『振り返ればおたくがいる』

司馬先生のプロフィール   NEW 

当時発売されたTV雑誌(ザテレビジョン)より

生年月日  1965年12月13日
身長    177cm
体重    62kg
血液型   A型
出身大学  東京大学医学部
趣味 
    はっきり言って趣味は全然わかんない。劇中でもプライベートシーンはまったくなし。今後の予定もないとか・・・。ただしオペの前やオペ中には洋楽を聴いて集中してる。通常、外科医師は手先の訓練のために精巧なプラモデル作りを趣味にしている人が多いが司馬はどーも違いそう。

誕生日・・織田くんといっしょだったんですねぇ。2歳年上だけど。(笑)
身長・体重はいっしょです・・・あたりまえか。(^^;
出身大学は、ここでは、東大ということになってますが、放映では、東都大学に変わってましたね。

 

1. 司馬先生のライター

これは、織田クンの私物で、8万円もするデュポン『MONTPARNASSE LINE2 16281』。
でも、プレゼントされたものなんだそうです。
自分じゃ、そんな値段のものはとても買えないという金銭感覚、好きだわ〜。(*^^*)

 

2. 司馬先生の煙草

スペシャルではっきりします。マルボロです。
織田クン、普段はキャビンマイルドが多いそうですが、マルボロにどういうイメージがあるのかは・・・喫煙に縁のない私にはわかりません。(^^;
でも、『恋はあせらず』で、キャンちゃんが吸っていたのはマルボロ。
うーん。あの二人に共通点があるのか?(謎)

 

3. 受け持ち患者笹岡さんの治療ノート

織田ファンなら一目でわかりますね。あれは織田クンの書いた字ではありません。
織田くんの字体は司馬先生のイメージにあわなかったのかな。だけど、あの文字は女性のものだと思うんだけど。(?_?)

 

4.  オペ中のBGM

司馬先生がオペ中にBGMとして流す曲は、BOB MARLER 『NO WOMAN NO CRY』

 

5.  天真楼病院

外観は、千駄ヶ谷にある(株)フジタのオフィスビルです。
病院内は、東京メディアシティー(TMC)。
ほとんどスタジオワークだったので、厳寒期、ロケがなくてスタッフに喜ばれたのだとか。それに、台本が遅れて大変だったようですが、それをクリアできたのもほとんどスタジオ収録だったおかげだそうです。

 

6. 脚本

今をときめく三谷幸喜さん。 一番メジャーなのは『古畑任三郎』でしょうか。『王様のレストラン』も評価が高いですね。舞台はTVでしか見たことがないのですが、著作も含めて、どれもものすごく好みです。(*^-^*)
三谷幸喜&東京サンシャインボーイズデータバンクなど、ファンの方が作られたホームページもたくさんありますよね。
『振り返れば奴がいる』は、そんな三谷さんが、初めて書かれたゴールデンタイム枠の連続ドラマです。
最初の予定はどなただったのかわかりませんが、なんでも、直前に三谷さんの元へ依頼が来たのだとか。(@_@)
それに、同姓同名で育ちの違うふたり(一方は大病院の息子、片方はフリーライター)の話だったとか、マラソン選手のスポーツものだったとか(織田くんサイドで即却下だったらしい^^;)とも聞きました。案はコロコロ変わるものなのですね。(^^;

 10に3つしか本当のことを言わないらしい(それだけサービス精神が旺盛なんでしょう。(^^)話は面白くてナンボ。)方だけに、どこまで真実かわかりませんが、『オンリーミー』や『NOW AND THEN』『ドラマ』によると、笑いを狙ったシーンは、現場でバッサリ削られたのだとか。
何回かはメゲずに書いたそうですが、全部カットされるので、ついにあきらめたんだそうです。それで、この作品は、コメディ作家三谷さんが魂を売ったもの、とまで言われているんですってね。(^^;
なかなかストレスもあったようで、それをネタに書いたのが、1997年秋公開された『ラヂオの時間』なんだそうです。

7. カットされた部分

どういう部分がカットされたのか、『ドラマ』(1993.3)に載ったシナリオからちょっと紹介すると・・・

第1話から。
外科医局で新入の石川が峰と出会うシーン。石川がアメリカの大学にいたことを知って いる峰が石川に「ニューヨーク?」
石川「カンザスです。カンザス大学の付属病院。」
峰 「西部劇の?」
石川「それはテキサス」

マージャンしているシーン。
沢子がパイ(西)を捨てる際の台詞「西川きよしと」
他に急患がはいるとコンピューター画面にEMAERGENCYと出たところが、院内放送で「業務連絡。ハリー先生、お客様がお待ちです。」になっていること。

第3話から。
懲罰委員会準備中、画鋲を刺してしまった恵美の指を司馬が舐めた後。
のえ「バイキンはいったかもしれないから、洗っといたほうがいいよ。」

 台本のできあがりも遅かったらしく、普通のドラマでは、数回分の同じようなシーンを同時収録することも多いらしいのですが、この作品では、そういうことはなく、順番に収録できて、気持ちのつながりという点では楽だったとか。(by 織田くん)

 「台本の遅れにあの(短気で有名な)織田裕二がキレてるとか・・」って三谷さん、ビビってるみたいに書かれてましたけど、本当だったのでしょうか。(笑)
役に入り込むとそのキャラに染まってしまう織田くんのことだから、司馬先生当時は相当怖かったと思いますけど。マネージャーでさえ、朝から司馬入った織田くんにビビっておられたそうですし。(^o^;

 

8. 衝撃のラストシーン

あれが新聞の文化欄に取り上げられたおかげで、私はこの作品に出会うことができたのです。再放送は絶対見よう、と。
でも、最初の案では、司馬先生は病院を立ち去るだけだったのだとか。
主役がふたりとも死んでしまうラストは、三谷さんのお好みではなかったそうなんですが、織田くんが、かなり強く「殺してくれ〜〜。」と頼んだらしいです。
最終場面収録時も、別の場所にいた三谷さんのところにまで「殺してくれ〜〜〜。」コールがあり、ついに、三谷さんも承諾。「それなら、西村(雅彦さん。平賀先生)に刺させてください。」
 そして、西村さんは、いきなり呼び出され、台本もなしに撮影されたそうですが、さすがですね。あの刺しながら気弱に微笑むところなど、すごいです。
平賀先生に刺された司馬先生が倒れていくところで真っ白になり、制作/フジ・共同TVとだけ出るラストは「どうだ!文句あっか!!」てな感じで、本当に愕然となりました。

 本編では刺されただけで生死は不明でしたが、スペシャルの描写では、どうも死んでしまったようです。
NHK-BS『男前』で、制作中のシーンが流れ、
スタッフ(若松ディレクターかな?)「死にたいですか?」
織田くん「もういいでしょう。」
スタッフ(たぶん、三谷さんの声^^;)「じゃ、殺しましょう。」
という話し合いがありました。

 だけど、あれだけで死んだとは信じられないよぉ〜〜〜。(T_T)
というわけで、続編を作りましたので、おヒマな方はお読みください。

 スペシャルは最初から予定されていたわけではなく、三谷さんも驚かれたようです。それで、スペシャル企画に『振り奴』床屋バージョンを出されたものの、即座に却下されたとか。(^^;
こりゃ、きっと天真楼美容院が舞台だな、というわけで、勝手にこちらも、作らせていただきました。よろしければどうぞ。

  素人目にはすごくよくできていると思う病院を舞台にしたドラマなのですが、三谷さんは、全くの門外漢で、なんと『ブラックジャック』をお手本に創作されたのだそうです。それで、打ち上げに『ブラックジャック』全巻をビンゴの景品として出されたそうなのですが、ご自分では豪華だと思われていたのに、他は海外旅行とかもっとすごいものばかりで、肩身が狭く、打ち上げにはもう参加するまいと決心されたのだと書かれていました。が、これも、どこまでホントか・・。(^^;)

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板

BGMタイトルYAH YAH YAH
作曲飛鳥 涼
作詞飛鳥 涼
MIDIしらぽん