『予備校ブギ』

 1990年にTBSで放映された若い男の子3人の青春グラフティです。主演は、緒形直人さんでした。

視聴率データはこちらです。

制作:TBS
放映:1990/04/20〜07/06 金9(全12回)
脚本:遊川和彦
演出:遠藤環・吉田健・伊藤一尋
プロデューサー:八木康夫・伊藤一尋

主題歌:The Flippe's Guitar「恋とマシンガン」
共演:緒形直人、的場浩司田中美佐子渡辺満里奈深津絵里白川由美、茫文雀ほか
役名:橘薫(20)
サブタイトル:第1話 恋の第一志望
       第2話 恋のサクラチル
       第3話 恋の一夜づけ
       第4話 恋の試験に範囲はありません
       第5話 先生が好きです
       第6話 恋に参考書はない
       第7話 子の心親知らず
       第8話 恋の合格圏突入
       第9話 失恋ゼミナール
       第10話 悪友は親友の卵
       第11話 今夜、重大発表!
       第12話 合格発表

ストーリー

 予備校で知り合った、上条茂樹(緒形直人)、村田一郎(的場浩司)、橘薫(織田裕 二)の1年。 茂樹は、女子大生・堀川めぐみ(渡辺満里奈)と予備校の英語教師・小野雪(田中美佐 子)の間で揺れる。島岡真弓(深津絵里)に追いかけられている、遊び人の2浪生・薫も 実は、雪のことが好きだったが、こちらは、相手にされていない。

  薫は、病院を経営する母(茫文雀)から医学部にいくように言われているが、それ だけの実力もないし、受ける気もなく、ひそかに早稲田大学をめざすことにしていた が、バレてしまい、結局、大学には行かず、アルバイトしながら映画作りをめざす。
 一郎は、日大に合格するが、茂樹は、滑り止めだった日大にも、本命の早稲田にも不 合格となり、2浪することになった。

感想

 深津絵里さんのデビュー作なんだそうです。役の上で、いつも織田くんにどなられてばかりだったので、怖い人だと思っていたんだって。(^^;
 大学に行かないで見つけた夢というのが映画作り、というのは、ちょっと陳腐だったかな。
でも、薫の軽い遊び人なようで、屈折している性格、好きです。
この薫は、大学生になって『就職戦線異状なし』の大原くん、就職して『あの日の僕をさがして』の古賀森男かなというつながりを感じさせるキャラですね。

(1997/01作成)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板