『真昼の月』

 1996年にTBSで放映された『真昼の月』です。
TBSのドラマはビデオ化されることが多いみたいですね。 もちろん、これもビデオ化されています。

視聴率データはこちらです。

制作:TBS
放映:1995/07/04〜09/19 木10(全12回)
脚本:遊川和彦
演出:土井裕泰(1,2,5,8,11,12)、加藤浩丈(3,4,7,9)、鈴木早苗(6)、壁谷悌之(10) 
プロデューサー:八木康夫
主題歌:スゥイング・アウト・シスターズ「あなたにいてほしい」
共演:常盤貴子内藤剛志、飯島直子、白川由美佐藤藍子、ほか
役名:富樫直樹(29)
サブタイトル:第1話(96/07/04)   永遠の秘密
       第2話(96/07/11)  戻れない二人
       第3話(96/07/18)  悲しい告白
       第4話(96/07/25)  くちづけ
       第5話(96/08/01)   心の傷
       第6話(96/08/08)   こんなに愛しているのに…
       第7話(96/08/15)   別離
       第8話(96/08/22)   私の中の他人
       第9話(96/08/29)   逃避行
       第10話(96/09/05)  あなたにいてほしい
       第11話(96/09/12) 犯人との対決
       第12話(96/09/19)  最高の復讐

ストーリー

 父の死により、高校を中退してクリーニング店を継いだ直樹(織田裕二)は、ある日 、小犬を轢きそうになり、山下舞永(常盤貴子)と知り合う。舞永はアナウンサーを めざしていたが、ずっと面接に落ちていた。直樹は、舞永をはげます。やっと1社から合 格の電話を受けた舞永は喜んで直樹と会いたい、と電話を入れる。が、待ち合わせ場所 に急ぐ彼女は、途中で暴漢グループに襲われレイプされてしまった。

 電話しておきながら来ない舞永を心配する直樹は、何度も部屋を訪ねるがいつも留 守。やっと会えた舞永の様子はおかしく、たまたま知り合った看護婦・茉莉(飯島直 子)の話していたレイプの被害者が彼女であることを知ってしまう。

 PTSDに苦しむ舞永を支えようとする直樹だったが、頭でわかってはいるつもりでも、 うまくいかない。ついに苦しさのあまり、別れてしまう。舞永のかわりに茉莉とつきあ おうとする直樹。
そのショックで舞永は自分を失い、再び同じような目にあいかける。すんでのところ で、直樹に助けられるが、直樹は半死半生の目にあってしまった。

 自分が死ぬかもしれない恐怖を味わい、初めて舞永の本当の気持ちを理解できた直樹 は、ふたたび彼女とやりなおそうとする。その頃、直樹と妹の智香(佐藤藍子)を捨て て駆け落ちしていた母(白川由美)が癌で入院して最期を迎えようとしていた。それま でかたくなに母を許すことができなかった直樹だが、やっと素直になることができた。

 直樹とともに治療に通う舞永に、レイプ犯逮捕の知らせが届き、警察は告訴してほし いと頼む。一旦は、告訴しないことに決めた舞永だったが、自分たちの今後と、同じよ うな苦しみを他の人に味あわせないようにと考え、告訴に踏み切る。直樹は、「ふたり が幸せになることが、犯人たちへの最高の復讐だ。」と言って、手をとりあい、裁判所 へ向かった。

感想

 初回のレイプから始まる、重苦しい恋愛ドラマなのですが、キワモノではなく、レイプによる心の傷を真正面から取り上げた貴重な作品だと思います。
最後は、なんだか、社会派ドラマみたいな感じでした。

 また、織田くんはデビュー以来初めてのベッドシーンがあるのですが、初体験が、ベッドシーンが売りものみたいなドラマの中ではなく、ちゃんとした意味のあるものであって、本当にうれしかったです。
だって、そういうのを、織田くんが演じるのって嫌でしょ?
私は、嫌だな〜〜、まだ。(^^ゞ

(1997/01作成)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板