踊るプレゼンツSPライブShake!!報告  NEW

スポーツ紙に報道された記事はこちらです。

1999/02/18(木)

さすがに織田くんです。このタイトルのまんま。(笑)
『踊るTHE MOVIE』大ヒット御礼スペシャルライブShake!! です。

で、わかりますよね?
そう、『踊る』+「Shake!!」なんです。
ライブのベースは「Shake!!」。曲順ほとんどいっしょ。
ただし、「ロマノ」のかわりに、「当たってくだけろ!」がはいったります。
ラストの「LOVE SOMEBODY」が、トップにきます。(青島コートきた歌う青島だーー!)

アンプラグドコーナーは大幅に曲が変わっています。
『踊る』ファン用にみんなが知っていると思われるものにされたそうです。

会場にはいると大きなシルエット青島の垂れ幕。
両側にモニターで、画面は、WPSと「踊る」プレゼンツ織田裕二スペシャルライブShake!!を組み合わせたスクリーンセーバーが。(これほしい^^;)
開演前はずっとサントラが流れています。

開演と同時に「RHYTHM AND POLICE」が鳴り響き、青島の幕が落ちると、そこは巨大なスクリーン。
THE MOVIEのダイジェストと名シーンが流れます。
BGMは 途中で「LOVE SOMEBODY (Jesus Version)」にかわり・・それがすむと、シルエット・・。

スクリーンが落ち、そこにいるのは青島だぁ〜!
もちろん、青島コート着てます。(笑)
コーラス部隊を引き連れて歌うのは「LOVE SOMEBODY (CIMEMA Version)」。

曲順
1. LOVE SOMEBODY (CIMEMA Version) (シングルのみ)

終って挨拶「こんばんは・・湾岸署の青島です。・・どうもこれ着てるとそう言ってし まう。」
とコートを脱ぐと、白いシャツに革パンの「Shake!!」スタイル。
「こんばんは!織田裕二です。」に挨拶変更。(笑)

2. イトシイ・ベイベー   『Shake!!』
3. Over the troubule  『SCREEN PLAY』
4. Back to the City 『SCREEN PLAY』
5. naive  『Shake!!』
6. OUT   『Shake!!』

明りが落ち、アンプラグドの用意をしている間、モニタには、本店HPから青島俊作のDRAGNETが表示されます。
BGMは「SHINJYO」なので、思わず、新城さんが登場されるのかと思ってしまいました。(^^;
PROFILE(間に合ったか^^;)、BBS、GUEST BOOK、開演30分前の織田日記。
BBSの書き込みは、15:38と16:00のものでした。

アンプラグドコーナー

「MC」
「HPしている人いますか?」
会場の反応がイマイチでアレ?!といった感じの織田くん・・
「HPをやってみて、日記を毎日書いているけど、なかなか大変。ああいうものは、マメな女の子に向いてる」などというMC。
・・・はい。マメな女の子(?)です。σ(^^;
「HPでは、疑似会話しているようで楽しい。」(魔界のバーチャル裕二かい、と突っ込む私^^;) なんて、ここでもほかのとこでも、ネット関係者に気をつかった発言が目立ちました。
みんなが知ってる曲を・・と思って選んだんだけど、ギターがむずかしくて失敗だったかな・・と始めたアンプラグドです。

(1)愛までもうすぐだから  『RIVER 』『THE BEST TRACKS』
(2)鼓動ーKODOー  『鼓動-KODO-』『THE BEST TRACKS』
(3)Freedom  『Shake!!』『THE BEST TRACKS』

ここで、間違えてギターをはずす。「ま、生だから」と取り繕う織田くん。(笑)

(4)歌えなかったラブソング 『ONR THE ROAD』『THE BEST TRACKS』

 「MC」
 「この間、バレンタインデーがありましたが・・(会場の反応がイマイチ)
 みんなもいい日ではなかったようで・・。(笑)
 おかげさまで、たくさん、いただきました。うれしかった・・。
 昔からバレンタインデーにはいい思い出がない・・(会場から何か突っ込み)
 だって・・男子校だもん!・・ゲタ箱にチョコはいってたら気持ち悪いじゃない・・・」

口をとがらす織田くん・・・超キュート!!(*^^*)

  「バレンタインデーは始まりでしかないんだ・・それで、うまくいかない恋になるあなたに・・」と歌い始めたのが

 (5) 恋に破れた花火のあとで  『RIVER』

 モニタに映る織田くん・・歌い終ったとき、心なしか涙目でした。(^^;
 よほど思いいれのある曲なのでしょうね。それとも今の心境か。(爆)

(6)MOON 『STAY HERE』『THE BEST TRACKS』

「MC」
「この曲、「踊る」で使われてたんですけど、知ってます?で、これ、ほんとはオレの歌 だったんだよ・・知ってた?(笑)
シングルになっていない、アルバム収録曲にもいい歌がたくさんあるのが、自分の財産です。

つらくてしんどい曲もあるよ・・。」

聞いた瞬間「昔の歌は下手だから、聞くほうが辛いってこと?」と思ってしまった織田不孝な私(^^;)
ツアーでは、フルコーラス歌えなかったので、フルで聞きたいとHPにリクエストのあった

(7) 風のない午後  『決心』『THE BEST TRACKS』

「長いよ・・暗いよ・・・いいの?」
といいながら始まります。ほとんどアカペラ状態。
なんと、モニタには、歌詞が流れる!!
目を閉じて歌う織田くん・・・ひえ〜〜〜聞きほれちゃったよ。(@_@)
めちゃうまくなってて、あらら・・どうしましょ。(((^^;
歌詞も完璧でした。(*^^*)

せっかく織田くんが完璧に歌い上げたのに、モニタ操作をミスしちゃだめでしょ。((^^;>スタッフ

(8) 決心   『決心』『THE BEST TRACKS』
やたらアップテンポでHIROさんが「ちがーう!」って文句いってた(^^;)

(9) 愛までもうすぐだから 『RIVER』『THE BEST TRACKS』

7.  FLY HIGH   『Shake!!』『THE BEST TRACKS』
「MC」
スペシャルということで、マキシ登場!
まだできたばかりでレコーディングするかどうかも決まってないものをデュエットします。
8. 曲名ききとれず。(^^;
  サビのメロディがすごくいいの。(^-^)

   ここで、マキシからのプレゼント。
「OH BABY BABY IT'S WILD WORLD」 (1987)

9. 愛までもすぐだから  『RIVER』『THE BEST TRACKS』
10. 明日は解らぬ僕ですから 『STAY HERE』

イントロはとーぜん、「渚のシンドバッド」です。@(^-^)@ ヽ(^-^)/ @(^-^)@ ヽ(^-^)/

11.当たって砕けろ! 『RIVER』

ステージをあちこち走り回る織田くん。
織田くんがそばに来ても、手もふらずメモってる私。あ、目は織田くんを追ってます。(爆)
ちなみに、この日は、前から7列目でした。(^^;
途中で、WOWOWとみんなに叫ばせます。
スタンド、アリーナ・・「バックグランド席の意地、見せてやりましょう!」
これが唯一、『踊る』っぽいセリフでした。(笑)

途中でビールを飲み・・頭からかぶると・・きゃ〜〜体が腫れた司馬センセ。(爆)
髪に悪いよ・・と思う私。((^^;
「余計なお世話だ。(-"-;) 」(織田バーチャル裕二)

12. 日本の心  『RIVER』『THE BEST TRACKS』
これ、織田くんを見ずに会場見回してました。σ(^^;
最上階まで超満員、立ち見も出た観客のほぼ全員が腕を振る様は圧巻で、さぞ、ステージの織田くんも気持ちよかっただろうな・・。 

13. Shake it UP  『Shake!!』『THE BEST TRACKS』
サビの部分にモニタにうつる、踊るCGのサル。モデルは織田くんか?(笑)めちゃかわいいです。
間奏途中で、急に音が止まり、織田くん以外はみなフリーズ。
あちこち、いたずらしてまわる織田くん。
サックスの口にタオルつめたり、ギターのプ ラグ抜いたり、カメラをよそにむけたり。(笑)
そこにピーポーくんが出てきて、爆弾のスイッチを押すように促します。
全部、音なしです。
織田くんがこわごわスイッチを押すと・・
ドッカーンと花火があがり、満員御礼の垂れ幕が!!!
そして歌が再開し、THE END。

アンコール前には、モニタにTHE MOVIEのメイキングが流れます。
暑い最中の撮影だったので、顔にティッシュを当てる織田くんが超キュートです。(笑)

アンコール
格好は、スペシャルライブ用の黒Tシャツの下に紺の長袖を重ね着してました。
ほんと・・一旦こうと決めたら、絶対、やめないヤツだな。(笑)

1. Mirage (アコースティックバージョン) 『STAY HERE』『THE BEST TRACKS』
2. Something to Say  

新曲です。
IDOのCM曲ととCDTVのテーマになります。歌は、ケータイの歌。(笑)
それより、モニタに流れるPVが素敵。
「織田くんの朝」がテーマで、寝起きから、朝ご飯を作り、食べて、出かけるというもの。
織田くんの部屋か、な〜んて思ってしまう。んなわけないやろ。(゚゜;)バキッ\(--;

終ったところで、「OTOBOKE」が流れ、本日のゲスト。秋山副署長です。
後でダンスされてるんだけど、めちゃかわいい。(^-^)
マキシも出てきて、「Love Somebody」の大合唱でおしまい。
でっかい風船も流れてきました。

3. Love Somebody (オリジナルバージョン) 『Shake!!』『THE BEST TRACKS』

どこかでスモークもあがりました。
忘れたので、今日見てきます。(爆)

ね・・お祭りでしょ?
『踊る』最後の打ち上げを、制作サイドと『踊る』をここまでにしてきたファンのみんながいっしょにやったんだ、と思っています。
最後にモニタに、ライブ終了直後の織田くんの日記が流れます。
「踊る大捜査線は終らない・・。」

あちゃ(>.<)それはやめといたほーが・・・と思った私は織田不孝もの。(爆)

そうそう・・信じられないけど、終了は9時21分だったんですよ。
開演は6時45分でした。うそ・・・織田くんのLIVEと思えん・・。(゚゜;)バキッ\(--;

1999/02/19(金)

昨日と同じオープニングですが、も少し詳しくお伝えしましょう。

開演と同時に「RHYTHM AND POLICE」が響き渡り、会場内はサーチライトで照らされます。
まるで、天井が割れてヘリコプターが現われても不思議じゃない感じ。
ホントに昨日は、青島がヘリで登場するのかと思っちゃったもんね。(^^;
そりゃ、室井さん。(爆)
曲がジャン・・と終ったとたんに、シルエット青島の幕が落ち、巨大スクリーンに映画のダイジェスト&名シーンが流れます。
ここのBGMが『Love Somebody (Jesus Versin)』
曲が終り映画から模様に変わって・・・スペシャルライブの幕が切って落されるわけです。(全く文字通りだな^^;)

曲順は
1. 『Love Somebody (CINEMA Versin)』  (シングルのみ)
もちろん、青島コートを着て、コーラス部隊を従えています。
歌い終って「湾岸署の青島です・・。」
脱いだコートを会場めがけて投げそうなフリをするのもいっしょ。(笑)

コートを脱いで織田裕二に戻ると・・・衣装は昨日と同じ白のボタンダウンシャツに革パンでした・・。
あれ・・・ピンクじゃないのね。(爆)

2. イトシイベイベー  『Shake!!』
3. OVER THE TROUBLE 『SCREEN PLAY』

前日と違って、ここで挨拶。
「踊るプレゼンツ・スペシャルライブShake!!へようこそ・・・アルバム「Shake!!」より聞いてください」

4. naive   『Shake!!』
5. OUT    『Shake!!』

ここで、モニターに踊るHPから青島DRAGNETが映し出されます。
BGMは「SHINJYO」
今日のBBSの書き込み時間は16:58でした。
とほほ・・狙ってたのに、私の書き込みは早すぎたみたい。
GUEST BOOKには、真下くん、魚住係長、神田署長からのメッセージが。
これってなんだか、私たちが深夜に魔界でやってるバーチャル湾岸署そのまんまですね。(爆)

準備が整ったところで アンプラグドコーナー。
織田くん「HPを書いている人、いますか?」
会場内、挙手はちらほら・・・織田くんはアレ?!てな感じ。(((^^;
おい・・・それって、「BBSに書き込みしている人、ネットを楽しんでいる人はいますか?」 と聞くべきでしょう・・。>織田くん
「書いている人」だと、開設者になってしまうよ。とほほ。

織田くん「自分もHPを出しているけど(?)、大変です。毎日書くのって、マメな女の子じゃないと無理。
それに、毎日HAPPYってわけでもないしさ・・・暗い日もある・・そうするとどんどん暗くなっていって。
自分ってこんなに暗いヤツだっけか、と思ってしまう。これ以上、がんばれないよ。」

いやぁ・・なんとお慰めしていいものやら。(笑)
ごめん・・・個人的にバカウケしてしまいました。
こんなとこで笑う私は、ホント織田不孝ものです。
会場から「がんばって〜〜」と声があがるんだけど、織田くんひとこと「ヤダ。」
もう、グリグリしたくなるくらい、かわいいんだから!(*^o^*)
「かわいいって言うな!(-"-)」(織田バーチャル裕二)

アンプラグドコーナー、この3人(菊地さん、織田くん、小池さん、かな?)で固まりつつあります。
今度、この三人でデビューしようかな・・・このデュオ、名前は何にしよー?と言ったところで、菊地さんに「トリオ!」と突っ込まれました。(笑)

アンプラグドコーナー
(1)愛までもうすぐだから  『RIVER』『THE BEST TRACKS』
(2)鼓動-KODO-    『鼓動-KODO-』『THE BEST TRACKS』
(3)Freedom   『Shake!!』『THE BEST TRACKS』
(4)歌えなかったラブソング  『ONR THE ROAD』『THE BEST TRACKS』

ここでギターをはずします。
「役者としての自分しか知らない人も多いと思うので、シングル中心に構成しました。」
と言っているところに「カンチ!」と声がかかり、「懐かしい名前ですね〜〜」と反応。
「今は、青島コートが品切れだそうですが、カンチ当時は、白にステンカラーコートがばか売れしたそうで・・今度、自分でコート作ろうかな」、なんて言う織田くんでした。
『東京ラブストーリー』の話から、最近、あんまりラブストーリーしてないので、そろそろやろうかな・・と言うと、客席から「ヤだ!」の声が。(笑)
他にもいっぱい声があがって、織田くん、のほほんと「そんなにいっぺんに言われても・・わかんないよ。」

この間もバレンタインデーでしたが、うまくいきそうにないなという恋に・・と

(5)恋に破れた花火のあとで  『RIVER』
(6)MOON   『STAY HERE』 『THE BEST TRACKS』

「イントロで、あれ・・?と思ったかもしれないけど、これは、踊るのBGMで使われた曲です。
ホントはオレの歌なんだよ・・」
と自慢する織田くん。
シングルしか聴かないという人もいるだろうけど、ライブやってて、アルバムの中に隠れた名曲がたくさんあるのが、自慢なんだそうです。

HPで、フルコーラス歌ってくれ、と要請のあった『風のない午後』。
「かなり長いよ、しかも暗いですよ・・タイに行った時に書いた詞なんだけど・・・ほんとに聴きたい?・・・」と始めます。

(7)風のない午後  『RIVER』『THE BEST TRACKS』

昨日と同じように、モニタに歌詞が流れるんですが...。
あちゃ〜〜〜間違っちゃったよ。(T_T)
別にいいんだけどさ・・もしかして、私たちに挑戦しなかった?(爆)>織田くん
いや・・やっぱり、歌詞をきちんとみんなに見てもらいたかったんでしょうね。(^^;
前日、がんばりすぎたのか、声もかすれ気味でした。

(8)決心  『決心』『THE BEST TRACKS』
(9)愛までもうすぐだから 『RIVER』『THE BEST TRACKS』

SPライブ第1弾。ゲストに昨日とひきつづきマキシ登場。
いっしょに歌った「D・O・U」(?Digg'in on youとも聞こえた^^;)は、レコーディングが決定したそうです。
夏ごろにはCDになるんじゃないかな?
最初に織田くんが歌う部分は打ち込みのリズム音がきつくて、いまいちよくわからないんだけど、デュエットになるサビの部分はいい歌ですよ。

6. Digg'in on you

SP第2弾・マキシからのプレゼント『Oh baby baby it's wild World』

世界的な歌手は、普通自分のバンドを連れ歩くそうですが、マキシはひとりで気軽に来てくれたそうです。
そして、「ユージ、いいバンドだね。」って言ってくれたんだって。

7. 愛までもすぐだから  『RIVER』『THE BEST TRACKS』
8. 明日は解らぬ僕ですから 『STAY HERE』

トーゼン、イントロは『渚のシンドバッド』ね。@(^-^)@ ヽ(^-^)/ @(^-^)@ ヽ(^-^)/
この織田くん・・・めちゃくちゃかわいいんだーーーー!!o(^-^)o
「かわいいって言うな!!カッコいいって言えねーのかよ。(-"-)」(織田バーチャル裕二)

スモークはここであがりました。

9. 当たって砕けろ  『RIVER』
途中でWOWOWがはいり、「バックグラウンド席の意地、見せてやりましょう!」

10. 日本の心  『RIVER』『THE BEST TRACKS』
11. Shake it UP 『Shake!!』『THE BEST TRACKS』

間奏で照明がフラッシュになるんだけど、その途中で音が止まります。
織田くん以外フリーズ。
この日のいたずらは、トランペットの口にペットボトルを突っ込む、キーボードの上杉さんの耳に息をふきかけ、動かないのを確かめると、勝手にキーボードを弾く・・会場から下手!と声があがる。(爆)
菊地さんのギターの音がでないようにする。
そして圧巻は・・・ハンディカメラに顔を近づけて、モニタ一杯のどアップになってする投げキッス・
ものすごい悲鳴めいた嬌声・・会場中、壊れてました。(^^;

ピーポーくんが登場して、爆弾のスイッチを押すようにうながし、いやがる織田くんでしたが、みんなからの手拍手でもりあがり、ドッカーン。
花火があがり、満員御礼の垂れ幕!!・・そして演奏再開。THE END

アンコール
始まる前に、後のほうでは、「LOVE SOMEBODY」を歌いだしてたんだよね。
でも、モニタでメイキングが始まったから、そっちに集中しちゃいました。当然だ。(笑)
そうそう。この日の重ね着は、下が白の長袖でした。上はSPライブ用の黒Tシャツです。

 1. Mirage(アコースティックバージョン) 『STAY HERE 』『THE BEST TRACKS』
 2. Something to Say

 これのプロモもいれたPV集でないんでしょうか・・・。(^^;

  「OTOBOKE」のメロディに乗って出てきた今日のゲストは袴田課長でした。
何でも3年やってて、歌詞を覚えてないのはスリアミだけなんだそうです。(笑)
で、マキシも再び登場して

3. Love Somebody(オリジナルバージョン)『Shake!!』『THE BEST TRACKS』

   いや〜〜、これが凄かったの、なんのって。(◎◎)
 会場中、割れんばかりの大合唱だからね〜〜!!

  『踊る』最後のお祭りを、思う存分、楽しませていただきました。(^-^)

今回は、横1列全部、PATIO関係者で、めっちゃ濃いメンバー。((^^;
前の列もネット関係者で、まさにリアル魔界・・・超楽しかったです。
じょうじさんの「最高織田ぁぁぁぁあああああ」もあったしね。(爆笑)

終了は9時ちょうどでした〜。
2曲削ったし、MCもちょい短めでしたからね。
前日は、会場の方に怒られちゃったのかな?
そうそう。前日は、バックグラウンド席最前列と握手しまくっていた織田くんでしたが、危険だからやめてくれ・・と言われたのでしょうか、この日はありませんでした。

別にステージに向かって声をかけることもないのに、なぜか、ライブが終ると喉がカラカラなんです。
なんでかなぁ〜と思ってたら、ずっといっしょに歌ってました。(((^^;
というわけで・・歌詞まちがいにはすぐ気付くんだよ。(笑)>織田くん

とってもステキなライブ、ありがとうございました。
あ〜〜、大阪城ホールにも行きたかった・・・。

          
TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板