Y・O報告

ちょっと古いけど、1997年9月13・14日、有明レインボータウン プリズムスクエア レインボーステージで行われたデビュー10周年記念初野外ライブ「Y・O」のレポです。
私が行ったのは13日だけでした。

**************************************************

  朝からふりしきる雨に心配でしたが、午後からは上がり、ときおり気持ちいい風が吹き抜ける中でのライブでした。

「セイヤ!セイヤ!!」のかけ声で、思わず、かっては一斉風靡セピアだった室井管理官でも出てくるのかと思いきや、織田人形をお御輿にかついだ、お祭り姿のバックミュージシャンたちが、会場を練り歩いてやってきました。
人形の織田くんは、青いハッピを着てハチマキまいて・・・ハギワラっぽかったな。(^^;
舞台に人形をおき、それぞれの配置についた後、ステージにスモークがあがり、一瞬のうちに、人形は本物の織田くんに変身していたのでした。 \(^o^)/
ハッピを脱ぎ捨てると、白いTシャツにはき古したGパンという、いかにも織田くんらしいお姿。(^o^)v

曲順は
1. 歌えなかったラブ・ソング
2. BOOM BOOM BOOM
3. 030

【MC】大型台風が来ているようだけど負けないぞ〜、みたいなご挨拶。

4. KODO
5. Mirage
6. MOON
7. あの夏が聴こえる
8. 週末だけは少年

【MC】「記念になることにマンションの間取りでも教えようか。」という言葉に大歓声。
これは意外だったようで、結局恋愛話にもって行こうとする。
が、マンションの間取りのほうがよっぽどおいしいぞ、と思う私はストーカーかぃ。f(^^;
途中で、いきなりケイタイがなり、ユースケ・サンタマリアさんから。
レインボーブリッジの渋滞に巻込まれて到着が遅れているとのこと。ホンマかいな。(^^;

 初の野外で、どうしてもしたかったこと・・・と言って、始めた歌が一発太郎風演歌調「現在、この瞬間から」・・バックミュージシャンにハリセンではたかれました。
 しょうもないボケをかましてハリセンかまされる織田くん・・これって、FTVD次回作で見たかったものの一つではなかったっけ?

  9. 現在、この瞬間から
 (「さっきとちっとも変わってない」というみなこさんのつぶやきに爆笑)
10. FLY HIGH

【MC】世界陸上でキャスターをするという発表があったとき、みんなから「なんで?」というハガキや電話をたくさんもらったそうです。
「今、答えます。織田裕二はチャレンジする男だから。」
・・・「かっこよくてゴメン。」というしぐさが、超キュート!!!(*^^*)

キャスターをやったことが、今はまだ効果がわからなくても演技やライブにどうフィードバックされるか楽しみだそうです。
が、効果てきめん!だって、織田くん、しゃべってる!!!(@_@)
すんごく、まともなMCでしたよぉ。(^o^)v

11. 愛までもうすぐだから
12. 日本の心
13. 明日はわからぬ僕ですから

←花火が上がる

14. 風(♪今は風になりたい〜というサビの歌^^;)
15.  当って砕けろ!
←途中で大きな風船が流れてくる

←噴水があがる

16. OVER THE TOROUBLE
(♪あいつの「車」をかみしめて・・たら、そら倒れるで^^;)
17.  I'LL BE BACK TO YOU

アンコール(上を紺のTシャツに着替えただけ)
1. ON THE ROAD(ギター1本の引き語り)

   踊る大捜査線「RHYTHM AND POLICE」演奏が始まり、警官姿のユースケさん登場。
 マキシのかわりに織田くんとデュエットする・・・
2. LOVE SOMEBODY
3. OVER & OVER AGAIN

 最後には、ステージの後ろから、何発も花火が打ち上げられました。
終了は午後8時50分くらいだったかな。
お御輿あり、花火あり、噴水あり、風船あり・・・で、野外ライブを満喫できました わ。

 斜め前方に、50代くらいのご夫婦がいらして、おふたりとも熱心に手拍子されたりしていた のですが、最後の「OVER & OVER AGAIN」が始まる寸前にお帰りになりました。
もしや?と思って、じっとお顔を見てみたのですが、織田くんに似ているかどうかはわかりませんでした。(^^;
奥様のほうは眉がはっきりした顔だち。旦那様のほうは、背が高く眼鏡をかけてらっしゃいました。

 ご両親ではなかったにせよ、織田くんのファン層がとても広いことがよくわかりました。(^o^)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板