『卒業』

  1990年にTBSで放映された『卒業』です。
織田ドラマというよりはミポリンのドラマですね。

視聴率データはこちらです。

制作:TBS
放映:1990/01/12〜03/30 金9(全12回)
脚本:小松江里子
演出:近藤邦勝、吉田秋生、加藤浩丈  
プロデューサー:八木康夫、伊藤一尋
テーマ:ドリームズ・カム・トゥルー「笑顔の行方」
共演:中山美穂仙道敦子河合美智子、永瀬正俊、的場浩司、佐藤慶、他
役名:吉沢聡
サブタイトル:第1話 みっつの恋の始まり
       第2話 クリスマスなんて大嫌い
       第3話 得意課目は背伸びと強がり
       第4話 恋の予習しましたか
       第5話 セツない課外授業
       第6話 恋にも追試ありますか
       第7話 ついに今夜、アナタに告白!
       第8話 恋の自習は悲しい
       第9話 私、結婚します!
       第10話 信じてほしい
       第11話 もう心ゆらさないで
       第12話 キミの卒業式
       

ストーリー

 卒業を間近に控えた木下かおり(中山美穂)は、目下就職運動の真っ最中。長野に住 む両親(佐藤慶・馬淵晴子)とは、短大の2年間だけという約束で上京したかおりだった が、卒業後もなんとか東京で生活したかった。そのためにも、早く就職を決めなければ とあせっているが、自宅外通学ため、なかなか内定をとることができないでいた。面接 を受けたリゾート会員券販売会社でアルバイトをしているが、経営者吉沢聡(織田裕 二)とは、反発しながらも互いに惹かれあっている。

 同じ短大の小沢紀子(仙道敦子)は仙台出身ながらも自宅生とウソをついて、大手商 社の内定を取り付けるが、後にばれて、内定を取り消される。そのときに知り合う商社 マン・山口哲夫(永瀬正俊)は、彼女に惹かれる。
 一方、自宅生の寺内友子(河合美智子)は、密かにアナウンサーをめざして、養成学 校に通っている。アルバイト先のピザ屋の常連客・宮本真司(的場浩司)は、彼女に惹 かれているが、友子は吉沢に惹かれており、自分にやさしい彼の恋人のつもりでいた。

 という3組の恋愛がうまくいき出した矢先、吉沢の会社は強気の経営が裏目に出て倒産 し、彼は失踪する。その後、帰ってきた吉沢は、かおりの元を離れ、ひとりで盛岡のリ ゾートホテルのベルボーイとして働き始めた。かおりも、一旦は、長野に戻って就職を 決めたものの、吉沢が忘れられず、彼の後を追いかける。

感想

 とにかく、ミポリンがかわいいです。
アルマーニのスーツを着た青年実業家より、ラストシーンのベルボーイのほうがお似合いの織田くんでした。(*^^*)

 唯一のスキーシーンもあります。
うまいかどうかは・・・まぁ、そこそこ。(笑)

(1997/01作成)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板