのようです。
バックミュージシャンの方々もみな、上は白のシャツに下は黒の「Shake it UP」スタイルでした。

1.イトシイベイベー  『Shake!!』
2.Over the Trouble  『Screen Play』

       ←水を飲む

3.Back to the City  『Screen Play』
いきなり2番を歌いだす。(^o^;

【MC】「ようこそ、楽しもうぜ〜!」てな感じ。

4.OUT  『Shake!!』
5.Freedom  『Shake!!』

       ←水を飲む

6.Naive  『Shake!!』
7.Moon  『STAY HERE』

【MC】
三人でギターかかえてアコースティックコーナー
三人といえば・・・キャンディーズ・アルフィー・かしまし娘(そんなの知らん by 織田)
・・・今は何といってもスリーアミーゴスですね。
ということで、おふたりを「こちらは、署長って感じ」「こちらは課長って感じ」と紹介し、さて、自分は・・「青島です」(爆)
そこから『踊る』話になり、ミュージシャンの方が映画に行かれたそうですが、凄い行列で・・「刺されたんだって?」
織田くん「青島やってる”織田裕二”見て泣くとは思いませんでした。」

8.愛までもうすぐだから  『River』
9.う・ね・り  『River』
10.夜に叫んだ  『STAY HERE』
11.030『決心』

【MC】
DoCoMoも株式上場して来年からは頭に090がつくんだって・・
じゃ、この歌も090030・・・かい、と試してみたけどとんでもなくて没。(^^;

12.逆風『逆風』

【MC】
『BEST TRACKS』は自分が初めて監修したベストアルバムで、並び順も考えたそうですが、素直に年代順にしたほうが・・とのこと。
いい思い出の歌もありますが、しんどいときのもあり・・ということで

13.風のない午後『決心』
これも2番だった(^^;
14.渇いた空『KODO-鼓動-』
15.眠れぬ長い夜の後も・・・『KODO-鼓動-』
16.愛までもすぐだから『River』
(少しね)

       ←水を飲む

17.FLY HIGH『Shake!!』

【MC】
2月にロスで 『LOVE SOMEBODYシネマバージョン』を作ってきました。
映画公開がクリスマス頃になると思ったので、ゴスペル、ということで。
ここで、ゴスペルの説明をするのに、教会(CHURCH)をチャーチルと間違える。(^^;
映画も好評なようで、クリスマスごろまでかかっているといいな、と思っているそうです。
舞台挨拶の話になり、ダメといわれていたにも関わらず、中の反応が見たくて、少しすき間を開けて覗いたんだそうです。
扉に耳をつけて聞いていると、手拍子が聞こえてきたから、我慢できなかったんだって。
すると、みんなの大手拍子!スタンディングオベーションもあったしね。
「うれし〜!!作ってよかった〜〜!!!」
相当、感激されたみたいです。(^-^)

客席からの「(舞台挨拶見るのに)徹夜したよー!」の声に
「今日は徹夜してないでしょ?指定席だっちゅーの。」 なんてだっちゅーのポーズまでしてくれました。(^^;
あの、みなさん、チケット買うのに徹夜されてるんですけど。((((^^;

18.ロマノ『STAY HERE』
途中で完璧壊れてた。((((^^;
みんなに「声だせ!」って「ななな・・」と。
何の歌になるのかと思ったら、また「ロマノ」に戻ったときはビックリ。(^^;

19.明日は解らぬ僕ですから  『STAY HERE』
このイントロでは、ピンクレディの『渚のシンドバッド』のフリつけてたよ。
そういう世代なんですね〜。めっちゃ懐かしかった。(^^;
2番の歌詞を忘れたのか、「この1年何してた?!逢いたかったぜー!!」なんて叫んでました。(笑)

20.日本の心  『River』
21.Shake it UP  『Shake!!』

間奏で、いろんな格好した人が出てきて面白かったです。(^^)

【MC】(もしかすると、これはアンコールだったかな?)
バンドメンバーの紹介。
最後に、ボーカルは?と聞かれて、客席にマイクを突き出すとみんなが「織田裕二!!」
織田クンは、「もうひとり、大事なメンバーがいるんだ」みたいなことを言って
「ここにいるみんなだぁ〜!!」
今まで『踊る』でユースケといっしょだったので、そのノリが移ってしまった・・なんて言い訳してました。(^^;

22.Love Somebody(オリジナルバージョン)  『Shake!!』

♪アンコール
アンコールでは、上だけ着替えてきて、会場で売っているShake!!シャツの下に長袖。
うーん、どうも流行ってるようですね、こういうの。(笑)

1.Mirage(アコースティックバージョン)  『STAY HERE』
2.Over and Over Again  『Shake!!』

これもよく間違えるのですが、2番を2回歌ってました。(^^;
3.Love Somebody(アコースティックバージョン)  『Shake!!』

全部終了したのが、8:00です。
すっごく楽しいライブでしたが、一番楽しんでいたのは、ステージの織田くんでしょう。(笑)
私?
楽しかったことは言うまでもありませんが、なんだか、イントロあてクイズやってる気分でした。(爆)

前から2列目で、メモメモしながら、歌詞の順番を間違えるたびに、Vサイン(2番だよ、という表示^^;)を出していたイヤミな奴が私です。>織田くん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※1998/12/15 東京国際フォーラムA

今回は、開始時間を見るのを忘れました。(^^;
でも、6時45分はすぎていましたね・・・入場に手間取ったようです。

今日の衣装は、ピンクのボタンダウンシャツに黒の皮パン。紺?の皮のスニーカー。
アンコールのときのマイブーム重ね着は、下が白でした。 スソから、下のTシャツが見えてましたけど、少し覗かせるのがオシャレなんだそうです。 ま、クリスマスバージョンじゃないし、嫌じゃなかったよ。(゚゜;)バキッ\(--;

1.イトシイベイベー  『Shake!!』
2.Over the Trouble  『Screen Play』
3.Back to the City  『Screen Play』

【MC】
ようこそファイナルへ!
11/13から始まったこのツアーも・・・13日ちゃうって。(笑)8日だよ〜ん!
明日のことはもう考えなくてもいいから、とことん行こう〜〜〜!!って感じ。

4. Freedom  『Shake!!』
5. Naive  『Shake!!』
6. OUT  『Shake!!』

このあたり、初日と順番が変ってますね・・。

【MC】
アンプラグドコーナー。
三人組といえば・・・キャンディーズ、アリス、少年隊、シブガキ隊、海援隊、かぐやひめ・・
で、「神田川」を歌い出す織田クン・・・あらぁ。結構うまいっっ!
POLICEに・・とコアな話になったところで、最近のスリーアミーゴス。
「署長です、副署長です・・青島俊作です・・」ときっと、ず〜〜っと言ってたのね。(笑)
ここで映画の話になり、全国どこの会場でも、「映画は面白かった」と言ってもらえてうれしかったこと、メンバーも全員見たので感想を聞いたところ、織田クンの顔をじっと見つめ「織田クンって、役者だったんだね・・。」と感心された、ということを話されました。
バンドメンバーは、音楽やってる織田クンしか見てないので、スクリーンで芝居をやっている織田クンを見ると変な気がするそうです。
最終日だから、ダラダラしゃべるよ・・ここ、延長料金5万円だからね。に、妙にウケてしまった私。(笑)
やっとはじまった歌は、もちろん

  7. 愛までもうすぐだから  『River』
8. う・ね・り  『River』
9.  夜に叫んだ  『STAY HERE』
10.030『決心』

【MC】
ここで、ファイナル恒例(らしい)黒のビキニ姿になったメンバーがビールをもってきます。
「やめろよぉ〜。」と言いながらも、満更ではない織田クン?(爆)
最近、呑んでないからアルコールが回っちゃって・・と突然フリーズする織田クン。
思わず、ウソばっかり〜〜と、突っ込んでしまった私は心ないファンです。(^^;)

初期の歌は漢字2文字の渋いものが多くて、「逆風」「鼓動」「決心」(これを、織田クンは漢字三部作と呼んでらっしゃるそうですが)30を越えてしみじみ歌えるようになったんだとか。(違ったっけ?^^;)

11.逆風 『逆風』
12.Moon  『STAY HERE』

【MC】
デビュー10周年として、昨年野外イベント「Y・O」を行いましたが、来ることが出来なかった人のためにも記念になるものを・・ということで企画したベストアルバム「THE BEST TRACKS」。
これは、形になった100曲(形にならなかったのは1000曲)のうちから14曲を織田クン自らが選んだもので、とても苦労したそうです。

10年間、うまくいったことばかりでもなかった、悔しい思いをしたことも・・で、これだけははずしたくなかった曲として

13.風のない午後 『決心』

  これを2番しか歌わないのは、確信犯ですね。

14.渇いた空『KODO-鼓動-』
15.眠れぬ長い夜の後も・・・『KODO-鼓動-』
16.愛までもすぐだから『River』
(少しね)

ここで、アコースティックコーナーは終り、
いま一番気に入っているアルバムShake!!からということで、私もぉ〜(*~~*)

17.FLY HIGH  『Shake!!』

【MC】
ここで前半は終りだよ。そろそろはじけたい?オレもはじけたい!!

18.ロマノ 『STAY HERE』
19.明日は解らぬ僕ですから 『STAY HERE』

イントロは、渚のシンドバッド・・・これがまたかわいいんだわ〜(*^^*)

20.日本の心 『River』

ここで、マラカスをなげる

21.Shake it UP 『Shake!!』

【MC】
ここで、ゲストを迎えます。
な〜〜んと、マキシ・プリースト!!
もう、びっくり。(@_@)
もちろん、

22.LOVE SOMEBODY 『Shake!!』

♪ アンコール

23.Mirage 『STAY HERE』(アコースティック)
24.Over and Over Again 『Shake!!』

来年2月の武道館2daysと大阪城ホールの特別ライブの告知をして、「ここにいるみんなは、必ず来るように!」と言い切ってから「It's a joke.」なんて照れてましたけど・・大阪城ホールは、東京国際フォーラムの全員×3だからね・・とつぶやいた私なのでした。(^^;

25.LOVE SOMEBODY (アコースティックバージョン)

あれ〜〜。「当たって砕けろ!」はないのぉ。(泣)
思ったほど壊れてなかったのは、マキシという大物ゲストが控えてらっしゃったせいでしょうか?
なんだか、淡々と終ってしまったようだけど・・・そういえば、『事件はファイナルで起こってるんだ!』もありましたね。(笑)
さて・・どこで言ったのでしょう?忘れてしまいました。(((^^;

初日と最終日の2回しか行けませんでしたが、と〜っても楽しいLIVEです。
1回行くとヤミツキになる方の気持ちはよくわかります。
無理してまで行かないのは、まだ私に自制心があるからでしょう。(爆)

     
TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板