TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

らじおレポ NEW

FM京都 α―Monthly Colors 11/28

 ふみへいさんからいただきました。ありがとう>ふみへいさん
( 同じものがふみへいさんちにもアップされてます。)

11月7日から毎週聞き慣れていた「オープニングテーマ」も、今日で最後か・・と思うとほんと、寂しい限り……(((^^;;

「織田裕二のα―Monthly Colors」とタイトルコールがあって、いきなり、「Diggi‘n on You」が…「『アルバム My Pocketいつも聴いています。ライブで歌われたDiggi‘n on Youが気に入ってます』…ということで、今日はラストということで、リスナーのみなさんからのおはがき、FAX、メールなんかを中心にお送りしようと思ってます…」ということで♪Diggi‘n on You

「あたらめまして…こんばんは、織田裕二です。いよいよ最終回になってしまいましたぁ(((^^;;
すでに、1999年も、あと1ヶ月と3日間というところにさし迫ってきました。
そろそろ街も…クリスマスの準備って感じかな…だいぶ…次の年も始まるんだな…・今年も終わりなんだな・・ということをひしひしと感じてしまうんですが…最終回ということで、今回はリスナーのみなさんからのおはがき、FAXなどを中心にお送りするんですが…」と、ここで、ガサガサとペーパーノイズを聴かせて「この音、聞こえるかな??ずいぶん、たくさん頂きました!ワタクシ・・とってもHappyなんですが…」と。

「いろいろご紹介する前に、1曲」と、リクエストされた方を紹介して…♪ゴメンナサイ

「こちらは、兵庫県は宝塚市のぜっとちゃん」>出た!これってぜっとさんだよね(^^)

まず、「あ・・プリクラ貼ってありますね…そういえば、最近、プリクラってどうなってんだろ??なんか懐かしい感じだな…」と。

「全然、話し違うけど・・写真好きだよね??みんな…なんで、あんなにカメラ持ってんだろ??…まぁ・・わかんなくもないんだけど…・撮ったヤツは、どうしてんだろ??
莫大な数になってると思うんだけど…帰って、捨てちゃったりしてんのかな?
コンピュータに取り込んだりしてんのかな??」って(((^^;

捨てはしないでしょうけど…((((^^;;
ふみへい、PCに取り込んでるのは、織田くんだけですぅ。
自分の写真なんか、取り込んだりしてません(((^^;;

「なんでこんなことを思ったかというと…子どものころ、写真撮られるのが苦手で、あんまり、写真ないんだよね」>先々週、聞いたよ…この話(((^^;;
「なんで、あんなに写真撮りたがるんだろ??『魂、取られんぞ!』…・そんなことは思いませんけど…」(((^^;;
ツッコム気ぃすら、失せる…古びた言い方(((^^;;

これが、織田くんが言う「サムいギャグ」ってヤツかい??(--;;
もし、そうなんだとしたら、鍛え直してあげるから、合宿しようか??(爆)>織田くん

ひょっとしたら、このまんま、ぜっとさんのお便り、忘れてしまうんちゃうか??と思ったら…「それじゃ読みたいとおもいます」と…>よかった・・忘れてなくて(爆)

ぜっとさんのおたよりの、「寒くなってきましたが、風邪は、ひいてませんか?」とやさしいお伺いに、織田くん「うーん・・風邪っちゅーかね…治りかけですね・・ちょっと鼻声かな?聞きにくいかな?スイマセン」って…。

そうでもないと思うけどなぁ…
ラジオの織田くんの声は、風邪ひいてようが、いよまいが・・なんとなく「ハナにかかった感じの穏やかな声」だと思うんですが…いかがでしょう??

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
歌声もそうだけど、 織田クンの声って穏やかだし、色っぽいし、いい声だよね。 by KABE

で、ぜっとさんのおたよりの内容は、「修理に出していた自転車が戻ってきて、お天気がよかったので、『ああ・・気持ちええなぁ・・このまんま、どっか行きたいなぁ』って思った」ってことで…この『 』の中、織田くん、関西弁で読んでました…。
そして「あってんのかな??これで…」って、気にしてました!
基本的には、ほぼ合格!な関西弁でしたよ>織田くん(^^)

ま、微妙な違いは、これも、合宿して特訓してあげるよ(爆)

合宿には、焼鮭に納豆 、水菜のお浸しの朝ごはんもついてる? (爆)

で「織田さんならどこへ行きますか?」というぜっとさんの質問に「ボクなら・・そうだなぁ・・チャリンコ乗って気持ちいいなぁ…というのなら、遠くへは行かないな…」と。
「それは、体育会系になっちゃうんで、ぽけーっと乗るなら、川へ行く」と。
「多摩川あたりへ行っちゃうんだろうな…」って。

「Riverというアルバムを出したとき、そのあたりで撮影したりしましたけど……」と。
「『海』派、『川』派ってあるじゃない…みなさん、どっちですかね??」って…

『海』派?『山』派?って聞かれたことはあるけど、『川』派?って聞かれたことはないよ・・>織田くん((^^;;
ってツッコンデいたら、「山派・海派ってよく言うかな??」って…(^^;;

「そうそう!そうよ!」って言ってたら<ラジオと会話すんな…っつーの!じぶん((^^;;
「山とは、違うんだな…ボクは、川派なんですよ。海好きなんだけど・・海はおっかない…潮でベタつかない川…川の飲める清流のある川とか…川っていろんな表情があるじゃない…」と、山のわき水から、渓流になり、大きくなりながら下流にむかっていく変化が好きだ…途中に滝があったり、激流があったり…といろんな表情をもっている川が好きだ…と言ってました!
「というわけで・・川へ行くと思いますよ。ぜっとさん」って(^^)

織田くんと自転車で「武庫川」へ行く・・なんていいんじゃない?>ぜっとさん(^^)
そんときは、ふみへい、カメラ持って行って、写真撮ってあげるよ!
「魂、いただきっ!織田くん!」って…(爆)

なんや、ツーショット撮って、どこかへ売り飛ばすんかと思った・・魂かい。

  つぎは、広島県の方からのもので「おっ?!広島にも届いてんの??」
んなわけないやろ!>織田くん((^^;;
「おそるべき、織田ネットワーク」を知らないの??
ちゃんと「オフィシャル」チェックしてる??レポしてもらってるんだから、日本全国は言うに及ばず…あなたの大好きな「マキシ・プリースト」だって、オフィシャル覗けば、あなたが話してる内容がわかるしくみになってるのよ!>マキシに日本語が読めれば…のハナシだけどね(爆)

「織田さんは、京都の食べ物で、何が一番好きですか?…湯豆腐・はも・鮎…うーん…やっはし・・やはし??あ・・「八つ橋」か??ゴメン…あははは・・「やっぱし」って書いてあんのかと思った。「八つ橋」ですね。なんだろ??「うーん」って??
「うーん・・八つ橋」…私は、鴨鍋が超おいしかったし、湯豆腐も…。教えてください!って書いてあるんだけど…日本語、まちがってるぞ!○○ちゃん…って人のせいにしちゃいけませんね」って((^^;;

やつはし→やっはし→やはし→やっぱり…(((^^;;
「やっぱり、あなたはテンネンです!」>織田くん(爆)

「湯豆腐も食べましたが…つい先日も、「川床料理」を食べました!」と……
これは、たぶん…FM京都で収録したあとだと思います…
織田くんも「もう、終わりの時期で、寒かった」と言っていましたが、確かに、あの時期なら、寒かっただろうと思います(爆)

織田くんは「かわどこ」って言ってましたが、京都の人間は「かわゆか」とか「ゆか」って言ってますね。
「川床」ってわかりますか?>ALL

織田くんも説明していましたが、京都は、夏の暑さを凌ぐために、川の上に床を貼って、天然のクーラーの状態で、夏のお料理を楽しむ風習があるのです。
織田くんが行ったのは、貴船だと思います。
鴨川の三条から四条あたりにも、「床」が出ますが、そこは、もう、とても涼しさを感じる風情もなんもあったもんじゃない…<真横にエアコンの室外機があったりして、よけいに熱風にサラされるなんて、悲惨なこともありますから、ご注意あれ!
でも、鞍馬・貴船あたりの「川床」は、風情もあるし、真夏でも十分、涼しいです。

織田くんが行ったのは、9月の末でしたから、昼間は、まだ暑かったけど、やっぱり、夜になると、かなり気温も下がったんじゃないでしょうか??
織田くん「食べ物がおいしかった!僕らが行ったときは、もう、終わりがけで、かなり寒くて、旅館のはんてんなんか借りて、『寒いなぁ』っていいながら、熱燗をぐびぐび飲んでたんですけど…あれは、いいですねぇ…いい季節に・・また・・できれば来年とかね、行きたいですね」って(^^)

んじゃ…来年の夏は、「ナマ織田くんつき・貴船の川床オフ!」でもやりますか?!>ALL
「奢って!」なんて、言わないよ。ワリカンでいいからさ…織田くん、来てね(爆)

私も、貴船の川床へ行ったことあります。
風情は最高!・・・値段も最高!!

「鴨・鮎…みんな好きだけど…八つ橋だけは、どうかな??」と甘いものは苦手…というお話…
でも、最近は変わってきたんだそうです!
海外では、デザートまで頼んで、エスプレッソコーヒーなんかと甘いデザートを一緒に食べるのもいいなぁ…と思うようになったとかで…
「また、今、八つ橋を食べると違ってるかもしれない…」と言ってました!

と言ってるからって…食べ物を送るのは、やめましょうね>ALL

どんなタレントさんでも、食べ物は、受け取れないそうです。ま、こういうご時勢だからね・・。
で、うちらの愛のぱっちは 受け取っていただけたかしら・・ぼそっ。

ここで、「リクエスト」にお答えして…と「毎朝、聞いて学校へ行ってる。私のテーマ曲です」という♪Together
そして「「君に逢いたい」をリクエストしたいんだけど、きっと、織田くん、かけてくれないから…♪カブトムシ」って。

「カブトムシもいいだろ?」って、言ってました>織田くん

「「君に逢いたい」もたくさん、リクエスト頂いているんですが…(そうだ!そうだ!!なんでかけないんだよ!!)なんかねぇ…オレ…ラジオで「君に逢いたい」を、この場でパッとかけるというのは、合わない気がして、しょうがないんだよな…できれば、1人でこっそり、聞いてほしいっていうのがあるんで……」

ああ・・そうなのね…1人でこっそり聞いて…こっそり壊れていなさい・・ってことなのね(((^^;;
ライブでも歌う気ないんやろ!!>織田くん

少人数のスタッフを前にするだけでかけられない「君に逢いたい」
もっと大勢のファンの前で・・・なまで歌えるとは思えませんね。(T_T)
この歌は、ただひとりに聴いてもらえればいいんじゃないの? (爆)>織田クン

でですね…もう1人、神戸の方が「カブトムシ」をリクエストされつつ、「去年の神戸ライブでの『牛肉食べたぞ!ウッシッシッシ』(書いてるだけで、サムいぞ!織田裕二…)は、かなりみんな引いてました。次回も期待しています。今、思いつきのギャグを一発どうぞ!と書いてありますが…遠慮しときます」って(爆)

テレ笑いしながら、「エヘン!」とひとつ咳払いをして「いいのよ!ライブは・・ナマだから!ナマモンだから…なんつーの?…サムいギャグ、聞いてくれよ!」って。

聞きます!サムかろうが、おもしろくなかろうが、なんだって聞きますよ!
だから、ライブやってくれよ!>織田くん(懇願)
…あ、もちろん、ツッコムけどね(爆)

ってことで…♪Together  ♪カブトムシ

続いてのお便りは、「織田くんの大キライな心理テストでーす」
「そういや・・どっかでそんなこと言ったな……ま、今日は、やりましょう…。
みなさんも一緒にやってくださいね」って。

昔から「占い」だの「心理テスト」だの、キライだ!信じない!っていいながら、コノテのFAXやはがきは、はずさない織田くん…ホンマは、好きなんちゃうん??って、ふみへいは思っております!

あ、好きやで、ぜったい。 (笑)

「遠くから、大きな音を出して近づいてくるものがあります。それは、何ですか?
A:消防自動車 B:パトカー C:選挙カー D:ブラスバンド」

織田くん…「うーん…」って少し考えて「ブラスバンド…Dかな?オレは…」って。
これは、「マイペース度がわかる心理テスト」らしいんですが…

A:消防車=「優柔不断。ついつい周囲の目を気にして、右にならえをしてしまいそう」
ということで「良かったですねぇ…Aを選ばなくて…」と安心してました。

B:パトカー=「人を避けたい。人と接するよりは1人で過ごしたい」
「人を避けたい…逃げてんですかね?ふーーん」by織田くん

C:選挙カー=「マイペース。まわりを気にせず、自分らしく過ごせそう」
「うん…なるほど…いよいよ、D…ボクが選んだヤツですね…」と…

D:ブラスバンド=自分らしさがない!
「あーっははははは!おーっ!おーっ!意外な答え…」と大喜びです(爆)
「社交的でサービス精神旺盛」「ま・・そうかな??」by織田くん
「お調子者で、まわりに流されそう」「ん?そうかな…」と納得できない様子…・
「自分らしさがない??そうなのかなぁ…結構「自分らしい」というか、次男坊のせいもあるのかもしれないけど、子どもの頃から、自分のものに愛着があったり、わざと傷つけたりとか、人と違うもの持ちたい!とか人と同じじゃやだよ!っていう性格だったんで…」とかなり、結果には、ご不満なご様子…

「言い換えれば、自分らしさを求めてるのかもしれませんね…逆にね。深いというか、肯定的な見方をしてあげるとそうかもしれないけど……やっぱり、心理テスト、キライです!(きっぱり!)」

あはははは…相変わらずだねぇ…>織田くん(^^)
ちょっと自分の思うようにならないと「キライだ!」って言っちゃうんだから…(爆)

織田くんが子どもの頃、なんでも「ボクの!」「ボクの!!」って言えたのは、できたお兄ちゃんが「しょうがねーな…」ってガマンしてくれたからでしょ?<ホンマか?(爆)
織田母といい、織田兄といい…(こうなったら知らないけど、織田父も入れておこう!)
できた方々ばかりに囲まれて…幸せな子ども時代だったのね>織田くん(^^;;

今でもそうなんじゃないの?(笑) 織田クンだからな・・仕方ないか、って、まわりにひいてもらってるんじゃないでしょうか。(いい意味で)

 次は、メールできたものを…
こちらは、高校の先生をしてらっしゃる方ということで、かなり、織田くんは、興味を持っていました!
「いちばん小さな島で」より「君に逢いたい」が似合う季節になってきた…ということには、「冬のレゲエもいいと思うんだけどなぁ…」と。
「ホワイトアウト・・頑張ってください」には、「かなりハードになりそうです、ガンバリます」と…。
「高校の授業の例題にも、織田裕二が登場します」には、「高校の授業に、織田裕二がでてきて、生徒、どういう反応するんだろうね…『また、先生、はじまったよ。しょうがねーな、聞いてやるよ』ってなってんのかな?それとも、一緒に楽しんでくれてるんだったらいいんですけど…こういう先生がいてくれると嬉しいですよね」って。

年齢がナイショってことで書いてなかったようですが…「どんな方なんでしょうね」って興味津々って感じでした!

そして、教科書が戦後、まもなくから、すこしずつマイナーチェンジしかしてこなったけれど、最近、少し変わってきたらしい…というお話から「法的なことや、政治の部分でも、これ、古いんじゃないの?そろそろ変えたほうがいいんじゃないの?っていうこととか、犯罪も多様化してて、これは、今までの法律じゃ、古いんじゃないの?とか…
『盗聴法』とかなんかあるじゃない??「なんとかシステム」みたいな、車で走ってても街中、やたら、カメラだらけだったり…・気持ち悪いんだよね。
デジタルもうまく使わないと、気持ち悪い世の中になりそうで…せっかく、便利なものも使い方間違うとおっかないな…って思って…あんまり、法的に整備ばっかりするのも、アメリカみたいでイヤだなぁ・・と思うけど、イヤって言ってられないくらいになってきてるから、そのへんもちゃんとしてほしいな…・と思うんだけど、こういう先生がいるとほっとする……」と 、先生と生徒の会話を想像して、ほのぼのした気持ちになって「変な方向にいかないでね」って…「なんかいいな…って思ったので」って言ってました!

「教育」「行政」「司法」「立法」を語る織田くん!
言い方は、穏やかでしたが、かなり、理屈っぽい人ですね。織田くんって(^^;;
でも、「盗聴法」は、「通称」だからね…「通信傍受法」っていうんだよ>織田くん
どーでもええやんか!…>じぶん((((^^;;

うーーーん、ごめん。 この話、 見えへん。((((^^; なんで「例題に織田裕二」が登場したら・・こういうこむずかしい話になるの?

ということで、青森県の方からのリクエストに、またまたビックリの織田くん…・
♪ボクラハタマニ

「今日で最終回ということで、ちょっとまとめておこうかな・・」と今年の総括をする織田くん
「今年は、ボクにとっては、いい意味での、2000年、21世紀を迎えるための、バネをギュッって縮めてる感じの…その手前かな?その手前の、また、スポンジに戻って、吸収するような…『ふえるわかめちゃん』じゃないけど・・あれの水かける前みたいな…(あれ、便利だよね(爆)>織田くん)そういう感じ…
これから水入れて「どうだ!これ!うまいだろ!」みたいな…そんな年でもあったような気もするし、「My Pocket」の詞に入ってるように、プライベートな感じ、プライベートな部分も凝縮できたりとかね。
なかなか、今までトライしてこなかった「サウンド感」だったり「歌詞」だったり、ちょっと…・こう…なんて言うんだろ……『ギュッ』っていう言葉が一番、近いんだけど…わかんねーな・・これじゃぁなあ……」って。

さんざん、考え、考え…語る織田くん……
一生懸命、伝えたい!「わかる??オレの言いたいこと、わかる??」って感じの織田くんで………

ふみへいは、「いつものように、ドラマやって、映画やって、コンサートツアーやってっていう1年じゃなかったんだけど、その中で、次にステップアップするために、一度、素に戻って、プライベートも見直して、そして、仕事もプライベートも充実させるためのいろんなものを、詰め込めた1年だったんだよ」って言いたいんじゃないかな??って思いました!

私は、今年は、ジャンプする前のタメの年・・という感じで受け取りました。
うーんと低くタメて、 来年はより鮮やかにより高く飛躍してくださることと思います。

「ホントに、オレは、常々、言葉が足りないというか…よく、人に言われるんですけど、『勘違いされるよ、それじゃあ…』って……あまり、得意じゃないんだよね・・ぱっと出てこないんだよね」って…今日も、自己分析してました!
そして、ついには…「ま…うーん…わかってくれ!」

わかってあげて下さい!>ALL
きっと、ラジオを聞いていれば、なんとなくだけど、わかります。
明快な言葉じゃない分、織田くんが言いたいことが、伝わってくるような気がするのです…ふみへいのこのレポじゃ伝わりきらないと思いますが…
ごめんね>織田くんそしてみなさん

よくわかってます・・・ 織田クンの言葉が足りないってことは。(笑)
ほんま・・・「喧嘩売ってんのかい!?」って思うことも多々ありました。
ラジオに向かって「あんたなぁ・・喧嘩売ってんのかい!?」もないもんやけどな。(爆)
あまり言葉をはしょると、 相手が自分に都合よく解釈しちゃうかもしれないよ?(笑)

「ダメかな??まぁ…足らない人は、歌、聞いてください!
来年、また、ガラっと大きく…アルバムなんかも、曲・詞とかも世界観なんかにもトライしていきたいと思っていますので…」と。

今年の総括より、この来年への抱負のほうが、ふみへいには、伝わりませんでした!
「どんな世界観」にトライするのか…((((^^;;
最終回なのに、言ってしまいましょう!「ハナシ、みえへんで!織田くん!!」(爆)

未知の世界に乗り出すと宣言された今年でした。
未知の世界・・・結局、なんだったんでしょう?
『 踊る 』SPライブで始まり 、海外での一人暮らし、短期留学、ドラマ ・ツアーがなく、オフィシャルHPができた今年。
世界陸上はあったし、CMにはたくさん出られたし、ナマで織田クンを拝見するチャンスには恵まれませんでしたけど、私にも、それなりに充実した1年だったかな。

で、来年に向けて、織田くんからのリクエストということで、こういう気分でやっていきたい!と♪明日へ向かえ!

そして、もう1曲…たくさんのリクエストにお答えして……♪Love Somebody

「1ヶ月のα―Monthly Colors……早いもので、もう終わりです」<寂しいよぉ…
ということで、プレゼントの当選者発表!はありませんでした!
1名様への「織田からもの」は、「当たった人だけが、ニヤリとしてもらえればいいかな」ということで、
「これから探してきます!」だって((((^^;;

もし、ネット関係者で当たった人がいたら、何だったか、教えてね!
「売ってくれ!」なんて言わないから…(爆)

うん、知りたい!!
開封されたガムかな、 飛行機の中でもらえるグッズかな ・・・あ、ピカチュウグッズだったりして。(笑)

「12月の担当は、ウルフルズです。
ボクもそうだけど、こうやって、お便りやFAX貰えると、ほんとに、すごくうれしい!
だから、送ってあげてくださいね」と次回につなぐ織田くん……

「本当にありがとうございました!
また、京都に、ライブやその他にも、いろんな形で来たときには、よろしく…ということで…織田裕二でした!」

ラストは、♪いちばん小さな島で

終わってしまいました!
脱臼はしなかったけど、かなり「終わったんだぁぁぁぁぁぁぁあああっ!」と脱力感に見舞われてしまったふみへいでした!

今日は、織田くんの一人称が「ボク」と「オレ」が混在してました!
今までの放送のなかで、いちばん、フランクな話し方だったと思います。
それだけに、織田くんを、とても「近く」に感じました!
これ、ナマじゃなくてよかったと思います。ナマだったら、きっと、ふみへい、今ごろ、「FM京都」の前で張り付いてでも、織田くんに逢いたくなったと思います(爆)

京都は、すっかり「尻に堪える寒さ」(爆)に突入しました!
南座には、「年末恒例 顔見世興行」の『まねき』も上がりました!
街のあちこちで輝いているイルミネーションが、とってもキレイです!!
織田くん、1ヶ月、どうも、ありがとう!!お疲れさまでした!
ほんと、楽しいネタをいっぱい、いっぱい、提供してくれて、ふみへいは、幸せでした!
そして、なにより…ツッコンんでばっかりで割愛しまくりのいい加減なレポを読んでくださったみなさん、ほんとにありがとうございました!!

最後に…ホンネをひとこと!
「織田くん!だぁぁぁい好き!!」

1ヵ月お疲れさま>織田クン&ふみへいさん
また、 レギュラー番組もってくださいね。>織田クン