『WHITEOUT』

織田くんが、1995年発刊されたばかりの原作を読んで、ぜひ映画化してみたい、ひとりの映画ファンとしてもこういう映画が見たいと熱望、奔走されたことにより、5年掛かりで実現したアクション大作です。
ワンシーズンで撮り終えたこと、死人が出なかったことが奇跡だった・・という過酷な極寒の雪山ロケはハンパじゃなかったようですが、出来上がったものもハンパじゃない映画になりました。(^^)

製作発表・完成披露試写会についてはこちらへどうぞ。

おかげさまで、初日舞台挨拶も見ることができました。(^^)

いろいろな映画賞も受賞されています。
今年度の各作品を見比べて主演男優賞ほぼ確信はしておりましたが、不安もあったので、ほんと、うれしーーー!!!(*^O^*)/
おめでとうございます。>織田くん

映画賞関連記事
報知映画賞・主演男優賞 2000/11/27報知HP
第18回マネーメイキングスター賞(今年もっとも興行成績がよかった俳優)
ゴールデングロス賞銀賞(興行成績がよかった映画)
産経新聞
第13回日刊スポーツ映画賞「石原裕次郎賞」2000/12/04
第43回ブルーリボン賞・主演男優賞2001/01/24 スポニチHP
第55回毎日映画コンクール 日本映画ファン賞
第24回日本アカデミー賞 主演男優賞
18回わかやま市民映画祭・最優秀作品賞&最優秀主演男優賞

【監督】若松節朗
【脚本】真保裕一長谷川康夫・飯田健三郎
【公開】2000/08/19
【音楽】ケン・イシイ『Iceblink -Theme Track For Whiteout』『Flatspin』
住友紀人『Music from the Motion Picture Soundtrack″WHITEOUT″』
【配給】東宝・日本ヘラルド映画
【共演】松嶋菜々子佐藤浩市石黒賢吹越満橋本さとし・工藤俊作古尾谷雅人平田満中村嘉葎雄
【役名】富樫輝男(32)1967/2/28生

<ストーリー>

日本最大の貯水量を誇る奥遠和ダムをテロリスト集団・赤い月が占領した。
ダム職員のみならず、下流20万世帯の命も人質にして50億円を政府に要求。
かって遭難者を助けに行ったさい、ホワイトアウトに巻き込まれて親友・吉岡(石黒賢)を失った富樫輝男(織田裕二)は、偶然難を逃れる。
亡き親友の婚約者・千晶(松嶋菜々子)も人質になっていることを知った富樫は、ダムを守り、「千晶を頼む」という吉岡との約束を果たすために孤立無援の闘いを始めた。

<感想>

原作を読んでいました。真保作品、大好きなんです。
(関係ないけど、ほとんど全部制覇しています。頭の中で、主人公はすべて織田変換。ハマるんだな、これが。(笑)
原作のもつ凄いスケール感をどう映像化して見せてくれるのか、下手したらちゃっちいものになるんじゃないか・・・とても心配していましたが、杞憂に終わりました。(^^)

邦画の新世紀はここから始まると言っても過言ではない、迫力に満ちた映像でした。
そして、ただのアクションものではない、心の琴線にふれる繊細なところも大事にした作品です。

純粋な原作ファンには、富樫の性格が異なっていることやエピソードの違いが気になるかもわかりませんが、あれだけの話をよく2時間に収めたなぁ・・と感心しました。
さすが原作者・真保さんが脚本に参加されているだけあって、一貫して流れるテーマ・テイストは同じです。

ちょっと軽目の普通の兄ちゃん(青島はいってる^^;)富樫が、何が起こったのかわからないままテロリストに襲撃されて逃げ回り、戦えるのは自分しかいない状況に呆然としながらも意を決して立ち上る・・
ごくごく普通の男が追いつめられて胆を据え闘う男へと変化していく過程がほとんど台詞がないにもかかわらず、いや、言葉がないからこそはっきりとわかります。
この富樫は織田くんでなければ、成立しなかったと思います。
(ま、他の人が演じれば別のWHITEOUTになったことでしょうが。)

ホワイトアウトに巻き込まれて救援を求めにいけなかったために親友を死なせた負い目をもつ富樫が、彼の婚約者を守るという約束を果たすために必死でがんばり、その挙げ句判明した衝撃の事実・・・ただのアクション映画ではない切ない人間ドラマとして心に残ります。

心の真ん中にどーんと突き刺さるものがあり、後を引くんですよ・・・。

試写会で最初見たとき以上の感動が、映画館で見た2回目にはあって、何度も見たくなる映画でした。
不思議だなぁ・・・。
織田ファンには堪らない映画だな〜とは思ったけど、他の人はリピートするだろうか・・って心配していたんだけど。(^^;

今、大好きなシーンは、ホワイトアウトに巻き込まれるところ、大白ダムでの無線連絡・食料補給するところ、奥遠和に戻るときに見せる決意の表情、救援隊を見つけて力尽きで倒れるところ、コンパスを握りしめる手・・etc。<見るたびにどんどん増えていきそう。(笑)
署長がまたいい味出してて・・・泣かせるんですよねぇ。

ちょい気になるところもあるものの、なんせ、ずっと「はぁ〜カッコええーーー(*^o^*)」と、ばりばりのファンモードで見てましたので、もっとじっくり見込んでから、また感想を書いてみたいと思います。<できるのか?(爆)

しつこく何度でも言ってしまうけど
「織田裕二撮らせれば日本一!!」>若松監督
すばらしい映画をありがとう!(^^)

ほんと、織田くんと同じ時代に生きていて幸せですわ。

<初日舞台挨拶(3回目)>

『踊る』と同じく、始発で行ってまいりました。
前回に比べ、列はずんと短く、楽勝じゃん♪と思っていたのですが、なんと・・・すでに到着した時間には初回上映が始まっていたんですね!(驚)
幸い、6時前には、劇場へはいることができ、警備員さんに「6時から上映が始まってます。それがすみ次第、入場できます。」と言われて、階段で待つこと約2時間。
カメラの放列のなか、映画館へはいることができました。
2回目だとばかり思っていた舞台挨拶だったのですが、後できくところによると3回目だったそうです。
本来の第一回上映前の舞台挨拶の時間でしたが、すでに3回目だったんですねぇ〜〜。( 結局4回あったそうな)
「踊る」も同じ3回目だったのですが、今回は席も自由に選べたので、映画の見やすい、中央に陣取りました。
織田くんより「富樫」をとる奴・・(爆)

はいれるかどうかもわからなくて、なんとかはいれたものの、空席を探すのに苦労した『踊る』を思うと、やっぱ楽勝だったかな。(笑)

あれだけTVカメラがはいっていたので、ワイドショーに期待したのですが、あっけないものでしたね。
読めないメモ(爆)を元に、第3回の挨拶を紹介します。

司会のクロちゃんに導かれて、若松監督、石黒賢さん、松嶋菜々子さん、織田くん、佐藤浩市さん、吹越満さん、真保裕一さんの順に入場されました。
あやふやですが、各人の挨拶は以下のとおり。(敬称略)

織田:(黒のTシャツにGパン。Tシャツの襟にはサングラスをかけてます)
めちゃくちゃうれしいです。先ほどは徹夜された方でしたが、昨日その話を聞いて、ずっとこのビルのそばを回ってました。性懲りもなく、今朝も回ってしまいました。
こんなに鳥肌が立ったのは初めてです。

ここで、、司会の方から
「『踊る』を超えて新記録達成です。徹夜された方が700から今回は1700、初回上映観客数がこれまでの2300から2500以上でした」
(・・『踊る』の徹夜組が700ってことはないと思うけど?・・と数字に疑問の嵐)

松嶋:
こんなにたくさんの方に来ていただけてうれしいです。楽しんでいってください。

石黒:
こんなにたくさんの方が来てくださる映画に参加できてうれしいです。

吹越:
ここから見ていると、通路に座っている人が銭湯にはいっているように見えます。
ここにいられて幸せです。楽しんでいってください。

佐藤:
(会場からよく声がかかることから)徹夜組に比べて、早朝組はテンション高いですね
(ここで「リゲインのんでるから!」という声)
今ので頭が真っ白になってしまいました。<ホワイトアウトね(爆)
とにかく楽しんでいってください。

真保:
原作を読んだ方・・・?(と会場に問い掛ける。結構手が挙がってます)
期待に沿える作品になっています。
気にいっていただけたら、友達、家族・・・10人に宣伝してください。
手を挙げなかった方は、原作をお読みでないのですから、帰りに本屋に立ち寄って、立ち読みするには分厚い本ですので、ぜひ買って帰ってください。

若松:
(バラを一輪おもちです)なんで花をもってきたかというと・・・織田くんに渡すわけではなく、今日は(司会の)クロちゃんのお誕生日です。
・・(と、彼女に手渡す)
昨日の夜は心配で、12時すぎに劇場のまわりを徘徊してました。
結構さわやかな感動を呼ぶ作品になっていると思います。

ふたたび、織田くんが、「世界公開が決まりました。皆さんは決定して最初に見るお客さんです。家に着くまで大声でホワイトアウトよかったねぇと言いながら帰ってください。
家に着いたら、Secret Rendez-Vousを聞いて、1日ホワイトアウトに浸ってください。」

ここで、司会の方が、「7週間ロードショーをします。(破格らしい。踊るでも6週間だったとか)この勢いを7週間続けてくださいね。」

大願成就、喜色満面、破顔一笑、感慨無量な織田くんでした。

数字の謎もあるし、早くから上映してくれたおかげでさほど待たなかったせいもあり、『踊る』を超えました!がいまいちピンをこないのですが、ま、大盛況なことに違いは ありません。
織田裕二の記録を破るのは織田裕二しかいなかったのね・・・しみしじみ〜〜。
もちろん、記録に残る作品だけでなく、「記憶に残る」作品でもあると思います。
試写会で見たときよりずっとよかったです。また早く見に行きたいなぁ・・・。

5時上映開始なんて東宝始まって以来のできごとじゃないかしらん?
東宝社員の方にとってもうれしい悲鳴でしょうね。(笑)

WHITEOUTオフィシャルサイトだけでなく、東宝HPでも詳しく紹介されています。

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

BGMタイトルTHEME OF "WHITEOUT"
作曲住友 紀人
MIDIしらぽん