『桃色学園都市宣言!!』

 1987年にCXで放映された夕方の1時間番組。

制作:CX
放映:1987/10/05〜88/3/18(平日17:00〜18:00)
共演:田代まさし、所ジョージ

98年春に放映された木曜スペシャル『春のドラマ&アニメ祭』で、「ヒストリーof 織田裕二」があり、織田くんのフジTV初登場番組として紹介されました。

内容など、何もわかっておりませんが、なんだか不良高校生役っぽかったです。
「河田町工業高校電気科」とサブタイトルがはいっていました。
田代まさしさんや、所ジョージさんも共演なので、コントぽいのかな?

実は、昨年(1997)始めNIFTYのテレビドラマフォーラム(FTVD)に、織田裕二ドラマ特設会議室が開かれたのですが、そのとき、とある方が、こういうドラマに出ていた、と教えてくださったのが、この『桃色学園都市宣言!!』の名前を聞いた最初でした。
当時は全くの初耳で、Depsにも問い合わせたところ、出演した記録はないということで、まるでわからなかったのですが、きっと、その発言をご覧になったスタッフが一生懸命、倉庫を探してくださったのではないかと思っています。(^^)

NEW
見ていた方、いらっしゃいました!ありがとう!!>Akikoさん

おニャン子クラブのメンバーが日替わりか、週替わりで出演して織田さんとからむんですが、織田さんは暴走族のリーダーのような役でそのおニャン子の誰かを、かっこよ〜くかばう役でした。
系統としては湘爆の流れをくむものです。髪はサラサラだったように思う・・・・やはり白いバイクに乗ってた、という事と喧嘩のシーンもあった、番長ぽかったという事、思い出しました

だそうです。(^o^)

(2004/01/15)
放映開始日が違うのでは?(最初10/12としていました)という疑問から、再び中央図書館へ過去の新聞を検索に行きました。
なんと、『桃色学園都市宣言!!』は、1987/10/1(木)開始でした(爆)
織田くんが出演された「河田町工業高校電気科」は、10/05からで翌週の12日までしかありません。
ほかの曜日の**学園(曜日により学校名が違う)は、けっこう続くのにね。
たぶん、織田くんが登場したのは2回のみなんじゃないでしょうか。
そりゃ、Depsでも把握してなかったかもしれんわ〜〜と思ったことでした。
ちなみに、サブタイトルは

☆テレビドラマフォーラム(FTVD)
NIFTY-Serveにあるテレビフォーラムのうち、ドラマを専門に扱うフォーラムで、ドラマ好きな方々はもちろん、制作スタッフも、ときおり発言されています。
わざわざTV局に投書するほどではないけど、ドラマを見た感想を誰かと語りあいたい、ってことありませんか?
そういうときに、ここはピッタリです。みなさん、真面目に、また面白おかしく感想を述べあってます。
制作スタッフの中には、そういう意見を参考にされている方もいらっしゃるとか。
私は、織田ドラマ以外は滅多に発言しませんが。f(^^;

☆織田裕二ドラマ特設会議室
昨年の『踊る大捜査線』放映に合わせて特別に開設された、織田くん出演のドラマだけを扱った会議室。
これまで特定の脚本家の特別会議室や制作局の会議室はありましたが、対象を出演俳優ひとりにしぼった会議室は、織田ドラマだけです。他の俳優さんのも今後出てくるかもしれませんが。
FTVDのデータライブラリには、ログが残っています。
NIFTYの会員の方は、ぜひ一度ダウンロードして読んでみてください。

(作成1997/03・最新追記改訂2004/1/15)

    
TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板