世界陸上カナダ大会(2001/08/04〜13)

97年アテネ大会、99年スペイン大会に引き続き、今年も8月4日〜13日に行われる世界陸上カナダ大会のメインキャスターをされました。
三顧の礼をもって迎えられたのか、石の上にも三年なのか、三度目の正直か、二度あることは三度あるなのか、仏の顔も三度までか・・ほかになんか3のつく格言はない?(笑)
しかし、3回もすれば、「TBSの世界陸上といえば織田裕二」というスリコミができますな。(^^;

世界陸上公式サイトへこちらから。

<世界陸上2001カナダ・感想>

大会初日から4日間、見ることができませんでした。
どうも聞くところによると、最初は飛ばされてたそうです。うう・・・見たかった!
私が見だした5日目からは、結果もわかった夜のダイジェスト版ですので、織田くん、心なしかおとなしめ。
実況中継の古館アナ風形容詞満載の絶叫のせいか、織田くんがとっても落ち着いてみえました。(^^;
前回、前々回もあんなに絶叫されてたっけ?(謎)

そんななか、それでも日本選手の大活躍で大興奮した織田くんが口走る暴言が楽しみだったりして。
ダイジェストでアレなんですから、リアルタイムな反応はいかばかりか・・・。(((^^;
せっかく、こういうただの陸上好きな兄さん織田裕二を世陸の顔・メインキャスターとして起用したんだから、生で使わなきゃ。(笑)>TBS
というわけで今回は、生中継の朝にキャスターされた川平・矢田組が、メインキャスターだと思っている私です。(激爆)

大会の盛り上がりは、やはり日本選手の活躍にかかってると思うので、今回、室伏選手の銀メダル・為末選手の銅メダル・土佐選手の銀メダルなど、みなさんの大活躍でかなり盛り上がったんじゃないでしょうか。
やっぱ、陸上に限らずどの競技でもメダルとってナンボ。
競技関係者には申し訳ないけど、ど素人には、メダリストの名前くらいしか聞き覚えがありません。
それでも、こうやってキャスター狙いの不純な動機で番組を見ている私でさえ、ちらほら名前も覚え、各選手のがんばりに感動するし、おそらく将来的な陸上の底辺も広がっていると思います。
一般素人向けの放送の効用でしょう。(^^)
そんな地上波に対して、競技を純粋に楽しみたい方のためには、シンプルなBS放送もあるわけだし、いい時代になりましたね。

ただ、あのキャッチフレーズは、あまりにセンスのないものが多いので考え直してくれぇ〜。>世陸スタッフ
「美尻」「シングルマザー」の連呼は、リッパなセクハラだと思います。(--;
マラソンに至っては、「走るねずみ女」だしさ・・・。あれじゃ、かわいそうだよぉ。

しかし・・・今大会、一番の疑問は、「なんで、マラソンに高橋尚子が出ないの?」でした。
さすがに、エントリーされてない選手のことを世陸BBSで聞くのは、参加選手に失礼ですので、疑問なままです。(^^;
外国選手は、世陸とオリンピックのどちらでも見かける顔が多いように思うのですが、日本の選手は別っぽくない?
単に私が選手の名前を覚えてないだけか?(激爆)

毎日楽しみにしていた衣装は、8日(CD発売日)のゾウリムシ柄・・じゃなかったペイズリー柄、バンダナパッチワークシャツ以外は、コメントと同じようにおとなしめでした。(爆)
でも、あのバンダナシャツ・・・結構似合ってんだよね。((((^^;
さすが織田裕二。(激爆)
グレイ濃淡の重ね着でGOODだな、と思えた10日は、胃がぽっこりしているのがよくわかって気になってしかたなかったし。(^^;
ポロシャツや半袖シャツのように、ダボッと着られるもののほうが無難なんでしょうね。((^^;
でも、胸板が厚いのでしょうか、小さ目なポロシャツは窮屈そうに見えるよ?

さて、最終日13日は、オールナイト♪
女子マラソンが2時まであって、その後は5時半スタートでした。
マラソン中継中は、東京のスタジオが映ることはなかったのですが、できるものなら副音声で東京のスタジオの声を聞いてみたかった。(爆)
マラソンコースを下見に行った織田くんのこと、きっと、中井さんに「あそこは、こうでね、ああでね・・・あ、土佐、そこ行けーーっ!」とかって、うるさいくらいにしゃべっていたのではないかしらん。(^^;
カメラが戻ってきたときには、涙目で感激して、27回目にしてようやく金メダルを手に入れたシモン選手を「勝手に日本人枠」にいれてはるし。(笑)
やっぱ、織田裕二はLIVEよね。生の反応が面白い・・・
と思っていたら、なーんと、最後の男子4×100mリレーで、進路妨害か?と思えるくらいの接触が・・。(T_T)
そのせいもあって、日本は5位にあまんじることになりました。
織田くんの怒るまいことったら。
もう自分のことのように、怒り悔しがってはりました。((^^;
ビデオに撮っておけばよかった。(爆)
ああ・・やっぱり、織田裕二はナマよねぇ・・としみじみ感じた世陸最終日。
最後に、下に『2003 PARIS』と出ましたが、さすがに「また2年後におあいしましょう!」(織田)はなかったけど、もし、万一、万万が一、キャスターをされるのでしたら、今回のようなダイジェスト版ではなく、現地に派遣してでも、生中継で織田くんを使ってやってくださいまし。>TBS・・・・怖いものみたさ(爆)

ホントのとこ、2年に一度の織田ファン的肝試しな世陸、今回でもうええやん・・って気もあるんだけどね。(^^;
これは、毎回思ってます。でも、始まるとツッコミどこを楽しみにしてる自分が・・・(激爆)

おお。そうだ・・・老婆心ながら、ひとこと、ご忠告を(爆)>織田くん
きっと口癖なんでしょうが、話の前後に軽い気持ちで「バカ」をつけるのはやめたほうがいいよ。(^^;
ことにこういう生放送では、全体の意味ではなく、そういう言葉じりを捕らえて非難する人が多いからさ。(--;

というわけで、10日間いろいろありましたけど、お疲れさま&ありがとう♪>選手のみなさん、世陸スタッフのみなさん、キャスターのみなさん・・・そして、織田くん!(^_^)/

<スポーツ新聞のリンク> 6/18製作発表の記事は以下のとおり。
ZAKZAKON TV JAPANMainiti INTERACTIVE(動画)

全米陸上取材の様子は、以下のとおりです。
お元気そうで、なにより。●/
スポーツ報知日刊スポーツスポニチ 朝日新聞(6/28夕刊)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板