TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

視聴率データ

ものすごくいい!と思うドラマなのに、なぜか低視聴率のものもあります。
反対に、なんやこれ(--;なのに、やたら高い数字のものも。(^^;
視聴率なんて、制作される方々には、一目でわかる評価材料だから、ものすごく重大なものでしょうが、視聴者としては、どうでもいいんですよね。
でも、なぜか気になる・・
それは、数字だからでしょうか。子供の頃から染み着いてるもんな〜。(笑)
やっぱり、大好きな織田ドラマはたくさんの方に見てもらいたいもの。
織田くんは、高視聴率男なんて言われてるけど、ホントかしら?
というわけで、ちょいと気になる視聴率データです。

ついでに、視聴率の高低に関係あるかもと思われる事柄を表にしてみました。
その日、お天気がよくて外出する方が多ければ、あんまりドラマ見ないかなぁとか、大きな事件が起こったらニュース見るかな、とか、前の番組が野球などで開始時間がずれまくったらヤバいだろうな・・とか考えられる項目を適当に選びました。
ドラマ各回ごとに、天気(最高・最低気温)、そのドラマの前の番組、ライバルになる裏番組、翌日朝刊のトップニュース、制作スタッフとして脚本・演出を入れてあります。
通常の裏番組は別表にしました。

「これで何がわかるんだ?」と言われてもよくわかりません。(^^;
ただ、思ったことは、『正義は勝つ』は前のスポーツ中継の延長に泣かされたんだな〜ということと、『あの日の僕をさがして』は、裏の2時間ドラマがすごく面白そうだったこと、です。(^^;

同クールに放映されたドラマとの比較もしてみましたので、ご覧ください。
なかなか健闘しています。(^-^)

この作成には、PATIOメンバーが当ってくださいました。
国立国会図書館始め各図書館でデータを収集してくださったKIMAさん、赤牛さん、古い雑誌をひっくり返して調べてくださったmakoさん、織田くんデビュー以来の主要ニュースを調べてくださったふみへいさん、そしてデータをグラフにまとめてくださった南さんに感謝いたします。

連続ドラマ別視聴率グラフ

各ドラマのタイトルをクリックすると、そのドラマの視聴率グラフがでます。

織田ドラマその年の主要なニュース
'87なしNTT株上場。買い殺到160万円の初値
ファミコン(任天堂)1000万台突破
国鉄分割・民営化
「リゾート法」施行
新電電3社スタート
NYで株価暴落・ブラックマンデー
大韓航空機爆破事件
'88涙日記カルガリー冬季五輪
ドラゴンクエストIIIが異常人気
東京ドーム落成
世界最長、青函トンネル開通
アグネス・チャンVS林真理子「アグネス論争」起こる
リクルート疑惑発覚
ソウル五輪
天皇重態、文化祭・運動会中止など自粛過剰
ヒット商品のキーワードは、高級=高額
'8919歳

風雲!江戸の夜明け

ママハハ・ブギ

あいつがトラブル

昭和天皇崩御
国の行政機関、第2第4土曜閉庁実施
リクルート疑惑
女子高生監禁暴行コンクリート詰め殺人事件
消費税実施
天安門事件
任天堂、ゲームボーイ発売
宮崎勤幼女4人の誘拐・殺害事件
ベルリンの壁崩壊
人手不足で、外国人労働者急増
'90卒業

予備校ブギ

本島等長崎市長銃撃
ソ連初代大統領に、ゴルバチョフ就任
大蔵省、不動産関連融資総量規制
大阪で「花博」開催
ペルー大統領に、日系、フジモリ氏
秋篠宮・紀子さん、結婚
東西両ドイツ、通貨統合。国境検問廃止
兵庫県立高塚高校校門圧死事件
イラク軍がクエート侵攻(湾岸戦争勃発)
猛暑で渇水
'91東京ラブストーリー 湾岸戦争地上戦突入・終結
成田エクスプレス開通
牛肉・オレンジ輸入自由化
信楽高原鉄道 正面衝突事故
東海大学病院安楽死事件
風の子学園生熱死事件
バルト3国など10共和国が独立宣言
宮沢りえ写真集「Santa Fe」出版
全国過労死を考える家族の会結成
ハイビジョン試験放送開始
'92あの日の僕をさがして共和事件で、安倍文男代議士逮捕
アルベールビル冬季五輪
ロス暴動
細川護煕が日本新党結成
PKO協力法成立
山崎浩子、桜田淳子ら統一協会合同結婚式
佐川疑惑
毛利衛さん乗る、スペースシャトル打ち上げ
貴花田と宮沢りえ婚約騒動
'93振り返れば奴がいる

素晴しきかな人生

EC統合市場スタート
山形中学生いじめマット窒息死事件
初の外国人横綱・曙、誕生
カンボジアで国連ボランティアの中田厚仁さん射殺
Jリーグ開幕
皇太子成婚
北海道南西沖地震 奥尻島青苗地域津波
逸見政孝さん、ガン告白会見
W杯出場の夢破れる(ドーハの悲劇)
冷夏、凶作をおぎなう外国産米緊急輸入
'94お金がない!愛犬家連続6人失踪事件
中華航空機が名古屋で着陸失敗
向井さん宇宙へ
大江健三郎にノーベル文学賞
ゼネコン汚職
各地で記録的猛暑。水不足深刻
リレハンメル冬季五輪開催
松本サリン事件
'95正義は勝つ阪神淡路大震災
地下鉄サリン事件、オウム事件
野茂投手、大リーグで新人王
沖縄の米軍基地問題で紛糾
2信組乱脈融資事件
高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏れ事故発生
東京都知事に青島幸夫。大阪府知事に横山ノック
青島知事、世界都市博の中止決定
'96真昼の月「住宅金融専門会社」処理に、6850億円投入決定
病原性大腸菌O-157による集団食中毒発生
輸入血液製剤による薬害エイズ問題で、国と製薬会社が謝罪
官・業・政の癒着(特別養護老人ホーム建設に対する補助金支出)
ペルー日本大使館ゲリラ占拠事件
北海道豊浜トンネル岩盤崩落事故
アトランタ五輪開催
「ストーカー」増加
援助交際が社会問題に
パーフェクTVサービス試験放送開始
'97踊る大捜査線 NEW神戸市須磨区小学生殺傷事件「酒鬼薔薇聖斗」
金融機関の経営破綻相次ぐ
総会屋の利益供与事件
ダイアナ元妃、パリで交通事故死
香港中国へ返還
ロシアタンカー、日本海で重油流出事故
オレンジ共済詐欺事件
日本映画、海外映画祭で相次ぎ受賞
サッカー日本代表ワールドカップ初出場決定
'98恋はあせらず長野五輪開催
和歌山カレー毒物混入事件、保険金殺人疑惑へ
サッカー ワールドカップ初出場
 小渕内閣発足
クリントン米大統領 不倫もみ消し疑惑
銀行の「貸し渋り」で中小零細企業の倒産相次ぐ
明石海峡大橋開通
インターネットで購入した薬物で女性自殺
「キレる中学生」による「ナイフ殺人・傷害」事件が相次ぐ
「I-MAc」「VAIO NOTE 505」大ヒット
'99 連ドラなし東海村 核燃料工場で国内初の臨界事故
初の脳死判定による心臓・肝臓・角膜移植手術
全日空ジャンボ機乗っ取り。機長が刺され死亡
神奈川県警不祥事相次ぐ
東京都知事・「青島」さんから石原慎太郎氏へ
商工ローン最大手「日栄」の「取り立て」恐喝問題に
マカオが、中国に返還される
自民・自由・公明による「自自公連立政権」発足
ファービー人形など「学習機能搭載玩具」が人気に
携帯電話が「Iモード」「Ez-web」など、web対応型に
'00 連ドラなし
'01『ロケット☆ボーイ』
'02『真夜中の雨』
'03なし
'04『ラストクリスマス』
'05なし
'06なし
'07『冗談じゃない!』
'08『太陽と海の教室』

全ドラマ平均視聴率グラフ

単発ものを含む全ドラマの平均視聴率です。

「織田ドラマ」と呼べるものはどこからでしょう?
主演という意味では、『あの日の僕をさがして』からかな。
でも、やっぱり『振り返れば奴がいる』からのほうが印象は強いですね。
というわけで、『振り奴』以降『踊る秋SP』までの平均視聴率を出してみると、22.1%(『 踊る・番外編』まで含めると22.5%)。
確かに、ハズさないどころか、凄いですね。

中断された『ロケット☆ボーイ』は、平均18.8%でした。
ピンチヒッター『ザッツ踊る〜』は、平均19.9%だし・・・神話は健在ってとこかな。

個別視聴率データ

『恋はあせらず』はまだデータが入手できていませんので、『正義は勝つ』『真昼の月』『踊る大捜査線』3ドラマの個別視聴割合です。
一目でわかることは、『真昼の月』は女性がたくさん見ていた、ってことです。
意外なことに、男性では50代以上が多いんです。常盤ちゃん目当て?(笑)
全部に言えることは、20-34歳の層(F-1,M-1と呼ぶのかな?)が多いこと。
でも、『踊る大捜査線』は、4-12歳という子供もたくさん見てるんですよ〜。
恋愛ものは女性層が多く、『正義は勝つ』『踊る大捜査線』は男女年齢を問わずに見られている、って感じでしょうか。
確かに、織田くんのドラマは家族みんなで楽しめますね。(^-^)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板