踊る大捜査線 THE MOVIE  

膨大な予算でセコイ話をする、というのが魅力で、織田くんは引き受けられたそうです。
詳しいことは、『踊る〜』公式HPに行ってみましょう。 (1999/6末まで)

この映画はファンが作ったものだと、亀山Pも織田くんもおっしゃってました。
ファンの集いもありましたし、完成披露試写会にも行けたし、初日に見にいくこともできました。
その様子や、宣伝番組はこちらをクリックしてください

WIN用ですが、スクリーンセーバーを見つけました。
最初の静止画がとってもGOOD!(*^^*)

3/12(金)、日本アカデミー賞・話題賞俳優部門を織田クンがGet!!
最優秀助演男優賞にいかりや長介さん、最優秀録音賞にも輝く作品となりました。
TVから出た映画だし、映画界からはままこ扱いだったかもしれませんが、一般人が選ぶ話題賞がいただけて・・・本当によかったですね。\(^-^)/

遺跡はこちらです。

【監督】本広克行
【脚本】君塚良一
【公開】1998/10/31
【音楽】松本晃彦 サントラ「RHYTHM AND POLICE」I ・II ・III
【配給】東宝
【共演】柳葉敏郎深津絵里いかりや長介、小野武彦、佐戸井けん太、北村総一朗、斎藤暁水野美紀 ユウスケ・サンタマリア筧利夫
【役名】青島俊作(30)

ストーリー

ある日、湾岸署管轄内にある川で、水死体が発見された。
そのときから始まる湾岸署史上最悪の3日間。
警視庁副総監は誘拐されるは、猟奇殺人は起こるは、署内で窃盗事件は起こるは、もう大変。
青島のいくところ事件あり。
ラスト・ダンス、サヨナラの文字に隠された青島の運命は?!

感想

いまのところ、試写会で1回、初日で1回、『踊る』を知らず織田ファンでもない全くの素の知人(30代主婦)と1回見ています。
1回目は泣かなかったのですが、2回目もうボロボロ。(;_;)
3回目は・・気が散る環境ながらじわ〜〜〜っときました。
その後、PATIOメンバーといっしょに行き、家族と行き、ひとりで行き、4月2日スバル座でラストダンス、その後、新聞屋さんにもらった券でシアターアプル・・・結局8回見ました。(笑)
それでも・・・まだまだ見たいですね〜。

いや〜、面白かったです。ハラハラ・ドキドキ・感動〜〜〜・爆笑でした。
コネタも満載で、『踊る』マニアにはたまりません。
2回目でようやくわかったこともあり、何度も見たほうが面白い希有な映画でしょう。
見終ったとたん、巻きもどしたくなってしまいました。(^^; ←ビデオじゃないって。
ところで、映画版の主人公は、室井さんじゃないっすか?(^^;

この映画が『踊る』初体験の知人の感想は、
「何も知らなかったけど、人物関係もよくわかったし、ストーリーも面白かった。でも、何度もリピートしようとは思わない。」
でした。(^^;
画面に詰め込まれた膨大な情報は、常連向けのものかもしれませんね。

10/31、初日で本広監督の最後の演出(エンディングでの手拍子&スタンディングオベーション)に参加したく、始発で有楽町マリオンに出かけたのですが、5時20分に到着したものの、すでに2800人もの行列!!(@_@)
最終的には3200人(日刊スポーツより)だったそうですが、あれから400人しか来なかったとは思えません。(^^;
有楽町マリオン始まって以来の新記録だそうで、初日動員数もあの『もののけ姫』を抜いたそうです。

6時間立ち続けた後、奇蹟的に3回目の舞台挨拶に滑り込むことができました。
初回ではないので、映画が始まる前の挨拶でしたが、キャストからは、織田くん、柳葉さん、深津さん、水野さん、ユースケさん。スタッフからは、本広監督、君塚さん、亀山Pが参加されました。
この舞台挨拶では、みなさんが挨拶に数字をいれるという約束をされていたようで、本広監督は「3回目」織田くんは「11作目」水野さんは「デビューして10年目」ユースケさんは「上京して6年」などなど。
深津さんの数字は忘れたけど、パンフを胸にかかえて「もう買われましたか?」というのがかわいかったです。

亀Pは「2年に渡るこの作品、映画化は全く心配していなかったけど、最後まで迷ったのが、監督は本広でいいのか!?・・これからご覧ください。大監督の誕生です!」

なにより、おいしかったのが柳葉さんです。
「最近、他の仕事でも室井をしてくれ、というのが多いのですが・・」で、いきなり「あおしまぁ〜〜!」と絶叫してくださいました。
ナ、ナマ室井だ〜〜〜。(@_@)
後では、織田くんがビビッて(笑)スクリーンにはりついてるし、お遊び満載の3回目でした。

キャストの方々には聞いていただけませんでしたが、エンディングでは会場全体が手拍子に包まれました。
初回舞台挨拶で、そでからLIVEみたいなその手拍子を聞かれた織田くんは、鳥肌がたったそうです。
私も、観客全員があんなに一体感をもった映画は初めてでした。

終映後、劇場出口にいらした本広監督や亀山Pと少しお話できたことも、とってもうれしかったです。(*^^*)

音楽もすごくよくて、思わず、帰り山野楽器によってサントラをGetしてしまいました。
関連本も全部買ってしまったし・・・『踊る』貧乏・織田貧乏は続く・・とほほ。

それにしても、ずっと立ち続けで、それから数日、筋肉痛で足が痛かった・・・。(T_T)

(作成1998/11・最終追記1999/3)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

BGMタイトルTHE SABBATH
作曲松本 晃彦
MIDIしらぽん