踊る大捜査線 THE MOVIE関連

1997年1月本放送開始時より、FTVD(NIFTY)で、フジTVのまわしものかいと自嘲するくらい、『踊る〜』の言葉には反応していた私にとって、映画化決定はとてもうれしいお知らせでした。
まさか、と思っていた映画が本当にできあがり、試写会にも行けましたし、ファンの集いもありました。
『踊る大捜査線』は私にとって、とても思い出深い作品です。

映画の宣伝番組も充実していました。
『深夜も踊る大捜査線』では、スリアミーゴスが飛ばしまくり、『踊る大予告編』も、メイキング番組とは思えないほどで、ちょっと、見せ過ぎだったかな?(笑)

それにしても、不況とは思えない凄いことになってます、織田旋風(サンスポ10/27)。

【踊るファンの集い】

行ってまいりました、踊るファンの集い
いや〜、すごい人、人・・400人以上は参加されていたようです。
男女比は3:7くらいかな?年齢層も結構バラバラでしたね。
3時15分に開会され、まず、『踊るTHE MOVIE』のCM各種バージョンの上映がありました。
何と、2分8秒なんて見た事のないものもあり、もう凄かったです。
(後にビデオ化のさい、CMを入れてくれという要望がありました^^)

次は「青島刑事失踪事件」の捜査会議として、青島の足跡を追うという形でのロケ地紹介に湾岸署神田署長杯大ビンゴ大会。
賞品は、湾岸署の面々からぶんどってきたもの、という設定で、青島くんからはアメスピ、すみれさんからはキムチラーメン、和久さんからは液キャベ、真下くんからはサスペンダーなどなど。(笑)

その後の亀P&本広監督のトークショーではいろいろな裏話も伺えました。
織田クンに関しては、「織田打ち」というものの存在を初めて知りました。(^^;
なんでも、第一話の台本ができあがってくると、1シーン毎に、ひとつひとつセリフをチェック(裏にある気持ちの確認)をされるそうです。
その打ち合わせが「織田打ち」。
それは、まず夜明けまで続くのだそうで、亀Pは、自分にはそんな体力はないから、寝なくても大丈夫なヤツ、技術は二の次(爆)で、本広監督にされたんだとか。(笑)
案の定、本広監督は、その相手をして、室井さん、すみれさん、和久さんのセリフを演じ、徹夜されたそうです。

織田クンは、本当に細かく演技を考えてこられるようで、何度テストをしても同じ芝居は二度としないんだとか。
ホントにおふたりの口から、何度、「織田クンは演技おたく」という言葉が出たことか。(笑)
監督がOK出しても、織田NGというのもあるし・・って。(^^;
現場はさぞ、大変なことでしょうが、そのおかげで、私たちはすばらしいものが見れるんですよね〜。(^-^)

そういえば、撮り直しをする際にも、織田クンは数カット前から始めたがるそうなんですが、室井さんことギバちゃんは、その部分だけを撮りたいタイプだそうで、もう、現場は緊張感でビリビリだったんだって。勇気あるプロデューサーと呼ばれていたそうです。(爆)
でも、その緊張感のおかげで(早くここから逃れたい^^;)、撮影は順調に進んだそうです。(笑)

この作品のキャラというのは、全て、役者さんがふくらましたものだとおっしゃってました。
映ったら何かしてやろう、とする方ばかりで、監督もそれを止めなかった、カエル急便などの美術にしても、それをきっちり見せてくれることで、またやろうとする盛り上がり、いい意味での悪ノリの集大成ドラマだったようです。

音楽がいい、と言われるのが一番うれしいんだともおっしゃってました。
第10話の「LOVE SOMEBODYジーザスバージョン」は、亀Pがああいうのを聞きたくて松本さんに依頼されたのだそうです。
でき上がった曲を本広さんと澤田さんに聞かせたところ、こんな曲どこに使うんですか?!・・という反応だったので、君塚さんに、「この曲が使えるような話を書いてくれ」と依頼されてできたのがあのシーンなんだとか。(笑)

後、秋SPでのすみれさんの九州弁の言い訳(爆)とか、室井さんの私服(日本酒のCMといっしょ)だとか、結構口からでまかせでしたね〜。(笑)

最後に、本広監督から、最後の演出として、初日舞台挨拶を見られる方は、上映終了後、よかったら「LOVE SOMEBODY」にあわせて手拍子してくれるとうれしい、スタンディングオベーションだともっとうれしい、というお願いがありました。
これに参加するのは、面白そうなので、なんとかがんばって、初日初回に潜り込みたいと思っています。(^^)

亀Pからは、映画化にあたって力をもっていたのは、ファンのみなさんなので、こちらとしてできることは全てやったから、公開後はその責任をとってくれ(映画見にいってね^^)とおっしゃってました。

それから、『深夜も踊る大捜査線』がビデオ化されるそうです。
放映されたものだけではなく、亀Pと君塚さんが、「踊る大捜査線」というドラマを作りたくて取材にきたプロデューサーと脚本家という設定で出演されるシーンもあるのだとか。

また、映画のビデオ化にあたっては、エンディングロールを上映されたものとは変えるそうです。
他、ドラマをDVD化する際には、予告編はもちろんのこと、湾岸署のモニターに流れ続けていた映像も収録されるそうで、ほかにも何かアイデアがあれば、どんどん公式HPに書き込んでください、とのことでした。
こりゃ必見ですね。

おふたりが帰られた後は、『踊る』カルトクイズの得点上位者の紹介、本店HPにある各ファンクラブのPR、神田署長こと北村総一朗さんからのメッセージがあり、最後に、場内で「LOVE SOMEBODY」の大合唱をして、なーんと、7時40分すぎに終了しました。

他には、水野美紀さんのビデオインタビューや、交通課の婦警さん(なぎねさんと妙子さん)が来場されるなど、本当に素人の方たちが行ったとは思えないほど、よくできたイベントでしたよ。

桂樹茉莉さん始めスタッフの方々、ありがとうございました。m(_ _)m

【完成披露試写会】

行ってまいりました、完成披露試写会!
もう、ずら〜〜っと立ち見が出る大盛況です。(試写会に立ち見があるとは知らなかった^^;)

映画の感想は・・・
おもしろいッ!!
TVを見てないヒトにも楽しめますし、見ていれば細かく笑えます。
というのはホントですね。
でもって、室井さん、かっこいいーーーーッッッ!!(*^o^*)
キョン2も予想に反して(^^; ハマってます!
青島くん・・いわずもがな。(*^o^*)/

試写を見終って、織田くんいわく、9割が泣いていた・・・
ごめん。私、残り1割でした・・・。
感動シーンで突っ込む自分が情けない。(T_T)
でも、全体的には、とっても『踊る』しててよかったよ。(^o^)v

そうそう!
『深夜も踊る』や『踊る大予告編(踊る大捜査せ〜へん)』までリンクしてます。
おそるべしッ、
本広監督!!

本編・SPとのリンクが、本当に見事です。
『踊る』はこれで完結・・・と言い切ったスタッフの気持ちがわかります。
私も、ここでやめたほうが、後々まで傑作として残る・・と思いました。
BGMもとっても素晴しかったです。

大画面で見る織田くんも初めてで・・半端じゃなくカッコよかった!!!!!

はっきり言って、邦画嫌いでした。σ(^^;
(だって、画面も暗いし内容も暗いんだもん・・・そんなのしか見たことないからだけど^^;)
でも、『踊る』は私の邦画イメージを吹き飛ばしましたね。

早く、また見たいです。(^o^)

ただ、ひとつ難点が。
舞台挨拶に備えて前(6列目)で見たせいもあるんだけど、スピード感あふれる画面に目がついていきませんでした。(;_;)
今度は、後のほうで、じっくり見たいな。

【舞台挨拶報告】

7時開映直前、キャストの面々が入場して・・・席へ。
そう、私たちは、湾岸署の面々といっしょに見たんです。(^o^)/

織田くんは、まうしろに着席。
距離にして5〜10mほどでした。
ダークスーツに黒っぽいシャツ、黒に赤(?)の大きなチェックのはいったネクタイという喜屋武ちゃんぽい格好。(^^;
見た印象は・・・めちゃんこ黒い!!
顔がデコボコしてる・・・(彫りが深い、というよりそういったほうが私の感覚にはピッタリ^^;)
顔すんげーちっちゃい・・・華奢・・・
でもって、めちゃくちゃカッコいいーーーーッッッッ!!!\(*^o^*)/

え?!隣にいる奇麗な女は誰だ??
お、女連れで完成披露試写会に来るとは太いヤツ・・・
よく見たら、雪乃さんでした。(爆)

上映が終って、みなさん、舞台へ上がられます。

向かって左から、
亀P、佐戸井さん、スリアミ、すみれさん、和久さん、青島くん、室井さん、雪乃さん、真下くん、君塚さん、本広監督の総勢14名。
 *さて、ここで問題です。この中で一番大きいのはどなたでしょう?(笑)

各人のご挨拶(大意。感謝の言葉は抜いてます^^;)
本広監督
『踊る』でやりたかったこと、やれることはやりつくしました。
これからは皆さんでこれを育ててください。

青島(織田くん):
全てのキャスト、スタッフ、そして映画化するにあたって、最も力をもっていたファンの方々にありがとうございます。

室井(柳葉さん):
室井は普段どんな格好をしてるんだ?とよく聞かれましたが、自分にもわかりません。
(ギバちゃんは、Gパンのラフなスタイルでした)

和久(いかりやさん):
渋いとよく言われましたが、渋いんだか苦いんだか。(笑)
あそこでオレが敬礼さえしなければ、ああいう誤解はうまなかったのに・・。

すみれ(深津さん):
真夏の暑さにめげずがんばりました。初めて見ましたが、また見ようと思いました。

雪乃(水野さん):
こらえきれずに号泣しました。
青島さんも死ななかったし続編もあるんじゃないかな、って気がします。
このとき織田クンは、笑って首を横に振られました。(^^;

魚住(佐戸井さん):
今見たとおりの傑作です。面白かったら、帰ってから友達、親兄弟にも宣伝してください。

真下(ユースケさん):非常にハイテンション(^^;
2回目なんですが、号泣しました。今度は金払って見て下さい。

新城(筧さん):
今までイジワルしてきてよかった。(笑)
ひとこと言いたい!オレが小さいんじゃない。まわりがデカイんだ!!!

神田(北村さん):
初めて見ました。パートで撮っていたので、ああなっていたのか、と。(笑)

秋山(斎藤さん):
まさか映画になるとは思ってもみませんでした。

袴田(小野さん):
キャストはできあがったら何もできないので、よろしくお願いします。

君塚さん:
スピード感あふれる仕上がりでした。2度3度と楽しめます。

亀山P:
立ち見もたくさん来てくださって感動しました。
キャストも呼びもしないのに、こんなに挨拶に来てくれて。(笑)
チームワークの勝利でしょう。
2年間に渡ってたずさわってきましたが、映画化するのに、一番力をもっていたのは、自分でも企画書にハンコをおした上司でもなく、インターネットで盛り上がったり、ハガキをくださったファンの方々です。

その後、再び、織田クンから「また、あっという作品でお会いできると思います。」というご挨拶があって、みなさんは舞台を去られました。
織田クンはいかりやさんと耳打ちして笑ってるし、始終和気藹々とした雰囲気。

最後に、織田クンは、下手でもう一度、客席に深々と頭を下げて帰られました。

【踊る大予告編(踊る大捜査せ〜へん)】

いきなり映画が始まったのかと思ってしまいました。(^^;
いいんかい、公開前にこんなに見せて・・・。

場所はフジTV。担当Pの亀川さん・白井さん(爆)
そこに視聴者から電話がかかってくる・・・
女・男ひとりづつ。
「結末を 教えて!」とゴネル女に、「がんばってください。」と電話して亀Pを確かめ る変な男。

一方会議室では、警察関係者を呼んでの試写会。
いや、もう、本編さながらにもめる、もめる。(笑)
警察はこんな表現はしな〜い!とか。ここはピーで音声を消せとか。
ここではバシバシに映画が流れます。(^o^)
いいのか、ここまで見せて!!>フジTV

一方、川辺で、各キャラになりきって「踊る」ごっこをして遊ぶ子供たち。
青島殉職があるかどうかを確かめにフジTVへと乗り出し、変な男と出会う。

電話の変な男は、キョン2の大ファンで、亀川Pと間違えて白井Pに銃をつきつけ、彼女に 殺人犯をさせるな!と映画公開中止を求める。
そこに犯人確保に現われた子供湾岸署。
もう、もろに、湾岸署になりきって、芝居してます。(^o^;
「こいつらをやめさせろ〜〜」とどなる犯人。
「あんたがやめない限り、続けると思うよ・・・」(爆)
亀Pは、自分が本人ではないと言い張るし警察関係者も「広報だから」としりごみする し、もう大変。
子供たちは、ケータイでSATを呼び出すし。(笑)
そこに、アシスタントの女性が呼んだ本物の警察がやってきて一件落着でした。

自宅からの電話に「これから帰る。いろいろあって遅くなった。飲んでないって。うそはつかないよ。」と言う亀川P。(笑)
大嘘つきの彼が、誰かに襲われて一部は終り。

*2部

ひったくりに襲われたと、近くの民家を尋ねる亀川P。
そこには、若い女がひとりいて、救急車を呼ぶ、と言って亀Pを迎え入れ、手当をしてくれるが、なんだか様子が変。

仕事は何をしているのか、と聞かれた亀川Pは、サラリーマンだと答える。
彼女の仕事は、「研究」。
TVは見ますか・・ドラマは見ますか・・とかいろいろ質問をして、面白い話をしてあげましょう・・と『踊る』のストーリーを語り出す。

ここで、各キャラの紹介にふさわしいエピソードが本編から順序関係なく流れます。

『踊る』を語り終えた彼女は、「キムチラーメン食べます?」と本物を取り出す。
戸だなから出してくるのはレインボーカステラに、こんなものももってるの、と取り出す、メイキングビデオ。室井さんのNGあり。
「全部本物よ。」と、亀Pがすわっている椅子も指差す。
・・・それは、和久さんの爆弾イスだった!!

要求は・・・と聞く亀Pに「警察を呼んで!」
自分で110番すれば・・と答えると、「いくら呼んでもこないの・・・青島くんが!!」

そう、彼女は、ドラマも現実もごっちゃになった『踊る』おたくなのだった・・・。
迫る彼女を避けて、つい椅子からたってしまう亀P・・・
きゃ〜〜〜で、夢おち。(^^;

自分の席でうたた寝していた亀Pに「ご苦労様」と声をかけるのは、夢に出てきた女と同じ顔をしたアルバイトだった。
「いよいよ、公開ですね。楽しみなんです。」と胸ポケットから前売り券を出してニッコリする。

先日放映された『秋の犯罪撲滅スペシャル』のビデオ(30名)と23日発売の『踊る』研究ファイル・『踊るスペシャル』(ドラマ小説本)(各100名)のプレゼントがありました。

宛先は
〒119-0188  フジテレビ   各プレゼント係
締切は11月10日消印有効です。

【深夜も踊る大捜査線】

10/12〜16の深夜1:10〜20に放映されたスリーアミーゴス出演の『THE MOVIE』宣伝番組。
湾岸署史上最悪の3人!なんてクレジットいりです。(笑)

東宝HPでは、ポスターや予告編も見ることができます。

 照明の石丸さんが作られたHP、ギャラリーW.P.Sで、撮影中のスタッフの様子を伺うことができます。
でき上がった作品しか目にできない私たちですが、こうやってたくさんの方々が苦労されて映画やドラマは作られているんだなぁ、としみじみ思いました。

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板