『SMAP×SMAP』

放映日:2008年7月14日
制作:フジテレビ

ビストロへの初登場。
白地にモノトーンの幾何学模様なシャツ、ジーンズで登場。
「織田さんの季節ですね〜
色も黒いし、髪もさっぱりして・・熱い教師役なんですか?」(中居)に、
ウザいといわれていると笑う織田くん(爆)

海外から帰ってきたばかりの織田くんは、国産食材にこだわった和食をオーダー。
新ドラマ『太陽と海の教室』について質問されますが、3話まで観るとわかる・・とはっきりいえません。
進学校で3年生になると受験一直線で青春できない生徒たちに、「青春しよ〜よ」という教師なんだそうです。
ふーん。私立進学校ってそんなんなんか(^^;

ドラマを作るときは企画や脚本、最初かかわるんですよね、ときかれて、
役がしみこむまで時間がかかるタイプなので、早めにエンジンをかけて準備をしっかりしておかないと、現場にいって織田裕二じゃ恥ずかしくて芝居できないからそうするのだそうです。
同じクールに連ドラ3つかけもちしたことがあって、それは無理ということがよくわかったので、今のスタイルになったのだとか。
<検索しました!『邪魔してゴメン!』『あいつがトラブル』『卒業』1990年1月〜3月かぶってます。

芝居をする上で気をつけていることは?
「全力」「一生懸命になれること」
芝居をしていて楽しいことは?
「先輩役者でうまい人とするのがものすごく楽しい。同じセリフでも言い方ひとつで全然意味がかわる。
例として鹿賀丈史さんをあげ、すごくうまいので、テストも本番もやるたびに違うので、とっても楽しかったそう。

『振り返れば〜』ですね♪
下に司馬センセと中川センセのシーンが写っていたけど、そこにDVDーbox発売のテロップをいれればよかったのに(^^;

「できた!」(SMAP)
で下のキッチンにおりて、木村・稲垣ペアのところへ。
「木村くんとはSMAP×SMAPでしか共演したことないんですよね」
「いっしょにドラマするなら・・コメディなんかどうでしょう?」とふる中居くんに、いいねぇ、間に女の子をひとりおいて・・とP目線で話だす織田くん。
うーん。男ふたり・女ひとりのコメディかぁ・・織田くん、振られるで?(爆)

稲垣くんとは『踊るSP』で共演。
そのせつは迷惑をかけてしまって・・と謝る織田くん。
「床にはいつくばれ!」というシーンは、腰をいためて入院した織田くんのもとへ制作スタッフが集まり、見舞いというよりなんかアイデアを出せ!という雰囲気で、仕方なく考え出した。
セット以前のシーンは撮れていたので、「伏せろ!」といえばなんとかなるんじゃないか、と思ったんだとか。
稲垣くんは、『脱線者』も持っていて読んだそうです。
サクっと読めるでしょ、という織田くんに、「全部じゃないですけど」ってぇえええ(((^^;
全部読んでもすぐ終わるのに、挫折したか(笑)

草薙・香取ペアのところへ。
草薙くんとも共演したことのない織田くん。
『踊る〜』とか好きなので、機会があったらぜひ共演させてくださいという草薙くん。
演技は熱くて胸を打たれます・・って((^^;
「やっぱ、熱いんだ、俺」と笑う織田くん。

織田学校いったんだよね、と中居くんに話をふられた香取くんは、いつもの赤ペン話。
織田くんに相談したら、台本を見て「真っ白じゃないか!赤ペン買え!」と台本を投げ捨てられたとか。
20歳の香取くんを教育するのはめんどくさかった(笑)
香取くんは、しょちゅう、こんこんと蹴られて起こされていたそうです。<寝てた?

木村・稲垣ペアの料理
「カワハギの肝あえ・カラスミ添え」に歓声をあげる織田くん。
「和歌山産稚あゆのフライ」
すだちをかけて塩で・・ということで、「こんなにガツガツ食ったら、次の料理食べれないですね」といいながら2匹も食べちゃった(^^;
「白川産そば粉の手打ちそば」+「賀茂なすいりそばつゆ」
京野菜、大好きなんだそうです♪
ごはんにカワハギの肝あえをのせてお茶漬けに。
おいしい〜と気に入ったようす。
鹿児島の芋焼酎をぐびぐび。
TVだということを忘れて、ただの酒のみになる織田裕二

ここで、「おいしい」に反応して出てくる変装香取くん@でか耳に衣装は櫻井先生バージョン
試食までの間の雑談の織田くんのモノマネ
「慎吾、おまえは何が好きなんだよ。漫画とか読まないの?
俺の趣味はヘラブナつりで・・(餌の)グルテンがくさいけど、チョコレートのいい匂いのするのもあるぞぉ」
とかなんとか
「すみません、ソックリで」(香取)

香取・草薙ペア
「アオダイの酒蒸し(賀茂なすの上に)・実山椒のしょうゆだれ」
「アオダイのアラ煮きんぴらごぼう添え」
「アサリと鰯のつみれ、ノドグロのから揚げの味噌汁」
「ねばねば海草ばくだん藁苞納豆添え」

味噌汁にはいったノドグロの皮に「魚の皮大好きなんだよ」という織田くん。
「好きだろうと思っていれました。全てわかってます」という香取くんに、「いや全ては教えてないよ」と素で返す織田くん。
「なんだよぉ」とマネで返す香取くん(笑)

あわび・うに・カニ・昆布・いくらetcのはいった海草ばくだんに納豆をまぜる香取くんに、
納豆入れすぎだろと突っ込む織田ん。
その衣装、ホンモノじゃないだろうなと、納豆のねばねばを気にしています。
「織田さんが着る衣装、先に着て暖めてます」(香取) おーい((^^;
「料理は作り手大事だよね〜」(織田)に、「どういう意味だよぉ」(織田まね)
「ぐちゃぐちゃで定まってない感じ。ネライはなんだ?ぐちゃぐちゃすぎてわからない」
といいながら食べる織田くん。
「しょっぺ〜〜(>_<)」
なんか、弟をからかってる感じです(笑)

しょっぱいものはお酒をよぶということで、伊勢の白酒さくらんぼいり。
発泡酒だそうです。
マッコリも好きだそうで、草薙くんに発音を教えてもらう織田くん。

ひとくち飲んで
「これ、あってる?」(織田)
「これが出したい味なのか?カクテルってむずかしいよ。」とバーテン経験(違)のある織田くんからのひとこと。
結局
「結構なお手前で」(織田)

みんなで試食中。
主題歌「君の瞳に恋してる」の話になって。
アメリカで一番がんばってるいいプロデューサーにやってもらったそうです。
織田裕二ではなくUZで(((^^;<発音が一番近かったそうです。
アメリカのレンタカーのなかで自分の曲をきいていい感じだったんだそうです。
「自画自賛ですね(笑)織田さんは、自分がすごく好きですよね。踊る観て泣いたんですよね?」(中居)
「うん、泣いた。青島が死にそうだから・・・だって、あれ俺じゃないもん。」(織田)
中居くんにいろいろつっこまれて、「飲んじゃうよ。」と焼酎をあおる織田くん(笑)

料理は、香取・草薙ペアしょっぱいということで、木村・稲垣ペアの圧勝。
お父さんの好みで薄味で育ったそうです。
食材の味がはっきりわかるのがいいんだって。
お店で出すにはいい味かもしれないけど、自分にはしょっぱかった・・・って。
関西味なんですね♪
って、織田くん、自炊しないようなのに、大丈夫ですか?
私には、東京のレストランで出る料理、みんな塩辛いで?((^^;

勝利チームへのプレゼントは、急なことで何も用意できる時間がなくて・・と、なんと『脱線者』@あとでサインいれるというジェスチャーつき
なんちゅーか・・
めっさ、織田くんらしい(笑)
ホント織田くん、自分大好きだよね(爆)

パートナーに恵まれなかったよね、と草薙くんをなぐさめる織田くん。
織田くんって、ほんと、香取くんのことを弟みたいに思ってるよね(笑)
いや〜〜面白かった♪
織田くんの食事シーンは、『新説三億円事件』のなかでどんぶりものをがっつくシーンしか印象になかったけど、食べるところを見られるのはイヤだ、という割りには、ガツガツしてなかったよ(笑)
育ちのいい坊ちゃんらしい織田くんでした♪

なんでも、香取くんの作ったものには「何かいれただろ!?」とほとんどクチをつけなかったらしい(((^^;
のちに香取くんがバラしてました。

TOP年代別映画TVドラマ音楽CMクイズファンクラブ掲示板