『プロゴルファー祈子』

 1987年にフジで放映されたTVドラマ出演作品で、役柄は、『湘南爆走族』の流れか、ヤンキーの暴走族の兄ちゃんでした。
この直前(1987/10/05より)放映された『桃色学園都市宣言!!』のなかのドラマ部分に出演されていますので、初のTVドラマ作品というわけではありませんが、純粋なドラマとしてはやはりこれが初出演になるなのかな?

主役は、『踊る〜』第9回の愛人・純子をされた安永亜衣さんで、10年の年月を感じさせます。

こちらにも 詳しく紹介されたページがありますので、ぜひどうぞ。

  【制作】 フジ・大映
【放映】 1987/10/21〜1988/04/21(水曜20:00〜21:00 全23回)
【脚本】 江連卓
【演出】 柳田博美、ほか
【監督】 土屋統吾郎
【プロデュース】柳田博美、千原博司、中尾嘉伸、小牧次郎
【企画】 春日千春、前田和也
【主題歌】椎名恵「TEH WIND」
【ナレーター】来宮良子
【共演】安永亜衣、風見慎吾、沢向要士、音無美紀子、中条静夫、長門裕之、ほか
【役名】 秋葉清
【サブタイトル】

  1. 「乳房に傷をもつ少女」(1987/10/21)
  2. 「ああ私の敵は兄!?」(1987/10/28)
  3. 「さようなら!貴男」(1987/11/04)
  4. 「破られた婚約」(1987/11/11)
  5. 「さらば不良少女」(1987/11/18)
  6. 「少年院が待ってるぜ」(1987/11/25)
  7. 「涙の引退式」(1987/12/02)
  8. 「バンカー蟻地獄」(1987/12/09)
  9. 「婚約者の復讐」(1987/12/16)
  10. 「血鎖の秘密」(1987/12/23)
  11. 「敵?謎の美少女」(1988/01/06)
  12. 「鏡の国から来た娘」(1988/01/13)
  13. 「決闘!富士の裾野」(1988/1/20)
  14. 「女4人地獄の戦場」(1988/1/27)
  15. 「恋捨て記念日」(1988/02/03)
  16. 「明日なき闘い」(1988/02/17)
  17. 「命賭けた闇ゴルフ」(1988/02/24)
  18. 「友よ安らかに眠れ」(1988/03/02)
  19. 「継母の陰謀」(1988/03/09)
  20. 「夢か?峡谷の特訓」(1988/03/16)
  21. 「友愛そして勝利」(1988/03/23)
  22. 「勝て!!少女戦士」(1988/04/13)
  23. 「傷だらけの栄光」(1988/4/20)

 

 ストーリー

 神島祈子(安永亜衣)は、プロゴルファーの父・優平(岡本富士太)と、軽井沢で野 上家(中条静夫)別荘の管理人をする母(音無美紀子)、兄・透(沢向要士)の4人で穏 やかに暮らしていた。野上家のひとり息子・信也(風見慎吾)とは、家族同然のつきあ いであったが、祈子の胸に信也がミスショットしたゴルフボールが当たり、妹が死んだ と思った透は、信也を滅多打ちにして失踪した。その後、しばらくして、プロゴルファ ーの父が、殺人の汚名をきせられたあげくに自殺する。

 祈子は、まっとうに生きていてもどうしようもない、とグレて暴走族・北斗七星会の 頭となった。5番アイアンを背にしょって、火をつけたボールを、ケンカ相手に打ち込む 祈子。
 秋葉清(織田裕二)は、そんな祈子の親衛隊長で、武闘派。

   そんなある日、偶然、初恋の人、信也と再会するが、住む世界が違うと拒絶する。
当時、なぜか、しつこく、自分を襲うブラックエンジェルがいる。頭と会って見ると、 実は行方不明になっていた兄・透で、その兄は、ヤクザから、祈子をつぶすように言わ れていたのだった。

   その後、信也の強い愛情で立ち直り、父の汚名をそそぐべく奮闘するが、自分もまた 警察に負わ追われる身となり、少年院へはいる。出所した祈子は、族から足を洗うこと に決め、プロゴルファーの道へ歩始める。

    #だと思うんだけど、最後まで見たことないからわかりません。(^^;)

 

感想

   乱闘シーンに嬉しそうに笑いながら登場する織田クンがかわいい。(*^^*) 

(2004/01/18)
放映終了日が間違っていたので、訂正しました。
ついでに、サブタイトルも全部つけました。
抜けている週は、年末やクール初めの特別番組でこのドラマは放映されていません。
織田くんが登場したのは、「涙の引退式」までじゃないかな。

(作成1997/01・最新追記改訂2004/01/18)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板